我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

OREGON600 のレビュー、そして日本高精密地形図を入れてみた

2014-12-18
Top Pageパソコン、道具
昨年の春にハンディGPS ・ eTrex20 を購入し使い続けてきたが、地図が見にくいので後継機に OREGON600(英語版) を購入した。



OREGON600 の外箱。 地味です。
DSCN0403.jpg

本体は eTrex20 にくらべ遥かに大きく分厚い。
DSCN0397.jpg
DSCN0398.jpg

付属品は横文字のマニュアルとUSBケーブルと カラビナクリップ。
DSCN0404.jpg



本体のみの重さは152.5グラム、標準型エネループ2本をスタンバイした重さは204グラムであった。
DSCN0395.jpgDSCN0394.jpg



裏ぶたを開けると、こんな感じ。
DSCN0399_20141201211616f0d.jpg
USBの差し込み口のカバーは eTrex20 にくらべ外しやすいが、
逆に自然に外れてしまわないか不安になるほど柔らかい。

日本高精密地形図の microSDカードをセッティングした。
DSCN0401_20141201211615c68.jpg



日本高精密地形図に付属してる日本語化ソフトをインストールし電源を立ち上げる。

メイン画面 もちろんメニューはカスタマイズ可能。
648.jpg

メニュー画面
664.jpg

トリップコンピューター画面
681.jpg

使用電池選択画面
703.jpg
eTrex20 と同様に日本語のフォントは細く小さいが、OREGON600 は元々の画面が大きいので eTrex20 より読みやすい。
このまま日本語フォントで使うことにした。



次に OREGON600 と eTrex20 の衛星受信状態を較べてみた。
晴天の日に、360度、障害物のない極めて受信状態良好な場所でテストした。

OREGON600 の衛星捕捉画面
DSCN0411_2014121221352851d.jpg
赤矢印はGPSの位置精度。 「 GPS + GLONASS 」 に設定したが、御覧の通り 「 GPS 」 としか表示されない。 
eTrex20 と違い、スペースの都合上、「 GPS + GLONASS 」 と表示するスペースがないんだろう。
緑矢印は標高を示している。
個人的には、OREGON600 の衛星捕捉画面より eTrex20 のデザインのほうが好みだ。

eTrex20(英語版) の衛星捕捉画面
DSCN0408_201412122135318d1.jpg
255番、みちびきを捕捉している。
一方、OREGON600 の方は、今まで 193番、255番のみちびきを受信したことはない。
予め、ファームウェアによりみちびきの受信をブロックさせているのだろうか???


衛星捕捉数は OREGON600 が17個、eTrex20 が20個であった。

色々な場所で試したが OREGON600 の位置精度は最高3メートルで2メートル以下になることはなかった。
eTrex20 の位置精度は最高2メートルで1メートル以下になることはなかった。

一方、障害物のある場所・数か所で OREGON600 と eTrex20 の位置精度を較べると、
OREGON600 の方が1~2メートル精度がいいようだ。
他の人のブログにも書いていたが、障害物のある状況下、例えば森の中では、
OREGON600 の方が精度が高いと思われる。




次は、 OREGON600 での日本高精密地形図は御覧の通りになる。

北緯34.002485、東経135.46842付近
2788.jpg

北緯33.991544、東経135.451898付近
2867.jpg



順番に縮尺を拡大して富士山を見てみる。
2993.jpg
3102.jpg
3153.jpg
3174.jpg
176 x 220ピクセル画面の eTrex20 にくらべ 240 x 400ピクセルの OREGON600 の表示範囲は広い。
この画面の大きさ、つまり地図の表示範囲が広いので見易さは格段に違う。
あとディスプレイがタッチスクリーンなので、ボタン操作の eTrex20 にくらべ非常に操作性が良い。

eTrex20 の時は、現在表示している地点から、遠く離れた場所の地図を見るとき、
( 例えば、東京にいる時に富士山山頂の地図を見るとき ・・・・・・ )
一旦、地図の縮尺を小さくして移動させ、再び拡大させるが、この操作が大変で、途中で地図を見失うこともあった。
OREGON600 でも同じ操作をしなければならないが、この操作が容易で、
ツーリング前日の下調べなどで重宝するようになった。



一方 OREGON600 の電池の持ちが悪い。
標準型エネループでカタログ値に全く及ばなかったので、エネループプロ充電器セットを思い切って購入した。
DSCN1378.jpg
エネループプロ充電器セットの新型急速充電器 BQ-CC21 を使ってみたが実にいい。
今まで長い間、2007年製の通常充電器 NC-TG1 を愛用してきたが、
エネループをイマイチ放電特性の合わない懐中電灯などに使うと、途中で充電がストップすることがしばしばあった。
しかし、BQ-CC21 は、このような電池でも、あっさり充電してくれることが多いようだ。
一般論として急速充電器は電池の耐久性に関してマイナスだが、
それを差し引いても BQ-CC21 は使い勝手がよくとても気に入ってしまった!



