我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

FELT Road UHC Performance カーボンモノコックフォーク

2014-10-17
Top PageロードバイクNewバイク紹介
FELT F5 , F5 LTD の純正パーツである FELT Road UHC Performance カーボンモノコックフォーク
DSCN0808_20141014234611257.jpg
DSCN0809_20141014234612f70.jpg
もちろんコラムもカーボン製だ。



現在、主流の 1-1/8” -  1-1/2” のテーパーコラム
DSCN0813_2014101423461099d.jpg



カーボンドロップアウトなのでフォークエンドも金属が噛まされず、そのままのカーボン。
DSCN0812_201410110712318f5.jpg
ただカーボンドロップアウトのフォークは一部の車載ルーフキャリアには、適応外のものがあるので注意が必要。



フルカーボン製コラムかつカーボンドロップアウトなので、超軽い。
DSCN0824.jpg



カーボンコラムなのでコラム上部はプレッシャーアンカーが挿入されている。
DSCN0814.jpg
通常サイズの4ミリの六角レンチを使い、プレッシャーアンカーを辛うじて外したが、
再度挿入時、十分に締付けることができない。
トルクレンチで指定トルクの5Nmで締付けるため、
4ミリのロングタイプのヘキサゴンビットをコーナンプロに探しに行ったが在庫がない。
仕方無しに T字型のロングタイプの六角レンチを購入した。
DSCN0987.jpg

プレッシャーアンカーはスターファングルナットと違って重いね。
DSCN0828.jpg



ヘッドーパーツ関連
DSCN0815.jpg
トップカバーの高さは15ミリ、コラムスペーサーは10ミリ・2個、5ミリ・1個で、
これらはアルミ製でカーボン製にくらべ重い。(赤矢印)
せっかくフォーク自体が軽いのに詰めが甘いね。



コラムスペーサーとコラムキャップを取り除いて、ヘッドパーツのみの部品を左下から順番に並べた。
DSCN0829.jpg
昔のヘッドパーツの感覚であれば、下玉押しがあるはずだがない。
現在のテーパーコラムはコラムに直接、下ベアリングを置くパターンが多い。
このフォークも、そのパターンなので下玉押しはない。
※イメージ写真を載せておく



ヘッドパーツの重さは78.4グラム。
DSCN0826.jpg
FSA発表のカタログ値は下玉押し込の値なので、この重量より幾分重いんだろう。



アルミ製のトップカバーは19.3グラムと実に重い。
DSCN0827.jpg



FELTのホームページには F5 LTD のヘッドパーツ は、NO.42 1.125"-1.5" インテグレーテッドと表示されており、
FSA製の NO.42 であることは明らか。
今後、ヘッドパーツ関連を交換することがあるかもしれないので展開図をダウンロードしておいた。 ( クリックで拡大 )
Scan1501.jpgScan1502.jpgScan1503.jpg
この図面によると NO.40  NO.42  NO.48 の上下カートリッジベアリングは同部品であり、違うのはトップカバーのみ。
上下カートリッジベアリングの寸法をみると、KCNC製 KHS-PT1860 テーパー と互換がありそうだ。(間違ってたらゴメン)
また、インテグレーテッドタイプのヘッドパーツは、上下ベアリングがヘッドチューブ内に食い込むので
ヘッドパーツ全体のスタックハイトの大部分は、トップカバーの高さにほとんど占められることになる。


そして、交換できそうなトップカバーに赤丸印をつけておいた。

H2169A、H2169C、H2094A、H2100A

この4種類が交換可能で、Aはアルミ製、Cはカーボン製のようだ。
交換時には、これらの情報が役に立ちそう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

渋い!

こんばんは
フルカーボンはいいですよね。
冬に触っても冷たくないですから~なんて
いやいや 冗談です(^^ゞ
ブラックのカーボンはカーボン独特のドット柄があり
攻撃的でカッチョイイですね。
ブラックのカーボンロードバイク
う~~~んいいな 
渋いです!!
ps
こんなこと言いながらスぺシャのサクソバンクカラーもいいなと思ってしまう浮気者です(笑)

ねおさんへ

3-4年前までは、ツヤありの黒色が多かったようですが、
最近は各メーカともカーボンブラックが多いですね。
これも時代の流行でしょうか ・・・・・・・・・・

「サクソバンクカラー」って、
コンタドールが乗っているバイクのカラーですよね。
ということは次期バイクはスペシャライズドということですかね。o(^^o)(o^^)o

あと、サクソバンクカラーは毎年、変わるんですよね。
やっぱり、最終的にはバイクも外見で選らんじゃいますよね!

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.