我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

Deore XT ディスクブレーキ BR-M8000 を購入

2016-03-15
Top Page29インチMTB コンポーネント
8000系・Deore XT ディスクブレーキを 29インチ・MTB TREK Superfly AL に導入することにした。
用意したものは、BR-M8000 DISCキャリパー(G02Aレジンパッド付) を2セット。
BL-M8000 油圧ブレーキレバー 左右セット(ホース・オイル付) を1セット。
P8131422.jpg



BR-M8000 パッケージの中身は御覧のとおり。
P8131423_20160311080747e3c.jpg
ブリーディングスペーサー(Y8J712000)(赤矢印) とパッドスペーサー(Y8J709000)( ビニール袋内 ) が付属している。
シマノのキャリパーはモデルチェンジする度に、以前のブリーディングスペーサーとパッドスペーサーが使えない。
もちろん改良して、いい製品になっているんだろうが、ちょっと不便だね。
あと、キャリパーブレーキホース取付部には太いネジが取付られている。(紫矢印)



ビニールパッケージ(上の写真の緑矢印)の中身は御覧のとおり。
P8131425.jpg
真ん中の長いネジでパンジョータイプのブレーキホースを留める。



付属のG02Aレジンパッド
P8131431.jpg
P8131430.jpg
僕のように林道をまったり走る分には経済的なレジンパッドで十分だろう。



キャリパーの精密な写真を撮るために、キャリパーからパッド軸とスナップリテイナーを取り除きブリーディングスペーサーを外す。
そしてホース取付部を塞いでるネジを外す。
P8131439.jpg
従来のキャリパーはパッドを割りピンで固定するタイプが多かったが、割りピンよりも、こちらの方がスマートだと思う。



デフォルト状態で、キャリパー・ホース取付部を塞いでるネジ
P3112438.jpg
太く・やたら大きいネジであった。 保管中にキャリパーオイル注入部にゴミが進入しないように取り付けられていたのであろう。
キャリパーにブレーキホースを付ければ、永遠にお役御免だな。



キャリパーを四方八方からチェック。
P8131432.jpg
P8131435.jpg
P8131436.jpg
P8131437.jpg
P8131438_2016031507285385c.jpg
P8131443.jpg
BR-M8000 の展開図を見るとブリードニップル(赤矢印)以外は分解できないようだ。



参考までにキャリパーの重さを測定した。
P8131441.jpg
パッド、パッド軸、オイルを通してない状態で98.2グラムであった。

Deore XT ディスクブレーキ BL-M8000 を購入 へつづく。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもども。お久しぶりです♪
あえてレジンパッドを導入ですか。
私も今は無きJAB7100にはDeore(XTではなく)をフルコンポで組み、ブレーキパッドはレジンにしてみましたが、効きがマイルドというか、ギュウゥ~!!と握り込むような感触だった記憶が・・・。
メタルの指先一本でコントロールするような効きとはベクトルが違いますよね。
こればっかりは好みの問題ですが(^_^;)
8000系・Deore XTはクランクとブレーキレバーの形状に魅かれますわ~♪
私も欲しいっ!!(笑

輪人さん、こちらこそ、久しぶりです

・・・・・ていうか、BR-M8000にデフォルトでメタルパッド付きの製品はないし、
フルセット購入で、どうしても総額を抑えたい心理が働いてしまうので、
このようになってしまった次第です。

>ブレーキパッドはレジンにしてみましたが、効きがマイルドというか、ギュウゥ~!!と握り込むような感触だった記憶が・・・

まさにその通りです。今後のブログのネタバレになっちゃいますが、前のブレーキとタッチは、ほとんど変わりません。
僕の知識では、メタルパッド= 製動力が強い、雨に弱い、寿命が短い、値段が高いというイメージしかありませんでした。

>メタルの指先一本でコントロールするような効きとは
ベクトルが違いますよね。

「タッチがいい」とは知りませんでした!!!!!!
物事は考え様・・・・・
どうせ年間走行距離1000-2000キロ程度なんですから、
パッドの消耗コストなんて知れてる。考えを改めます。
次は、まだ一度も味わったことのないメタルパッドにしてみようと思います。

シマノのカタログを見ると、あらら、新型XTにはメタルパッド仕様が無くなってるんですね(^o^;)
私は個人的にメタルのカチッとしたタッチが好きなんですが、コントロールしやすいかどうかは・・・。
扱いやすいという点ではレジンの方がイイかも?
レバー入力が優しいですし。
まぁ所詮好みの問題ですけど(苦笑

輪人さんへ

これだけMTBの記事を書いているのにメタルパッド未経験とは・・・・・
灯台元暮らしというか、一度体験しなければ・・・・・
今すぐというわけにはいきませんが、次はメタルパッドを使ってみます。

おお 新型XT!!!

お久しぶりです。暖かくなり MTB日和が続きますね
8000系のXT リザーバータンクが無く一体型とは知りませんでした。でもこれで前回のオイル漏れは解消しそうですね。
逆にキャリパーは左右に分解できそうな使用ですね 僕の旧式778XTはキャリパーが一体でした 
 ブレーキホースもXTRと同じグレードのようで
ブレーキタッチはよさそうですね。
(結構ブレーキホース意外と重要なんですよ)
ブレーキパット レジンいいですね
近年のMTBパットの制御力は上がっているので
レジンでも良いかと思います。
ちなみに僕は 
フロント レジン
リア メタル にしていますよ
個人的にはメタルが好きです
指先一本でパパッと減速できます。
メタルの音鳴りはですね 一皮むけさせて馴染んてから
パットに付いた粉をマメに綿棒で掃除してやる 
と 音は出ないです 僕のは静かです
効きもいいですよ

ちなみにレジン・メタル迷ったら
フロント・リアともに レジン・メタルを使うと
いいですよ (キャリパーの左にレジン・右にメタル仕様です)テストランが楽しみですね

ねおさんへ

こちらこそ御無沙汰してます。
いろいろアドバイスありがとうございます。

やっぱメタルですかねー
輪人さんからも御指摘されましたが、タッチが違うみたいですね!

>メタルの音鳴りはですね 一皮むけさせて馴染んてから
パットに付いた粉をマメに綿棒で掃除してやる 
と 音は出ないです 僕のは静かです。

なるほど、そういうふうにすればいいんですね。
ただマメに手をかけてやらなければなりませんが・・・・・


>ちなみにレジン・メタル迷ったら
フロント・リアともに レジン・メタルを使うと
いいですよ (キャリパーの左にレジン・右にメタル仕様です)

そのような方法もあったんですね!!!
今、インターネットで調べてみたら、
メタルとレジンの中間の性質になるみたいですね。

色々アドバイスをいただいて、気持ちは結構メタルなんですが、
今のレジンパッド、300-400キロぐらいしか使ってないんで、
直ぐ交換はもったいないような・・・・・・・
でも行く行くは、メタルにしたいと思います。

ほんまは

ここに・・・ 涙。

seikiさんへ

こんばんは。
最近、ろくに更新もしてないのに
ちょくちょくチェックしてくれて、ほんと感謝です!

これからも、ぼちぼちとやっていきますので、
よろしくお願いします。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.