我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

今頃になってシマノバイクギアカタログ2016 をゲット

2016-04-24
Top Pageサイクルコラム
購入日 平成28年3月28日



シマノのカタログには大冊子のシマノバイクギアカタログと小冊子のシマノバイシクルコンポーネントシステムカタログがある。
特にギアカタログは300ページと分厚くコンポーネント購入際の参考資料として重宝している。
ここ数年、欠かさずギアカタログをゲットしてきたが、今年はタイミングを逃し手元にない。
毎年、晩秋に開催されるサイクルモード or 雑誌サイクルスポーツ or バイクシクルクラブ12月号付録でゲットしてきたが、
関西のサイクルモードは2013年限りで終了し、雑誌は買いそびれた。
寒い冬が解けサイクリングシーズンが到来。
最新版のギアカタログがないことに気付き量販店に行くが置いてない。
仕方なく インターネットで購入した。
P3282586.jpg
P3282587.jpg



今までゲットしたギアカタログ
P3282588.jpg
P3282590.jpg
2009年度よりあるが、何故か2011年だけ抜けてしまった。



ところで2009年版のギアカタログで230ページ。 年を重ねるごとに写真も増え2016年版では300ページになった。
各コンポーネントの互換表も載っており年々詳しくなっている。
P4142916.jpg



2015年度版より、ブレーキパッドも写真つきで載っている。
P4162992.jpg
そしてこのカタログの凄まじいところは、BR-M525 ・・・・・・ 10年以上前のDEOREグレードのキャリパーの適合も確かめることができる。



そして先日取り付けたブレーキホース・SM-BH90 も載っており、なんと SM-BH90 の付属パーツすべて写真付きで載っている。
P4142915.jpg
破損したOリングも載ってるし、個数3個というのも確認できるね!



このように、年々シマノバイクギアカタログの内容は充実して、
各コンポーネントパーツの現物、スペック、互換性などを調べるのに役に立つ。
ロードバイクに比べ、MTB人気は年々漸減しており、量販店に行ってもMTB売場は縮小し、
MTBに詳しい店員さんも少なくなってきたので、もうMTBパーツの購入は通販が無難だろう。
そういった通販の時に、辞書代わりとしてシマノバイクギアカタログが大いに役立つと思われる。
まだギアカタログを持ってない人は是非、最新版をゲットしよう!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

確かにMTBはロードバイクと比較して人気無いですよねぇ・・・(^o^;)
でもそこがイイ♪と私は思っています(笑
私がお世話になっているショップにはMTBを得意とするメカニックさんもいますし、ロードバイクとの両刀遣いでも困らないというgoodな環境です♪
ちなみにカタログは私も沢山持っていま~す。
もちろん購入時の参考にするのが目的ですが、主たる使い道は「妄想」だったりします(笑
「このサスに交換して、ホイールはこれに・・・」な~んて感じで。
宝くじでも当たれば実現可能なんですけどね(^o^;)

輪人さんへ

海外では依然、MTBは人気あるんですがねー
ロードバイクのみ流行る、そこが極東の島国、JAPANという土地柄なんでしょうか???


>主たる使い道は「妄想」だったりします

ほんと! おっしゃる通りです。(笑)
妄想しながら平気で1時間ぐらい眺めてるときもありますね!
このカタログのお陰で、余計なパーツも今までにどれだけ買ったことでしょうか・・・

カタログ

って言うのは、

”奥様内緒・宅急便直接受取希望” の始まりですね。私の場合。爆!

seikiさんへ

確かにそうですね!
宅急便直接受取できたらいいんですが・・・・・
僕の場合は勤務先送付という方法もとれますが、
電車通勤なので持って帰るのに困ります。

No title

同じスーパーフライを一応所有しているんだけど、
29erって下りとか怖くないですか?
未だ林道とか行ったことないので行きたいと考えているんですけど。それから、バイク軽そうですね。何kgなんですか?

