我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

スペシャライズドのアルミライザーバーに交換した

2017-04-15
Top Page29インチMTB ハンドル・ステム・サドル
最近、自転車に乗る機会が少なくなってきた。
RACEチックにセッティングしてきた TREK Superfly AL 2013ハンドル高が低く幅(558ミリ)も狭く感じてきたので、
ゆったりポジションがとれるようハンドル交換をすることにした。
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交換前のMTBに乗った感触から、直感的にハンドル幅は620ミリがベストと考えた。
以前とは違い、今回はできる限り予算は少なくしたい。
ヤフオク、YAHOOショッピング、Wiggle、eBay ・・・・・・・・・・・・・・・・ 可能な限り物色した。
ハンドルカットした中古品に、一瞬ポッチかけたが、物の割に値段が高い。
あれやこれやと物色し、結局辿り着いたのが虹橋サイクリング。
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虹橋さんはネット上では賛否両論あるみたいだが、
以前、ロードバイクのハンドルRitchey WCS CLASSIC を買った時も、いい思いをした記憶がある。



で、ゲットしたハンドルはスペシャライズド・アルミライザーバー(送料込み2306円)
ハンドルのグレード名はない。 OEM部品なのか ???
ハンドル幅は希望の620ミリではなかったが、
オークションの写真で直感的にコストパフォーマンスのいいものと判断し即決落札した。
【スペック】
・サイズ : 640mm
・クランプ径: 31.8mm
・ライズ : 20mm
・バックスウィープ: 5°
・アップスウィープ: 5°
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色は艶消しの黒で表面はザラザラ状。
もちろん完成車外しの取付痕はなく完璧な新品だ。
手にしてみると、そこそこ重いがガッチリ堅牢な作り。
安物製品の重量感は全くなく質感の良さが伝わってくる。虹橋さんで買って改めて良かったと感じた。
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ハンドルのグレード名、クランプ径、スウィープetc のスペックが塗装されてれば一層気分も盛り上がるんだが ・・・・・・・・・・
ちょっと殺風景だな。



断面はかなり肉厚。
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これはクロスカントリーではなくオールマウンテン用だな。



重さは260グラムであった。
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ハンドル幅が558ミリ→640ミリになる。
交換前のアウター・インナーケーブルはギリギリまでカットしているので新たにアウター・インナーケーブルを購入した。
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今回はせこく、シマノ純正ではなく安いサードパーティー製のものを選んだ。
そしてフロントディレイラーに使うインナーケーブルは、
リアディレイラーに使っていたケーブルを使い回すことにして新品ケーブルを1本に抑えた。
あとは今まで培った知恵と技術力でカバーすることにする。



シフトケーブルの処理に使う工具。
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ディスクグラインダーはコーナンで買った2000円強の物。
千枚通し
シマノ SIS-SP41用グリス・・・シマノデュラエースグリスで代用出来ないこともないんだけど、
こちらの方が柔らかいので、よりシフトインナーケーブルには向いてるんだろう。
コーナンプロで買った1000円強のワイヤーカッター。



シフトケーブルの作業で一番厄介なのがアウターケーブルの切断。
ワイヤーカッターの刃先の保護、アウターケーブル切断面の観点から、ズバッと一瞬で切ることがコツではなかろうか。
じわっと切ると、刃先、切断面の両方にいい影響を与えない。
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あとは必ず、使用後、ワイヤーカッターの刃先にミシン油etcを塗っておく。
1000円と安価なので刃先はステンレスではなく鋼であることは間違いないので、
油を塗っておくことで錆びを防ぎ末永く性能を維持することができる。




アウターケーブルの断端の研磨処理にディスクグラインダーを使ったが、今回は御覧の通り1~2本裂けてしまった。
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実は、このアウターケーブルはウエムラお得意の “かごセール“ に置いてあったものであった。
ちなみに通常のサードパーティー製のアウターケーブルが630円で売っていたがコイツは480円。
”安物買いの銭失い” だろうか ・・・・・・・・・・・・・・・・ 。 次はシマノ純正を買うことにしよう。
( ウエムラ=ウエムラパーツ・大阪では安売りで有名な自転車ショップ )



