我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

フロントシングル・・・・・チェーンリング交換

2010-07-06
Top Page26インチMTBコンポーネント
フロント3枚をミドル1枚のみにして使っていたが、
前回ここで紹介した通り http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-48.html
もうこんなトラブルは御免なのでフロントシングル専用のチェーンリングに交換することにした。



ネットでいろいろ検索してやっと手頃なヤツを見つけた。
http://www.envygear.com/products/vo2ring.html
注文はサイクルベースあさひにて
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/envy/vo232.html
いろいろなサイズがあるが、もちろん現行と同じPCD104-32Tで2枚注文。
念のため、シマノ8,9段使用可能なことを事前にメールにて確認した。




フロントシングル専用なので、変速のトリガーとなる切込みは一切ない。


重量を計測




まずはKONAバイクの方から交換した。
チェーンのテンションが緩い方が作業しやすいので後輪を外して作業に取掛かる。




チェーンリング外したところ

矢印部分は、前回のトラブルの原因となった突起物(インナーリングを止める台座)
コイツのおかげで、チェーンのジャムリの原因となる微妙な隙間ができていた。
ということで、当初はコイツをディスクグラインダーで切断しようかと考えた。
※※※ディスクグラインダー

話はそれるがコーナンで2000円で買ってきた。
2ミリぐらいの鉄板なら簡単に切断可能。自転車の鍵を紛失した時など
最後のレスキュー隊としてコイツは役に立ちますよ。
過去ログでも簡単に紹介したが、ディスクローターのねじ山を潰してしまって、
どうしようもない時、コイツでディスクローターを少しづつ切断して取除いた。
一年に一回ぐらいしか使わないが、置いといて損のない道具だと思う。




ブログ友達から、シマノのセイントへの交換、BBの交換、元のインナーリングを付ける方法とか
いろいろなアドバイスをいただいて悩んだあげく、
最終的に、元のインナーリングをジャムり防止用のダミーとしてつけることにした。




やっと完成した。


問題の隙間もインナーリングの厚みの分(2ー3ミリ)狭くなったので、 ジャムリは起こらないはずだ。
ただインナーリングはあくまでジャムリ防止用のダミーなので、チェーンは架からない。




つづいて29インチ

こちらのクランクは RACE FACE DEUS XC
シマノのホローテックに似てるんだが外し方は全然違う。
RACE FACE のホームページに英語マニュアルがあるので参考にした。
ここでは8ミリの六角レンチを時計反対周りにまわして外す。



左クランク外したところ




そして完成したが・・・・・・・

いまさら言っても仕方ないが、前の黒色のチェーンリングの方がファッション的に合っていたな。



最後に、外したチェーンリングそれぞれの重さを計測。
まずはKONA・・・クランクセット FSA ALPHA DRIVE のミドルリング

これは重い!! アルミではなく鉄だろう。
FSA ALPHA DRIVE は DEOREグレードぐらいかと思ってたが、
DEORE どころかもっと下位グレードだな。

続いて RACE FACE DEUS XC のミドルリング。




ギアの歯もチェック。




変速を促進させる切込みある。 ただすべての歯に切込みがあるわけではなく、
切込みが全くはいってない歯もある。
また切込みの向きも一定の方向ではなく逆向きも所々ある。
もちろん適当に切り込みを入れたのではなく、 変速しやすいように設計されてるんだろう。

最初はアウター、インナーリングを取除いたミドル一枚で走ってたが、
結局、たどり着くべきところに落ち着いた感じ。やはり我流は無理があるということかな。
それなりの専用品を使わなきゃ、ということです。
フロント一枚にチャレンジされる方は、
是非、このブログ、そして過去ログを参考にしていただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

フロントシングル化

初めましてレーさん、chariともうします。フロントシングル化について、興味深くそして詳細な内容に感激しています。私はクロスバイクのクランク交換をしたいのですが、シングルクランクセットがなかなか良い値段がするものですから、ダブルまたはトリプルのクランクセットを購入して、チェーンリング2枚を外してシングルとして使いたいと考えていました。シマノのクランクセットをポチっとする寸前にこのブログを読みまして、思い止まった次第です。チェーンが外れるという話は良く聞きますが、チェーンラインを合わせればなんとかなりそう、なんて思いましたが、やはり変速用のチェーンリングは無理っぽいですね。ただ、シングルのクランクが高いですので、トリプルまたはダブルのクランクセットを購入して、チェーンリング全部外して、シングル薄歯チェーンリングを別途購入して取り付ける作戦が安価にできるのではと、望みを捨て切れません。でも、トリプルのクランクはシングルクランクと違ってチェーンリング取り付けるために、部材の肉厚があるのかもしれませんね。シングルクランク探しの旅はなかなか終わりません。ブログ頑張ってください。これからも楽しく拝見させていただきます。

