我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

GIANT DEFY ADVANCED SE 2011 フレームを回顧する。そして GIANT DEFY ADVANCED 2015 モデルについて

2015-05-25
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以前乗っていた DEFY ADVANCED SE 2011モデルのフレームを回顧する。
サイズ465のSサイズ。 トップチューブのホリゾンタル長530ミリ、ヘッドチューブ長145ミリ、チェーンステイ長420ミリ。
チェーンステイ長が長く、ヘッドチューブも長めの典型的なエンデューロ系フレームである。
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FELT F5 のフレームにくらべ、シートステイ ・ チェーンステイは太くガッチリしている。
また F5 のリアエンド付近のシートステイ ・ チェーンステイの断面は円形に近かったが、
このフレームはリアエンド付近も断面は四角形だ。



カーボンフレームであるが、ヘッドチューブの上下にはアルミ製のベアリングカップが入ってる。
フルカーボンにくらべ重量増になるが、こっちの方が信頼性が高いんじゃないか。
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シートポスト、シートクランプ、ディレイラーハンガーを外してフレームの重さを測定。
なおシマノプレスフィットは外してない。
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シマノプレスフィットの重量は57グラムだったのでフレーム正味の重量は 1164-57=1107グラム
今時のカーボンフレームとしてはやや重めかな。



フォークはカーボン製でコラムはアルミ製。
やはりコラムもアルミ製のほうが信頼性が高い気がするが、実際はどうなんだろう ・・・・・・・・・・・・
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最近主流の 1-1/8 - 1-1/2 ではなく 1-1/8 - 1-1/4 テーパーコラム
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テーパー部分に、直接、下ベアリングが位置するので下玉押しはない。
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フォークエンドはカーボンドロップアウトではなく通常のタイプ。 金属が噛まされている。
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GIANTのカタログをよく読むと、
上級モデルは 「 Advanced-Grade Composite、Full Composite OverDrive 2 コラム 」
下級モデルは 「 Advanced-Grade Composite、Aluminum OverDrive コラム 」
要するに Full Composite なのか Aluminum かでカーボンコラムかアルミコラムか見分けがつくよね。



重さは504グラム。 コラムがアルミ製なので仕方ないだろう。
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ヘッドパーツ一式 左下から順番に並べた。
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FSA製である。 1-1/8 - 1-1/4 テーパーヘッドチューブ用のインテグラルタイプである。

下ベアリング
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「 TH INDUSTRIES 1-1/4” ACB 45゜×45゜ 970# CrMO 」 と印字されている。

上ベアリング
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「 TH INDUSTRIES 1-1/8” 45゜×45゜ 870# ACB COMPATBLE W/CAMPY 」 と印字されている。
これらの情報から、FSA Oribit C-33 の類似商品しゃないかな。
違いは上下ベアリングがクロモリ製 or ステンレス製ということだろう。
展開図をダウンロードしておく。 ( クリックで拡大 )
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トップカバー カーボン製で高さ15ミリ
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ヘッドパーツ一式の重さは64.5グラムであった。
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トップカバーのみの重さは11.8グラム。
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GIANT純正シートポスト
背面には1ミリ刻みで目盛が印字されているので使いやすかった。
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重さは217グラム



GIANT純正シートクランプ 洒落た赤色のデザインであった。
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重さは26.8グラム



ディレイラーハンガー
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重さは12.4グラム



今回、DEFY ADVANCED SE 2011 から FELT F5 LTD にコンポーネントを載せ替えた。
一般論として FELT F5 LTD の方が DEFY ADVANCED SE 2011 よりレーシーなジオメトリーなので、
DEFY ADVANCED SE 2011 の方が乗り心地がいいはずだが、
実際には FELT F5 LTD の方が乗り心地は良かった。
DEFY ADVANCED SE 2011 と FELT F5 LTD のフレームをくらべると、
特にシートステイの太さに違いがあった。
DEFY ADVANCED SE 2011 の方が遥かに太く、断面が四角形で、いかにも剛性が高そうであった。
たった一回の乗り換え経験で断言できないが、
シートステイの太さ、形状がロードバイクの乗り心地を決める大きな要因になっていると思われる。

そう考えると、最新の GIANT DEFY ADVANCED 2015 シリーズのシートステイは細く、極端に薄い。
DEFY ADVANCED SE 2011 とは別物だ。
どんな乗り心地か、一度、試してみたい!!
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最後まで読んでいただきありがとうございました。
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No title

GIANTは他社よりもコストパフォーマンスに優れているので私は好きですよ。
それにMTBのリアサスなんて機能的に最高だと思います。
でも街中で見かける率が多すぎてGIANTを買ったことはありませんけど(^_^;)
私の愛車なんて街中で一度も遭遇したことがないっす!!(苦笑
COMMENCALとCENTURIONですからねぇ・・・。
マイナーすぎて売れてませ~ん┐(´~`;)┌

輪人さんへ

GIANTのコストパフォーマンスは大量生産と、
他社に較べサイズが少ないことじゃないでしょうか・・・・・
あと、ジャイアントのブランドイメージですが、
我々の世代と、今の若い人ではかなり違うようですね。
最近ではツールドでキッテルが活躍して、
特に若い世代には受けたんじゃないでしょうか。

確かにCOMMENCALは、ほとんど見たことがありません(笑)が、
CENTURIONはたまに見かけますよ!

