我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

リコー GR DIGITAL III

2010-03-11
Top Pageパソコン、道具
今、使っているデジカメ。
<

リコー GR DIGITAL III。デジ一眼持ってないんで、これがメイン機である。
コンパクトカメラなのに値段が高め!!こいつのは特徴は 単焦点28ミリレンズ。
ズームレンズではないので、これが最大の欠点かもしれない。
あと、レンズの開放絞りが F1.9 なので暗いところに強い。



特に気に入ってるところは、こいつを手に持ったときの感触である。
なんとも言えないほど手が包み込む感じだ。


カメラの表面は、指がなじむように特殊加工されいる。こういうところでも、
かなりお金がかかってるんだろう。よく見かけるツルツルしたアルミとは、全然質感が違う。





右手指が接触する部分は、さらに馴染むようなラバー様の表面加工がされている。
これらの感触は言葉で言ってもなかなか伝わらないので、量販店に行って、是非、御自分で確かめてほしい。



モニター表示はこんな感じ。
<
真ん中下側の目盛は水準器です。個人的には、このシンプルなモニターが好きだ。
ソニー、パナ、カシオなど家電メーカーのデジカメと違ってカメラメーカーのモニター表示は、
どことなく品があるように思う。



少し不便に感じるところは、
<
フラッシュを使うときは、このオープンレバーを引いてホップアップさせなければならない。



バッテリー、SDカード装着状態で重さは

215グラムであった。

カメラ本体のみでは

187グラム。カタログ値は188グラムなのでほぼぴったりだ。



最近のデジカメはどれも高性能なので、晴天下の順光で撮影すれば
どんなカメラでもきれいな写真が撮れるだろう。
先程も述べたように、
こいつの強みは暗いところで撮った写真が見たままの印象で表現できる
・・・・・個人的にはそう思う。



参考までに暗がりで撮影した写真を紹介する。
すべて、一脚にて撮影。もちろんフラッシュはなしの条件。


田沢湖の夕焼け

オリジナル画像は http://photozou.jp/photo/show/270907/41005233






乳頭温泉郷、鶴の湯

オリジナル画像は http://photozou.jp/photo/show/270907/41005213






どこかの道の駅

オリジナル画像は http://photozou.jp/photo/show/270907/41005224



F1.9単焦点レンズによる高画質と、高級感を醸し出す表面加工が、
このカメラのセールスポイントではないだろうか。
写真に対して少しこだわりのある人は、このカメラを手にしたら十二分に満足すると思うし、
単に旅行用のカメラでこれを選んだらコストパフォーマンスの悪い買物になると思う。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.