名無しさんへ

恐くないというか、今まで下り坂で転倒したことはないですよ!
絶対に飛ばしませんから(笑)
林道はいいですよー。是非とも走ってください。

ペダルやドリンクホルダーなど、すべて込みで11.3キロです。

同じ年式のスーパーフライ所有者

11.3キロですか、軽いですね。
自分のは軽量化してスタンド、ペダル、ライト、ガーミンetrex20j、ポンプ込みで12キロぐらいです。イーストンのホイールは軽そうでのね。自分のはハンドルがイーストンです。

名無しさんへ

ちょっと言葉が足りなかったようですが僕の11.3キロにGPSとライトは含まれません。
だから貴方のスタンド、ライト、ガーミンetrex20j で少なくとも0.5キロ以上
あるはずなので同じ年式のスーパーフライであれば、僕のヤツとそんなに変わりはないかと・・・・・
だから、あとはホイールによる微妙な差かもしれませんね。
僕のイーストンのホイールは、確か、その後、モデルチェンジしたと思います。
軽いのはもちろんのこと、妄想かもしれませんがハブの転がりがいいので
依然気に入ってます。
あと貴方イーストンのハンドルは、もちろんカーボンですよね。

No title

ハンドルはカーボンです。自分はタイヤを軽量のものに変えました。
イーストンのホイールですが、ハブの転がりがいいのは魅力がありますね。
愛知にいいハブをつくってるところがあるようなので
興味があります。

名無しさんへ

>ハンドルはカーボンです。自分はタイヤを軽量のものに変えました。

じゃ、僕のハンドルは普通のアルミのハンドル、タイヤもデフォルトのままなので、ホイールは軽量イーストンということで、差引き、総重量は変わらないのじゃないですか(笑)

よって10万前後ぐらい投資して軽量ホイールにすれば、僕のスーパーフライよりもずっと軽くなると思います。(o^。^o)

同じ年式のSフライ所有者

管理人さんのホームページを見つけたのは2012年頃だったと思います。自分と同じバイクを乗ってる人いるかな~と思って検索でページを見つけました。でも管理人さんには申し訳ないんですがあまり観てなかったです。最近になって久々覘いてみたら、使用しているパーツとか同じなんで驚きました。ガーミンのGPSとか、ステムも3Tでたぶん同じものだと思います。自分は八ヶ岳や南アルプス、富士山が好きでその辺りを自転車で走らせたら気持ちがいいだろうなと検索で探していたらまたもや管理人さんのサイトに来てしまいました。八ヶ岳の林道に行かれているんですね。夏頃、自分も八ヶ岳か富士山に行ってみようかと考えています。ではまた。

名無しさんへ

今年の初めに同じ年式のスーパーフライ所有者からコメントをもらいましたが、2013年式スーパーフライは結構売れたんでしょうか??それとも売れた台数が少な過ぎて、検索かけたら僕のところにしかいかないんでしょうか??(笑)

僕の方は林道走行の回数は落ちましたが、
まだ林道走行してられてないなら、是非とも走らせて下さい。
紀伊半島なんかと違って、関東・甲信越の林道は、
まだフラットで走りやすいですよ。
林道走行も歩き押しばっかりなると、苦痛になってきますから。

あと、ホイールの予算が許す限り軽量ホイールに変えてください。
それなりの見返りはありますよ。
あと、特に下りではこけないようにして下さい。
もちろんケガするかもしれないし、
せっかくの軽量ホイールがダメージを受けて、
初期の性能が維持できないかもしれませんから。

お久しぶりです!!

お久しぶりです。
最近SNSはFBばかりやっていて Mの方はほったらかしでしたすみません。
このシマノのバイクギアカタログ毎年出してるなんて知りませんでした。バイシクルグラブ12月号を購入した時、「なんて便利な付録なんだ」と関心していましたが。毎年出していたとは・・
 この本があると便利ですよね
あとパーツカタログも毎年一緒に購入しています。
ただ・・ずっしり重く沢山記載されてますが
へたするとがっつりお財布が軽くなってしまう本ですね。

ねおさんへ

>このシマノのバイクギアカタログ毎年出してるなんて知りませんでした。

ねおさんが知らなかったとは!!
驚きというか、この記事書いてよかったです。(*^_^*)

>パーツカタログ

シマノ・リペアパーツカタログのことですね?
おっー、こんなカタログがあったんですね!!!
定価2160円で販売してるんですね。
これは全く知らなかったです。

バイクギアカタログも、ほとんど事実上無料ですから、
リペアパーツカタログも無料にしてくれたらいいのに。
まあ、無料は無理としても、ほんとにほしい人だけゲットしやすいように、
500円ぐらいにしてくれたらいいのにね!
シマノはそれ以上に儲かってますから。

No title

いやいや・・言葉足らずでした
シマノのリペアパーツカタログは
持ってないです(T_T)お恥ずかしい(T_T)

