我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

ツアー・オブ・ジャパン 堺ステージ

2010-05-18
Top Pageサイクルコラム
5月16日にツアー・オブ・ジャパン 堺ステージを見に行った。
当日は快晴で暑くも寒くもなく絶好のサイクリング日和。
ただ、西からの向かい風がやたら強く、現地に着いた時には疲れ気味であった。



会場に着いてMTBを日陰に止めた。


こういうイベントに来たら、他の人がどんな自転車に乗ってるか興味深い。
しかしMTBは少なくほとんどがロードバイクであった。

実は KONA のMTB があれば写真を撮ってやろうと思ってたんだが。
ざーっと200台ぐらい見渡したが、MTBは10台に1-2台ぐらいの割合。
あってもトレック、スペシャライズド、ルイガノ、ジャイアント・・・・・たまーに GT ぐらいかな。
残念ながら KONA を見つけることはできなかった。


スタート時間まで周囲を散策しピットを見学。


現地に行くと、こういうものを間近で見れる。



おっ、外国人選手がウォームアップをしている。

国際大会を見に来たという気分になってしまうな。



レース前のスタート地点 (コース内側より撮影)





堺ステージのコース地図

実は競技がスタートしてから気が付いたが、タイムトライアルが始まると
一般人はコースを横断することが一切できない。
コースの外側の方が空いてるので、そっちでレース観戦をしようと考えてたが
気がついたときは後の祭りであった。
レースが終わるまでの約50分間、コース内側からの観戦となってしまった。



スタート地点から200-300m先付近にて撮影

トップのタイムが、3分14秒31
距離が2.65キロですから、平均速度49.1キロ
思ったより早くないな。
やはり風の影響が大きいのか???



放送席には毎度おなじみの顔・・・・・・・

選手よりも一番注目されてるような気がする。
右側の人が実況アナウンサー。名前不祥だが女性である。
非常にパワフルかつテンポいい実況であった。
こんなとこに置いとくのはもったいない!!
JRAの実況中継に使ったら面白いんじゃないかと思った。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。





コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.