我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

大中尾林道 (鹿児島県南大隅町)

2010-04-09
Top Page林道ツーリング、サイクリング九州地方
平成22年3月30日走行  大中尾林道(鹿児島県南大隅町)



大中尾林道は鹿児島県の大隅半島先端の南大隅町にあり、
おそらく本土最南端の林道だと思う。
県道68号線より大中尾林道に入り、林道を完全走破して県道74号に出て
時計周りに出発地点に戻るルートでツーリングした。

本日の走行ルート http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=142df26f69df357054cf6a2a97552fdf



県道68号から林道への分岐地点
R0011850_20120204143447.jpg
R0011843_20120204143447.jpg
R0011844_20120204143447.jpg
目立たないので注意してないと通り過ぎるかもしれない。
なお、 「 7キロ先に通行止め 」 の予告標識があった。

林道分岐部付近(西側)の風景
R0011849.jpg
風力発電と錦江湾を挟んで遠くに開聞岳・・・・・ すごく気持ちいい場所であった。



林道分岐部より1-2キロ地点
R0011851_20120204143447.jpg
R0011852_20120204143446.jpg
林道前半は、このように木々で覆われ見通しがきかず 単調な景色である。



ちょっと開けたところにて。
通ってきた道。
R0011853_20120204143728.jpg

南方向の眺め。
R0011854_20120204143727.jpg



3.0キロ
R0011858_20120204144156.jpg
まだまだ道幅もあり路面状況も良好である。



4.6キロ
R0011859_20120204144156.jpg
丸太が積み上げられていた。
今まで路面状況がいいのは、丸太運搬のためにトラックが入ってくるためだろう。

林道前半部でよく見かけた花
R0011865_20120204144156.jpg
R0011861_20120204144156.jpg
木イチゴじゃないかな。
なお海側には咲いていなかった。
5月連休前後に行くと、たくさんの木イチゴが収穫できるかもしれない。



5-6キロ
R0011864_20120204144156.jpg
R0011866_20120204144156.jpg
この辺りから道幅が狭くなってくるが車は十分に通れる幅はある。



6.97キロ
R0011867_20120204144745.jpg
予告通り通行止めであった。ご覧の通り単にロープが張られているだけであった。



8.0キロ
R0011868_20120204144745.jpg
この辺りの路面は、所々、岩盤むき出している箇所があった。
地図上では、もっと海が見えるのではないかと思っていたが、
すっきりと海の見えるところは少なく木々に遮られている。


9.42キロ 海の見える場所で休憩した。
R0011869_20120204144745.jpg

南東方向を眺める。
R0011871_20120204144745.jpg
R0011875_20120204144745.jpg
R0011874_20120204144745.jpg
水はいつも通り現地調達した。
特に海側は小川がいたるところにある。



9.77キロ
やっと、はっきり海の見える場所にたどり着いた。
通ってきた道。
R0011877_20120204145524.jpg

南東方向を眺める。
R0011876_20120204144755.jpg



10.65キロ 路肩崩落地点。
R0011881_20120204145816.jpg

進行方向、右側の海を眺める。
R0011882_20120204145815.jpg

ロープの上から撮影した。
R0011883_20120204145815.jpg
崩落によって遮る木々がないため、ここから眺める海が一番よかった。
県道74号から5キロ以内はこのような崩落地点が数箇所あった。



11.14キロ
R0011885_20120204145815.jpg
おっ、舗装されてると思ったら・・・・・・・

11.52キロ
R0011887_20120204145815.jpg
すぐに元通りに・・・・・・
冬場でも雑草がこれだけ生えてるので、夏には草ボウボウになってるだろう。



12.08キロ 道端に咲いていたスミレ
R0011890_20120204145815.jpg



12.55キロ 通行止めポイントであるが、ロープが垂れ下がっていた。
R0011893_20120204150101.jpg



13.15キロ
R0011894_20120204150101.jpg

東方向の眺め。
R0011895_20120204150101.jpg
林道終点まであと少し。



県道74号との合流点である林道終点に到着。 林道内では誰にも会わなかった。
R0011896_20120204150101.jpg
R0011897_20120204150101.jpg

大中尾林道の距離は 15.41キロであった。
R0011898_20120204150101.jpg
その後、予定通り県道74号 → 県道68号を通り出発地点に戻った。



◎まとめ
走行日 平成22年3月30日
走行距離 21.43キロ
走行時間  2時間19分
平均速度  9.2キロ
最高速度  49.9キロ

林道出発地点と到着地点が、ほぼ同じ海抜高度。
フラットダートが圧倒的に多くアップダウンは少ない。
激坂もない。ダートとしては路面状況、良好かと思われる。
以上より脚力のある人はすんなり走破できるんではないかと思われる。
海がしっかりと見れる場所は県道74号側の約5キロ部分に数箇所のみ。
皮肉にも崩落地点からの海の眺めが一番よかった。
地図で見ると、至るところで海が見えそうな雰囲気を醸し出しているが
期待したほど海は臨めない。それがこの林道の特徴だと思う。
全体的に木々に覆われ単調。 水源地は海側にたくさんある。
なお今回走ったのは3月末なので夏場に走ると草ボウボウの可能性あり。
車は通れる幅は十分あるが通行止かつ路肩が弱そうなのでやめといた方がいい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.