話はそれてしまったが、家の中の一定の場所にて標準型エネループとエネループプロそれぞれ数回テストした。

結果は、
標準型エネループで11時間~11時間30分
エネループプロで12時間30分~13時間
よって、カタログ値 ・ 16時間に全く及ばない。

上記結果は同じ場所にて行った結果なので
衛星補足数やGPS電波強度などの影響は受けにくいと考えられる。
またバッテリーセーブモードはオフにして、常時、ディスプレイ表示させた。 ( バックライトは完全にオフです )

念のため、eTrex20 も全く同じ条件で数回テストしたがカタログ値通り25時間強電池が持続した。



◎まとめ
今回、eTrex20 の後継機に OREGON600 を購入した。
OREGON600 の地図の見やすさ ・ 扱いやすさはピカイチで、もう eTrex20 には戻れない!

ネックは、カタログ値に全く及ばない電池持続時間。
丸一日のツーリング時、eTrex20 の時は予備電池は必要なかったが、
OREGON600は微妙なので予備電池をリュックに入れざるおえない。
eTrex20 はカタログ値通りの電池持続時間だったので、OREGON600 の結果は期待はずれだ。
もし OREGON600 を使っている人がいたら、コメント欄にて電池持続時間を教えていただけるとありがたい。

あと位置精度は、障害物のない好条件下では eTrex20 のほうが正確だが、
木々などの障害物のある条件下では OREGON600 のほうがいいようだ。
僕なりには、ある程度の精度でログが取得できればいいので、
eTrex20 でも OREGON600 でもかまわないが、
きちっと精度の高いログを取得したいのであれば Garmin Oregon 600 のほうがいいかもしれない。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり処理速度や画面の大きさからしてオレゴンは
良さそうですね。
衛星の補足画面は主さんの言う通りeTrexの方が良いですね。
グロナスの表示が無いのは精神衛生上気になるところです。
みちびきに関しては数十の数が飛んでいるGPSやグロナスに
比べて1機しかないので(全部で7機上げる予定だそうだが)
精度的には大してプラスになるとも思えないのでキャッチ
しなくても別に良いんじゃないでしょうか。
レビューありがとうございました。

ななしさんへ

その通り、地図の見易さでオレゴンで決まりでしょう!

みちびきに関しては、そんなに影響ないですか ・・・・・・
もちろん、僕もそう思うんですが、
やっぱり「みちびき」ブランドにこだわってしまいます。(笑)
ほとんど意味ないですが、みちびきは受信してみたいですね。

あと、OREGONを使ってわかったことですが、
eTrex20の電池寿命はあらためてスゴイと思いました。

レーさん、

こんばんは。

ええもん、手に入れられましたねー!!

私も物欲動きますが、使いこなせるか心配で、なかなか踏み出せません。  当分、ゴリラで行きます。 が、

もし、よろしかったら教えてほしいんですけど、

日本高精密地形図には、

林道とまではいかなくても、作業道レベルの道でも表示されるんでしょうか。

例えば、前回私が行きました 八斗蒔 とか。

http://blog.goo.ne.jp/seiki1190/e/85837fbac46a63ade5d699c9e4c8fdf1

めっちゃ、暇な時で構いません。 現地でこの先どうなってるのか分かれば、とても便利ですので。

よろしくお願いいたします。 ほんと、めっちゃ暇な時で構いませんので。

seiki さんへ

こんばんは!

・・・・・林道という名前のついたもであれば、
ほぼ間違いなく載っていますが、
作業道すべて載っているかどうか自信がありません。(笑)
日本高精密地形図は、国土地理院地形図データを元に作られているので、
web地理院地図
http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse4/index.html#zoom=5&lat=35.99989&lon=138.75&layers=BTTT)に載っている道は、すべて網羅してるはずです。
一度、web版地理院地図を見てみてください。

本文中に、八斗蒔付近と西ノ河妹尾林道妹尾支線分岐部付近の
日本高精密地形図を追加しておきます。
seikiさんが3回チャレンジされた八斗蒔への道および付近の道は
バッチリ載ってますね!

レーさん、

こんばんば。

今日は、せっかくの日曜日だというのに、さっそくのご返答ありがとうございます。

本文中の地図と日本高精密地形図を見させてもらいました。

ちょっと、感激です。 ゴリラと勝負になりません。

この地図に、自分の現在地が表示されるとなれば、どんなに素晴らしいことか!


あの~、物欲のロックが外れました。

カーナビしか使ったことがないのですが、とにかくいじってやってみます。

バイクへの固定方法等、検討に入ります!

お手数掛けました。 ありがとっ!!

