我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

シマノ PD-R550 SPD-SLペダルを購入した

2015-05-15
Top Pageロードバイクシューズ・ペダル
昨年、考えに考えて慎重に選んだ TIME Xpresso 4 ペダルであったが、
クリートの寿命が短いこと、ペダル本体の耐久性に難があるので買い換えた。

次のペダルはあれこれ考えず、一番信頼のおけるシマノ SPD-SL ペダルの廉価バージョン PD-R550 を買った。
DSCN1450.jpg
DSCN1454.jpg



左右ペダルの重さを測定。 左右差0.1グラムと精度は高いね。
DSCN1456.jpgDSCN1455.jpg



DSCN1457.jpg
DSCN1459.jpg
DSCN1460.jpg

裏面も分厚い樹脂で覆われバネは露出してない。 これなら TIME Xpresso ペダルのような壊れ方はありえない!!!
DSCN1461.jpg

デフォルトのスプリングテンションは最弱の設定。
DSCN1462.jpg
TIME Xpresso ペダルのデフォルトのスプリングテンションは弱すぎたが、PD-R550 は最弱でも強い。
SPD-SLペダル初心者なら、特にリリースは苦労するだろう。
いずれは慣れるが多少の時間が必要だ。



PD-R550 はデフォルトで黄色クリートSM-SH11 が付属しているが、
ここは背伸びして固定クリートSM-SH10 にチャレンジ。
DSCN1449.jpg
DSCN1451.jpg

重さはペアで70グラム。
DSCN1453.jpg

SM-SH10(赤色) とSM-SH12(黄色) を較べてみる。
DSCN1463.jpg
DSCN1464.jpg
SM-SH10(赤色) のつま先側は外側に膨らんでいる。(緑矢印)



クランクに装着完了。
DSCN1475.jpg
P5020616.jpg
んんんー ・・・・・        
カーボンブラック色のフレーム ・ クロッシーグレー色のクランクとペダルのグレー色が合わない。
アマゾンでブラックにくらべグレーが100円安いのでグレーにしたが、
これは完全なカラーコーディネートの失敗!
実際、PD-R550 のグレーは極めて薄いグレーなので合わすのは難しい。
ホワイト系や淡色系のフレームにしか合わないんじゃないかな。
あと、この薄いグレーは見た目が非常に安っぽい。
ブラックを選んだ方が無難だろう。



TIME Xpresso 4 ペダルのペダル軸の位置をセロテープでマーキングし(緑矢印)、
PD-R550 ペダルのペダル軸の位置(赤矢印)を合わせ、とりあえずクリートの装着が完了。
DSCN1465.jpg
数十キロ走ってみて TIME Xpresso 4 ペダルの時も、そうであったが、左足に比べ効き脚の右足に力が入らない。
右足に力が入るように、右クリートの位置を根気強く4-5回微調整してみると、
下の写真のとおり、左に比べ右クリートの位置が3ミリ前後つま先寄りになってしまった。
P5020618.jpg
本来ならクリート位置は左右対称になるはずだが、
今のところ、この位置がいいようなので、このままで様子を見ていこうと思う。
左右対称のクリート位置にすれば、どちらかの脚に力が入りにくい状態になってしまうだろう。

一方、固定クリートSM-SH10 の方は50-100キロ連続で走っても、よくある膝痛は起こらない。
TIME Xpresso 4 は、遊びが多すぎて気色悪かったが、
SM-SH10 は、逆にガッチリ固定されて、いいフィーリングだ。
そしてペダリングがよくなったことで、より上腕三等筋が凝るようになった。
僕にとって TIME Xpresso 4 ペダルはイマイチだったが、PD-R550 + 赤クリートSM-SH10 は当りのようだ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

う~んTIMEのペダルクリートは持ちが悪いですか
勉強になります。 
やっぱりシマノが一番ですかね。
色合いなんですが 拝見しましたが個人的に好きですよ。
クランクの色と同色のペダルより 違ったカラーのペダル方が僕は好きです。

ペダル・サドル・ハンドルは体がマシンと唯一接する場所なので妥協はしたくないですよね.
勿論 見た目も大事ですが・・・優越感というのもね。

僕の周りはスピードプレイがやたらと多いです 使いやすいみたいですよ
色も豊富だし

では 楽しい自転車ライフを~

ねおさんへ

>クランクの色と同色のペダルより 違ったカラーのペダル方が僕は好きです。

そうですか・・・・・
いや、この写真では、うまく表現できませんが、実際に見るとこのグレーは浮くんですよ!
いつか見せますよ。


気持ちはスピードプレイですね!

見た目、優越感、ミーハー度はスピードプレイがダントツでしょう(笑)

ただクリートのコストやペダル本体の耐久性どうなんでしょうか??

とにかく悩みに悩んで最適なペダルを選んでくださいね。

No title

伝達効率を考えればビンディングが必須ですよね。
私のオンロードはクロスバイクなのでフラペで十分と思っていたのですが、最近は必要性をヒシヒシと感じています(^_^;)
現在は片面フラット&SPDですからスグにでも導入できるんですよねぇ・・・。。
SPDシューズ買おうかな?(苦笑

輪人さんへ

片面フラット&SPDを使ってたんですか!!
それなら何時でもSPD化にできますやん。
是非、買って下さいよ。
そしてブログにアップして下さいな。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.