あとインナーケーブルを再利用する時に問題になるのは断端の処理。
上手く、かつ運が良ければ断端がほつれず作業を進めることができる。
しかし確実に行いたいなら半田付けするしかないだろう。
コツは
断端を半田付けするのではなく、先に切断する部分付近を半田付けして、
半田付けした部分の真ん中をワイヤカッターで切断する。
くれぐれも半田は少量で行うのが望ましい。半田が多すぎるとアウターワイヤーやシフターの穴が通りにくくなる。



ようやく完成した。
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ステムは 3T ARX PRO 120ミリ ±17°から FSA OS-190 100ミリ ライズ±6°に交換し、ゆったりポジションがとれるようにした。
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シフトケーブル作業時に何時も悩むのがアウターケーブルの長さ。
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リアディレイラー直前のアウターケーブル。ここはちょうどいい長さ。

こちらは僅かに長いかな ・・・・・・・・
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こちらは僅かに短い。
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ハンドルの交換が終了し近所を試走。
幅広のハンドルは下りでは安定する。
そしてステムが短くなってハンドルが上がったため首周囲の痛みが少なくなった。
その代わりお尻が少し痛い。
やはりハンドル幅は620ミリぐらいがベストだが、できる限り切りたくない。
効率を考えれば切断するのがいいんだが新品の状態を保持したいという無意味な自己満足か ・・・・・・・・・・
当分このままで行こう。
最近は月1~2回しか走らないので、このゆったりポジションが良さそうだ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
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非公開コメント

お久しぶりです(笑
MTBを引退されていなくて安心しました(^◇^;)
ハンドル長は人それぞれ好みがありますが、やはりそのくらいは必要だと思います。
完全な街乗りだと600mm以下でも問題ないと思いますが、トレイルライドを考えるとねぇ・・・。
私も以前は620mmくらいが好みでしたが、今は2台とも700mmに落ち着きました。
山での使い勝手は抜群です♪(街乗りには不向きかなぁ・・・)
まぁ身長などによってベストセッティングは違いますけど(^^;;
ちなみに私は170cm以下です(苦笑
記事の更新はさて置き、出来ればMTBを降りずに続けて欲しいですわ〜(^◇^;)

輪人さんへ

こちらこそ御無沙汰してます。
そう言って頂けると、ほんと嬉しいです!!

今回は虹橋さんのハンドルがあまりにも気に入ったので
記事にしてみました。(^▽^)

620ミリが好みでしたか・・・・・
僕の場合は、最近、ほぼ100パーセント街乗り(アスファルト)なので
620ぐらいがいいかと思ったんですが・・・
ところで最近のMTBのハンドル幅は10年前とくらべると
かなり大きくなったよう様な気がします。
700ミリぐらいが標準になったんですかね。

ありがとうございます。MTBを降りる気はないですから。
林道には、なかなか行かないかもしれないけど、
アスファルトは今まで通りMTBで走りますから御安心を・・・

お久しぶりです!!祝更新!!

お久しぶりです。
ハンドル・・・言ってくれれば620ミリのライザーハンドル(GT)あったので お譲りしたのに・・
たしかに620ぐらいあると、ライドが安定しますよね、ただ公道を走る時ちょっと通行人の方に邪魔かな・・と思い 自分は580ミリのXC用フラットバーです。たしか自治体の交通法でハンドルの長さ決まってたような・・

アウターケーブルの長さ 悩みますよね。
去年ご存知かと思いますが 僕も同じ悩みがあり プロショップに相談したんですが アウターはやや長めがいいみたいです。
MTBもロードもRデイレイラー付近のアウターも長め ペダリング中邪魔になるならタイラップでフレームに縛ってます。
長さを決める基準は