オッと、 BQ-CC21  メモメモ。

seiki さんへ

どういたしまいて。
seikiさんの物欲を刺激してしまいましたね!
林道探索にはGPSナビはぴったりだと思いますよ。
GPSナビには、地図表示以外にログ機能などで通ったルートを記録する
機能があるので、後日、復習するにも便利だと思います。
固定方法に関しては、(http://tka.jp/SHOP/010-11023-00.html
を基本に考えられたらいかがでしょうか。

No title

連投失礼します。
ジオキャッシングってやってます?
GPSを使った宝探しですが、ロードやMTBでまわってみるのも楽しいと思いますよ。

ななしさんへ

色々と情報ありがとうございます。

ジオキャッシング ・・・・・・・・・・・

実は、ちょっと前までは知らなかったのですが、
最近、その言葉を意識するようになりました。
もちろん、ジオキャッシングはやってませんが、少し興味はありますね。

それと、もう少しハンディGPSについて理解を深めたいのですが、
できる限り本体を安く買うため英語版のGPSを買うので、
ろくな説明書が付いてません。
よって、今のところツーリング中の地図閲覧と、
ログを取得してカシミールにダウンロードする、
この2通りでしかハンディGPSを使いこなすことができません。

ジオキャッシングも含めてオールラウンドに
ハンディGPSを解説してる本を読んで更に楽しみたいのですが、、
アマゾンで検索しても、
ちょっと古いGARMINオレゴン300コロラド300対応のものしかないようなので、
新型ハンディGPS対応の本が発売されるのを気長に待っている状態です。(o^。^o)

ええなああ~

GPSナビ ガーミンいいですね
欲しくなりました。 林道を走る時便利ですもんね。
余談ですが
急速充電器 単三タイプ エネループを購入されたんですか、やっぱパナソニックがいいのかな
僕はソニーの急速充電タイプ サイバーエナジーを使ってます。結構長持ちしますよ。 もう5年ぐらい使ってますが未だ長時間使えますよ。

レーさん、

こんばんは。

本日、早速ポチりました。

壊れかけたロックは、何の役にも立ちませんでした。

”幸せは 早い方がいい”  

また、レポしまーす。

ねおさんへ

林道探索の時はガーミンは便利ですよ。
でも僕が買ったeTrex、OREGONはどちらかと言えば、登山向きですかね。
一般的にはサイクリングならガーミンEdgeシリーズが
スマートで垢抜けて使いやすいと思います。
サイクリングでeTrex、OREGONは、物好きというかオタク向きですかね。(笑)
僕は単三電池が使えるeTrex、OREGONが好きです。
もしEdgeが単三を使えたら、Edgeを買ってたかもしれません。

5年前のソニー製の充電池セットですか。
全く問題なく使えてるようですね!
急速充電器でも全く問題ないようですね。
頭が理系なので偏屈に心配してしまうんですよね。
情報ありがとうございました。

seikiさんへ

おっ、買われたんですか!!

英語版 or 日本語版??
国内通販 or 海外通販??
193・255みちびき受信OK or OUT??

・・・・・・などseikiさんのハンディGPSがどんなんか興味が尽きません。
レポ楽しみにしてます。(*^_^*)

謹賀新年!

旧年中は、たいへんお世話になりませた。 レーさんの記録が無ければ、なかなか未知の林道へ突っ込んでいく勇気は出ませんでした。 ホント助かりました。

今年は、オレゴンを携え レーさんの詳細な記録に近づければと考えています。  使いこなせればなんですけど・・・。

本年も よろしくお願いいたしますっ!

seiki さんへ

何をおっしゃいますか!
seikiさん、オレゴン、もう十分使いこなされてますよ!

こちらこそ、よろしくお願いします。

レーさん、

こんばんは。

背景が黒から白に変わりましたね。 テストパターンでしょうか。

雰囲気が明るくなってなかなかいいような気が。

えー、私は、白い方に一票!

seikiさんへ

こんばんは。
インプレありがとうございます。(o^。^o)

やっぱり白の方がいいと思いますか!
写真も背景が白色だと、きれいに見えるような気がします。


黒は渋いですが、目がチカチカして疲れやすいような気もしますし ・・・・・・・・・・・しばらく、白で行こうかなっと思ってます。

お元気ですか~!

お忙しいんですねぇ。 忙しいのはいいことだっ!?

ではっ。

seikiさんへ

どうもこんばんは!
元気にしてますよ!
もう少ししたら復活しなきゃだめですね。

モールス信号風で、

・--- ・-・- ・・-- ・・・-

生存確認中、生存確認中!

もう、暖かいよー! 春になりましたでぇ! でわっ。

seikiさんへ

御無沙汰してます。
一度、離れてしまうと、次に始めるのがおっくうで ・・・・・・・・・

復活したら連絡します!!!

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.