リペアパーツカタログは、非売品だとず~~と
思ってました。

一般ユーザーはシマノのHPから
見たいとこだけダウンロードするもんだと思ってましたよ。

今回このブログのおかげで購入できるって知りました。有難う御座います。

僕のいう「パーツカタログ」はエイ出版社が出してる
(バイシクルクラブを出版しています)
ロードバイクパーツカタログ2015
という本です  これは買い続けましたね たしか2004年ごろからず~~とMTB・ロードと
欲しいパーツがあるとまずこの本で検索して
ショップに持って行き 本の写真を見せて
「この商品下さい」ってお願いしてます。

おかげさんでMTBは完成車から
原型はフレーム・フォーク リアデイレイラーのみ
でそれ以外すべて改造しました。

最近MTBあんまり見ないですね
ちょっと寂しいです ショップに行っても
あんまりMTB見なくなりました。

実際にMTBに乗ると結構面白いんですけどね。
  

ねおさんへ

いやいや、ねおさんのコメントをきっかけに、
「 シマノ パーツカタログ 」 で検索かけたらシマノリペアパーツカタログが
出てきました!
さすがに2160円なので、すぐに買う気にはなれませんが、
いつかは買うかもしれません・・・・・・

なるほど、エイ出版社のやつですね。
確かに、これは定番というか知らない人はいないでしょうし、
僕も、古いやつ、ヤフオクで集めたりして、結構な数、もってますよ。
これもMTB人気の陰りなんでしょうが、
大昔はMTBとパーツカタログが別々の本だったんですが、
何時の間にかMTBカタログとMTBパーツカタログが合併しちゃいましたね。

レーさん、

お久です。あれから一番乗りを目指してチェックしてましたが、今年は残念でしたよー!笑 私はよく走りましたよ。レーさんはどうでした? 2017実り多き年でありますように! ではっ!

seikiさんへ

あけましておめでとうございます。
御無沙汰してます。
んーんー、最近自転車ネタはありませんねー・・・・・・

実は、少し前からバイクに乗ってます。
オンロードツーリングのみですが・・・・・
またご報告いたします。(*^_^*)

No title

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します<(_ _)>

あれ?レーさん、オートバイに行っちゃいました?
私と逆だぁ~(笑
今でもハイパワーマシンにたいしてモヤモヤしたものが消えませんが、なにせ身体がついていかない(^_^;)
家族からも禁止令が出てますし(苦笑
事故には気を付けて楽しんでくださいね。
ちなみに自転車からオートバイへと完全にシフトしちゃうんですか?

輪人さんへ

御無沙汰してます。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

確かにバイクは危ないですからー(笑)

実はロードは処分して、今MTBしかありません。
最近、更に日頃の運動はウォーキングにシフトして自転車に乗る機会は
もっぱら少なくなってきました。
バイクに完全にシフトというわけではないですが、
徐々に移ってくるでしょう・・・・・・・

ちょしぼっこし

ごぶさた。でーくです。
なぜか、ロード買ったのに また シラスいじってます。
今回はすごく苦労したけど 完成度高いので 暇なときに
覗いてみてください。

ちょしぼっこし さんへ

こんばんは、一度覗いてみます。

SL-4700の互換性

 どうもはじめまして。
今回フラットバーロードを10速化したいと思って
検索しましたら、こちらにたどりつきました。
シフトレバーのSL-4700ですが、FD4700とRD4700
とは互換性はありますでしょうか?
それともSL-4700専用FDがいりますか?
どうかご回答いただけますと嬉しいです。

Re: SL-4700の互換性

あきさん、どうも。

互換性ありますよ。
SL-4700はロード用のFD4700とRD4700は使えます。
フロント3速のFD4703は使えません。
あくまでSL-4700はリア10速、フロント2速のみ対応です。
FD4700は、シートチューブへの取り付け方法によって2種類あり、直付けタイプのFD-4700-F、
バンドタイプのFD-4700-Bがあるので、自分の自転車に合うものを、どちらか選んでください。

参考URL
http://bike.shimano.com/content/sic-bike/ja/home/components1/road/tiagra-4700.html

No title

こんにちは~
FD-R770にくらべてFD4700はアームが
ロング化されてかなりいいと聞いてい
ましたので、ぜひ欲しい!と思ってま
した。
ぜひ購入します。
さっそくご返事いただけましてありが
とうございます。
感謝です(^O^)

あきさんへ

どういたしまして。
FD-R770は7800系デュラエース、6600系アルテグラ、
5600系105に互換があるみたいですね。
4700系Tiagraは同じ10段でも、前の三つとは微妙に違うみたいですね!!

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.