・変即時インナーワイヤーがスムーズに送れるか
・アウターワイヤーどうしが干渉しないか
・ハンドルをしっかり曲げれるか

だそうです 見た目は二の次みたいです。
スムーズにインナーワイヤーが動かないと
油圧ブレーキのMTBには関係ないけど 
ロードのブレーキなんて
引きが硬くなります。(引きの硬さは好みがありますけどね)
あと短すぎると変速はもちろん ポリマーコーテイングのコーテイングが剥がれアウターの中で詰まって動きが鈍くなります。
自分が決めた設定よりやや長めが無難かと・・

去年自分も迷い ロード MTBのワイヤー交換
相談しましたが MTBはそのまま(やや長いです)
ロードは攻める感じにしたく短くしましたが

店長は「攻める感じになるね。見た重視なら 短くしなくてもいいけど
攻めるように短くしたいならするけど」と
短くしてくれましたが Fデイレイラーへの
インナーワイヤーの送りがどうも鈍くなってしまい
コンバーターが使えなくなってしまいました。
ショップは変速に支障がないギリギリの範囲で短くしてくれました
(てかお任せだったんですけどね)
コンバーターが使えなく
一度は諦めましたが 多店舗で
ゼロから組み直してくれてコンバーター直りましたが
動きがぎこちないですね。

結論は アウターワイヤーはインナーワイヤーに負荷なく
送れるて取りまわすのが 一番かと・今回思いました。

あとMTBなんですが ご存知のとおりブレーキホース
は短い方(特にフロント)がレスポンスが良いですよね
リアはどうしてもオイルラインの量が多いのでリアは
鈍く感じちゃいます。
油圧のブレーキホースは長めがいいです
ブレーキレバーのレスポンスが落ちますが
結構オイルの熱が上がってるので長くして冷却させるのが一番かと
これは僕の我流ですけどね
DH走ると実感します。

フレームに干渉するような部分のアウターワイヤー
はケーブルプロテクターお勧めします
結構塗装が剥がれますからね。
では 素敵な自転車ライフを~~

ps インスタで#アウターケーブルと入力すると
世界中の方のアウターの取り回し方見れますよ
インスタ(登録しなくても)使ってない人もみれます。



 

ねおさんへ

いや、こちらこそお久しぶりです。
ハンドルの長さのこと、全く知らなかったです。
おっしゃる通り600ミリ以下じゃないと歩道を走れないみたいですね。

いつもアウターケーブルの長さ悩みます。

そうなんですか。やや長めがいいですか!
僕は、短いほうがインナーワイヤーとの接触面積が減るので
抵抗が少なくなるかと......
そう考えてアウターの長さを決めてきました。
そうしたらこれからは、ピッタリよりもほんの少し長めでいきます。

確かに後ブレーキは長めなので、かなりレスポンス落ちますね。
一昨日も20キロ弱乗って痛感しました。
2フィンガーでブレーキレバー握ってますが、
後ブレーキだけ、どうしても、強く握ったときにブレーキレバーが
薬指に当たりますね。
ブレーキレバーの調整で、レバーの握り幅を大きくしたら
マシになるかもしれないけど、そうすると左右の握り幅が違ってくるし、
これはどうしようもないかと思ってます。

)これは僕の我流ですけどね
DH走ると実感します。

本当ですか!!!
んーんー、僕は油圧ホースは出来る限り短いほうがいいかと思いますが、
他のどんなバイクにも乗せ換えた時にも対応できるように、
このバイクのデフォルトの長さに合わせてます。
本音は短くしたいんですが.......(笑)


このブログの通り、結構几帳面だと思ってるんですが、
ケーブルプロテクターにはこだわらなくて.......
もうちょっと自分自身がバランスよくならないと(笑)

そうですか。インスタで今度見てみます!!

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