我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

東芝ネットブック NB100/HF

2010-01-29
Top Pageパソコン、道具
現在、使っているネットブック( TOSHIBA NB100/HF )の話。
http://dynabook.com/pc/catalog/nb/090119nb1/index_j.htm



買ったのは昨年の5月。値段は4万ちょっとだった。


画面は8.9インチ・・・・・かなり小さいが、一応使える。
家のデスクトップの画面の面積比、約三分の一ぐらいかな。
液晶画面は Clear Super View 液晶というやつで、結構、高級感を醸し出している。
Clear Super View 液晶が気に入ってこのパソコンを買ったようなもの。
もう少し使うと見込んでたんだが使用頻度は一月に一回ぐらい。
出張時にビジネスホテルのLANにつないで使うことがほとんど。
外出時は無線LANは使わない。



キーボードも、もちろん小さい!!

左右の人差し指、一本づづでキーボードを打つ。
手を器用に使えば普通のキーボード打ちもできるが、
成人男性の手には小さ過ぎる。



OS は Windows7 RC 

標準のOSは Windows Vista Home Basic だったんだが、
このパソコンを購入した当時、マイクロソフトから Windows7 RC版 が
無償配布されてたので購入直後インストールした。
やはり Windows7 RC のほうが Vista Home Basic にくらべてきびきび動く。
起動スイッチを押してから、40秒あまりで無線LANに接続できる。



実は OS をもう一つインストールしている。

Linux のディストリビューション Ubuntu 9.04 である。
Windows と Linux のダブルブート環境で使っている。



起動直後に出る、この画面にて Windows にするか Ubuntu にするかを選ぶ。

最初は Ubuntu を極めようと気合を入れてたが、結局、マスターできなかった。
普通のことは、ほとんど Windows でできるので Ubuntu を使わなければならないという
必要性に迫られなかった。



重量を測定。

本体はバッテリー込みで1043グラム。



バッテリーは長時間タイプではなく標準バッテリー。

重さは226グラム。



ACアダプターは

329グラム。ネットブックのACアダプターとしては重すぎる。(泣)
最近、もう少し画面が大きくてスマートなネットブックがほしくなってきた。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.