我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

Deore XT ディスクブレーキ BL-M8000 を購入

2016-03-22
Top Page29インチMTB コンポーネント
Deore XT ディスクブレーキ BR-M8000 を購入 からのつづき。

8000系・Deore XT ディスクブレーキを 29インチ・MTB TREK Superfly AL に導入することにした。
用意したものは、BR-M8000 DISCキャリパー(G02Aレジンパッド付) を2セット。
BL-M8000 油圧ブレーキレバー 左右セット(ホース・オイル付) を1セット。
P8131422.jpg



BL-M8000 左右セットの付属品は御覧のとおり。
ブレーキホースはSM-BH90・バンジョータイプの1000ミリと1700ミリが付属する。
P8131444.jpg
家には既にシマノミネラルオイル1000ml があるので、赤矢印のミネラルオイルブリードキット 50ml 2セットは全く不用。
これなら今回購入の BL-M8000 左右セットではなく、BL-M8000 の左レバー、右レバー、SM-BH90 1000ミリ、SM-BH90 1700ミリ、
以上4点をバラバラに買ったほうが安くついたんじゃないか。



上の写真の緑矢印のビニールパッケージの中身は御覧のとおり。
P8131452_20160309202636485.jpg
黄色のプラスチック製のTL-BH61が2個、コネクターインサート、オリーブ、コネクティンボルトが1個づつ、
バンジョータイプのブレーキホースを留めるための Oリング(赤矢印) が2個ではなく、何故か?? 3個。
つまり Oリングのみ予備1個付属している。
Oリングは、小さく細いゴム製パーツであった。



バンジョー部分を拡大。
P8131446.jpg
Oリングはバンジョー部・両サイド、赤丸印部分に挟まってパッキンの役割を果たす。



ブレーキホース SM-BH90 の断面。
P8131450.jpg
SM-BH90 はカッターで簡単に切断できる。



左右レバー
P8121418.jpg



左レバー
P8121402.jpg
P8121413.jpg
P8121403.jpg
P8121404.jpg
P8121412.jpg
P8121411.jpg
P8121417.jpg
P8121415.jpg
当ブログの過去記事を見ていただいたらおわかりいただけるが、
ブリーディング直後は必ずリザーバータンクからオイルが滲み出てきた。
BL-M8000 の展開図を見るとレバー本体は一体成型されており、リザーバータンクらしきものがない。
が、もしかしたらリザーバータンクはブレーキレバー本体と一体成型され展開図に記載されてないのかもしれない。
この辺は、シマノお客様相談室に聞いたらはっきりしたことがわかるだろう。
この機会に、シマノブレーキレバー・他のグレードの展開図をくまなく見てみたが、
一体成型されているものは、XTRではM980系以上、DEORE XTではM8000のみ、 SAINTではM820のみで、
それ以外はすべて一体成型されてない。 おそらく一体成型にはそれなりのコストがかかるのだろう。
よって、次の新型SLXブレーキレバーが一体成型になるのか注目したい。



ブレーキレバーの写真を撮りながら、注意深くチェックしてると
レバー本体上部にある丸いプラスチック様のパーツの継ぎ目(赤矢印)から、オイル漏れの可能性があるかと思ったが、
展開図では分解できないようだ。
P8121421.jpg



ハンドルに取り付ける際にも、下位グレードのブレーキレバーとは違う。
P8121406.jpg
赤矢印部分を先の尖ったもので押すと開く。
P8121407.jpg



ブレーキホース挿入部を拡大。
P8121416.jpg



オイルを充填した状態で計測しないと意味がないが、ホースカバーを付けた状態で左右レバーの重さを測定した。
P8131453.jpgP8131454.jpg



Deore XT ディスクブレーキ BR-M8000、BL-M8000 を取付け へつづく。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

レーさん、ご無沙汰しております!
私の友人が同ブレーキを購入し、レーさんのブログを真剣に拝見しているようです(^_^)
また、詳しく取り付け方法なんかも教えて下さいませ。
それから、また機会があれば、ぜひ一緒に走ってやって下さい~!

めがねカッパさんへ

こちらこそ御無沙汰してます!
お友達が同製品を買われたんですね!
なんか、そう言われるとプレッシャーかかります😂
また、個性的な内容の取付け記事になるかと思いますが、見てやって下さいませ。

お誘いありがとうございます。
最近、乗る頻度が著しく減っていますが、
また機会があれば一つよろしくお願いします。

No title

やっぱり8000系のブレーキレバーはカッコイイですねぇ~♪
ディンブル加工がGoodです(*^^)v

輪人さんへ

輪人さん、勘がいいですね!
次のブログのネタバレになっちゃいますが、8000系DEORE XT で唯一よかったのが、このディンプル加工だったんです。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.