我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

佐多岬周囲を散策(鹿児島県南大隅町)

2010-04-10
Top Page林道ツーリング、サイクリング九州地方
平成22年3月29日散策



12年ぶりに佐多岬に訪れた。 二度目の訪問である。
もちろんMTBにて散策した。佐多岬へのアクセスは佐多岬ロードパークしかない。

前回、来たときは有料1000円だったんだが、いつのまにか無料になっていた。 今回はMTBなんで関係ないが。



岬への入場口に到着

トンネルの入口で入場料300円払う。そこから歩いて10分ちょっとで岬の展望台に着く。



ここまで来るとソテツが自生している。


ソテツに近づいてみると・・・・・・・

大粒の種を蓄えていた。

種をゲットした。




やっと岬展望台付近についた。


岬には古臭くなったコンクリートの展望台がある。


展望台の中に入った。上まで登るには有料である。

この写真の左側に隠れているおばちゃんに200円払って登った。

展望台の上から佐多岬灯台を撮った。




佐多岬からMTBで北側に少し走ったところにて。

本土最南端の集落、田尻。



田尻にて観光船、さたでい号に乗った。

こいつは半潜水型水中展望船で展望室は水面下にある。 料金は大人2000円。

さたでい号の動画。

スイマセン。つまらない画像で。でも実際、この通りであった。
動画の最後の方を見ていただいたら、この船が半潜水艦であるということがわかる。
潮の加減のせいか、魚もほとんどいなかった。
珊瑚もきれいではなかった。 今回はベストシーズンではなかったんだろう。



家に帰ってソテツの種を植え付けた。

今年の9月頃に芽がでると思う。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.