chariさまへ

>でも、トリプルのクランクはシングルクランクと違ってチェーンリング取り付けるために、部材の肉厚があるのかもしれませんね。
もう読んだかも知れませんがこちらを参考にして下さい。
http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-98.html
ポッチたクランクによると思いますが、トリプルであれば、シングル用のミドルギアを付ける時、逆に短いネジを用意しなければならないかもしれません。
最終的には現物合わせになると思いますが、コツコツと頑張ればなんとかなると思います。
あと、たぶん大丈夫かと思いますが、極端にグレードの低いトリプルはピン止めしてギアを外せないやつもあるので注意が必要かと思います。
こちらを参考にして下さい。
http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-233.html

アドバイスありがとうございます

レーさん、ご返事ありがとうございます。
クランクの件、シングルボルトの件、了解しました。
今、お尋ねしたクランクも含めてクロスバイクの改造中です。
ホイールからグリップまで取替え中で、これが終了したら
林道ツーリングの楽しみを勉強して、マウンテンバイクへと
夢を広げています。
林道ツーリングにもご返事頂き有難うございました。
また、質問させて頂くかもしれませんが、
その折にはアドバイス頂ければ幸いです。
それでは、ブログ頑張ってください。

chariさまへ

>マウンテンバイクへと 夢を広げています。
むっちゃ、いい雰囲気ですねー。
これからも、ちょこちょこ当ブログを覗いてください。

No title

レーさん。始めまして、どーも。でーくです。
私のはクロスバイクですが、シングル化をしてます。ただ、3枚目を外すためのクランク外しの工具がなかったため幸いダミーでついてます。おかげで、何度チェーン外れても食い込まずに済んでたわけだ。このブログ見てからもう一度見直してみると、ダミーで残してある3枚目のギアが2重のわっかになっててチェーンが外れた際のBBのすき間への脱落が起きないようになってました。それに、先日ゲキザカに出くわして手でインナーに掛け替えて助かりました。
ほんとは外して、3枚目の受けの部分のクランクの裏の出っ張りと周辺をグラインダーで削るつもりでしたが(グラインダーはある)やめといて正解でした。
グラインダーではほかのところ(禁じ手)を削りました。

ぼっこしでーくさんへ

初めましてこんばんは。
ディスクグラインダーでクランクの裏の出っ張りを
削ってほしかったです・・・・・(笑)

まあ、これは冗談で、
もしかしたら、ぼっこしでーくさんは既に読んだかもしれませんが、
実は、この話は続きがありまして、

http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-340.html
http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-348.html

を読まれたら分かるかと思いますが、
チェーン落ちを避けるためにフロントシングルには
専用のギアを使うのが、やはりいいかと思われます。
もちろん既存のフロント3枚のうちの1枚を使うのも悪くはないですが、
やはりチェーン落ちの確率が高くなるかと思われます。
そして、専用ギアの中でも RaceFace Narrow Wide Single Chainring
のような Narrow Wideタイプがチェーン落ちの確率が低く一番いいのではないかと思います。




グラインダー

チャリさんへ
クランクの加工はやめて、BBごと中古パーツ買うことにしました。ただ、調べてから買ったけど本当にしょぼいクロスに付くかは、現物届いてから合わせてみないと不安です。また、禁じ手の加工をしなければならなくなるかも。
ちなみに前回ほかのところを削ったというのは、Vブレーキ外した後にうしろのフレームに残ってしまう台座です。平らにしてカーボンシート巻いてカーボンバック風に仕上げました。

No title

すみません。
間違えました。チャリさんあてではなく
レーさんへ のコメントでした。

ぽっこしでーくさんへ

こんばんは!
Vブレーキの取付け部分を削るなんて、すごい荒技ですね。
クランクを取り替えるときも、くれぐれも気をつけて下さいね。

ちょしぼっこし

こんばんわ
最終的にまたトラブルを克服して、クランク・BB替えましたよ。
完成形は、ちょしぼっこしにアップしてあります。
自分では満足のいく出来栄えです。
お金かかりましたが・・・

ぼっこしでーくさんへ

ぼっこしでーくさん、おはようございます。
NEWカーボンクランク拝見させていただきます!

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.