我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

鹿児島へ・・・・・車中泊の旅

2010-04-07
Top Page車、旅行
今回の目的地は鹿児島県霧島市国分である。
予定経路は、西名阪ー近畿道ー中国道ー山陽道ー中国道ー九州道とオーソドックスな経路で行くことにした。

自宅を出発して、
1607 西名阪・柏原料金所を通過
1618 近畿道・八尾料金所
1633 中国道・吹田料金所

今日は運転中よく起こる偏頭痛もなくスタミナ万全で快調であった。
休憩は一切なく一気に福山サービスエリアまで来た。

広島県・福山SA  1911到着ー2038出発


この看板みて尾道ラーメンが食べたくなった。
どうせSAのラーメンだからイマイチだと思ったが雰囲気に誘惑されてしまった。

頼んだのは尾道ネギラーメン。750円

味は普通。器がプラスッチクでなく陶器であったのがせめてもの救いであった。

歯を磨いて、さあ出発

目的地まで約600キロ。

燃費計を見ると

今日はかなりいいね。
これだったら燃費・航続距離の両方とも自己ベスト更新できるかも。
本日の夕方は、どんよりと曇り風が全くなかったのがよかったんだろう。



山口県・富海PA  2250ー翌日0505

ここで車中泊することにした。
モンベルのシェラフは寒かったが、ぐっすり寝ることができた。

翌朝の出発前に周りを見渡すと

寝る前は他の車がほとんどなかったのに、そこそこの台数が止まっていた。
みなさんも車中泊のようだ。半分くらいの車はエンジンをかけて暖房をしていた。
富海PAは自販機ぐらいしかないが、パーキングエリアの割りには駐車スペースも広く
トラックエリアとの距離も少しあり車中泊には適した場所だと思う。
また海にも近いため冬場は気温も下がりにくいのでなおさら好都合だ。



そのまま一気に九州へ

福岡県・鞍手PA 0642-0730


ミニストップで朝飯を購入。



福岡県・須恵PA 0800-0933

朝食後、睡魔が襲ってきた。車後部のシェラフに入って熟睡した。



熊本県・緑川PA 1053-1111


ここではアイスを食べて休憩した。大阪とは違って桜は満開みたい。



宮崎県・えびのSA 1210-1241

再び睡魔に襲われ軽く仮眠。
とにかく長距離ドライブの時は無理をしないことが大切だ。
眠くなったら車を止めて後部で足を伸ばして寝ることにしている。



1307 溝辺鹿児島空港にて高速から降りた。

JR国分駅近くのCoCo壱番屋に入って昼飯

野菜カレーにカニクリームコロッケをトッピングした。
翌日・翌々日と食事付きの旅館に泊まる。たぶん和食がでるので本日はあえてカレーにした。



本日の旅館に到着



九州に入って、風が少しでて燃費少し落ちたようだ。
880キロ走って燃料残り4目盛り。1000キロは堅いが1200キロはしんどいだろう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.