我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

SONY VAIO Xシリーズ VPCX118KJ/B

2010-02-20
Top Pageパソコン、道具
パソコンの箱とは思われないような洒落た箱に入っていた。




とにかく薄い。



右側面にはLANの端子がある。LAN端子がなかったら買わなかったと思う。
僕の場合は、ホテルの有線LANによく接続するので。
昨年 VAIO Pシリーズを買う寸前まで悩んだが、
有線LANはアダプターを介して接続しなければならなかったので
結局、買わなかった。



本体の重さを測定。(電池込み)

746グラム。メーカーの公式スペックは765グラムなので、実測重量は少し軽かった。



バッテリー単体( Lバッテリー )の重さは233グラム。

ということは、本体単体の重さは、 746-233=513グラム になる。

出張の時に、バッテリーを持って行かずにACアダプターのみで使用することも考えてみたが・・・・・
ご覧の通り、バッテリー本体にもパソコンの重みを支えてる台座がついてるので、
バッテリーを外して使用するのは無理ではないが、あまり好ましくないかと思う。

ダミーの空のバッテリーを使うことも考えてみたが・・・・・
試しに、バッテリを外して使用してみたが、
バッテリーの重みがなくなってパソコンの重心が高くなり安定性が悪くなってしまう。
バッテリー自体の重さも、パソコン全体の重量バランスに計算されているようだ。



ACアダプターは191グラム。



ACアダプターのACコードをなくして、アダプター本体が直接コンセントに
差込むタイプにすれば、
ACコードの分だけ軽量化できると思うんだが。
その代わり、DCコードを少し長くすればいいと思うがダメだろうか・・・・・・・・



モバイル性能試すために、Yahoo 無線LANスポット申し込んでマクドに行って試してみた。

設定にかなりてこずった。画面のユーザーIDとパスワードも難解であった。
もう少し説明がほしい。ネットにつながるまでに10分あまりかかってしまった。





マウスを使ってみたがUSB端子が左側にしかない。
だから、マウスの接続は御覧の通りなる。右側にもUSB端子あればいいのだが、
軽量化のためにスペースに余裕がないんだろう。


肝心のスピードだが、みなさんが評価してるとおり遅い。
とりあえず You Tube の480pぐらいの解像度なら十分見れる。
パソコンの起動スイッチ押してから無線LANにて、
インターネットにつながるまで約80秒かかった。(自宅での無線LANにて)
前に持っていた 東芝 NB100/HF(Atom N270 1.6GHz) は40秒ちょっとだったので、
このパソコンがインターネットにつながるまで、ずいぶん時間がかかる。
ネットサーフィンの画面の切り替わる速度も前のパソコンの方が、少し早かったような気がする。
こちらの方がCPUの性能は若干上なんだが。
現状としては、電池使用時でも 「 VAIOの設定 」 を 「 高パフォーマンス 」 にして使用したほうが、
幾分かスムーズに動く。
でも、この画面の大きさで、これだけの軽さ、薄さのパソコンは後にも先にもでてこないのではないだろうか。
とにかく携帯性を優先したパソコンである。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.