こんばんは

最近のカーボンフレームは
細くても硬い 太くてもマイルド
カーボンの質なんでしょうかね?

フレームの乗り心地は、おそらく
僕は初心者なのであまり大きな事いえませんが

長く乗ったマシンが一番乗り心地がいいんじゃないでしょうか?
あと好みですかね
個人的に硬いフレームを乗ってきたので
MTBがとGT
個人的には硬い・・(というかキビキビする?)
フレームが好きです。
話は少しずれますが
カーボンフレームは各締め付け部分気を使いますね。
その分アルミフレームにはない良さを出してくれるんですけどね。

ねおさんへ

>最近のカーボンフレームは
細くても硬い 太くてもマイルド
カーボンの質なんでしょうかね?

いやいや僕もわかりません。(笑)
単に細い方がしなりがあるかと思ってました。
ただカーボンといっても、中は空洞のパイプ形状だと思うので、太いイコール剛性が高いと連想してました。

硬いフレームがお好きですか!
僕は、硬いというより乗り心地のいいフレームが好きですね。

締付けには多少気を遣います。
一応、トルクレンチを使用してます。

ご無沙汰です。

GIANTの初期を知る人は、購入しやすいリーズナブルなメーカー
レースのスポンサーを始めてから 極端に価格が上がり 初期を知る人は、引いちゃいます。
生産品質は高いです。欧州有名メーカーもOEM生産させてますからねー。
下手なメーカーを買うなら 品質が安心なGIANTかな

最近のカーボンフレームですが 成型技術の進歩で 細く出来る様です。カーボン繊維も良い物 東レのT-700などを使えば
細く薄く軽く作れますが、東レは、原価を日々値上げしていて使い難くなってるようです。国産ジェット機用に需要増か?
カーボン繊維のクロス織の方向の組み合わせなどで強度を作り出せます。
強度の無いカーボン繊維では、厚く貼るので厚みがあり内径が細いかな
爪で叩くと 厚みは、大体解りますよ。
チェーンステーイやシートステイ 太くても 薄かったり カーボン繊維の種類によっては、強度は、まちまち

角パイプは、設計方向の強度は、保ちますがイレギュラーな方向から力が加わると 弱いと考えます。
丸パイプが全方向からの強度を持つので一番なのですがねー

フレームサイズによっても強度が変わります。小さいフレームは、前三角が小さくなるので構性が増し 大きいフレームより固くなります。フレームサイズによって 作りを変えてるメーカーは、少ないと思います。
海外フレームのXXSサイズなど買っても 評判通りの乗り味かは???

Cr-Mo時代と違って パイプの種類オーダーなどできず
カーボンは、基本吊るし(既成品)からのチョイスですからねー
情報収集や メーカー試乗会や購入者のバイク試乗させてもらう等が重要

リフレさんへ

こちらこそ御無沙汰してます。
このまま本文に流用させたいぐらいの
すばらしいコメントありがとうございます。

ちょっと僕の考えが短絡的だったですかね。(笑)
単に外見上の、太い or 細いだけでしか考えてなかったですから。
これからは、ただ見るだけじゃなく、叩いて音を聞いてみます。

全方向的には丸パイプのほうが強度が高いですか!

僕は丸ではなく角張っていたら剛性が高いので、
しなりが少なく強度があると思ってました。

確かに試乗会などでの乗せてもらって自分で感じることが
一番だと思いますが、ホイールやタイヤ、
そしてタイヤの空気圧で乗り味が変わってくるので、
僕みたいな素人に毛の生えたような者では、
フレームの特性を見分けるのは難しいんじゃないかと思います。
あとは地道に様々な情報を集めるしかないかと・・・・・・・・・

でも、今回はほんと意外でした。
なかなかフレームだけ交換することなんてないじゃないですか。
大概、フレーム交換と同時にタイヤを替えるとか、ホイールを替えるかと、
何かパーツを変えますからね。
そういう意味では非常に貴重な体験をしたと思っています。(o^。^o)

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