我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

3T ARX PRO 140ミリ ±17°(ステム交換)

2014-10-03
Top Page29インチMTB ハンドル・ステム・サドル
3T ARX PRO 120ミリ ±17°(ステム交換) からのつづき。

最近、ハンドルを引くことをマスターしたので、更にステムを2センチ伸ばすことにした。
同じ銘柄の 3T ARX PRO 140ミリ ±17°を購入。
DSCN0653.jpg
DSCN0656_2014100220273007d.jpg
120ミリは確か Chain Reaction で購入。
今回は Wiggle で購入したが、ちゃんとワッシャーが付いている。
実は、140ミリの現物を見て120ミリにワッシャーが付いてないことに初めて気付いた。
知らず知らずのうちにワッシャーのないステムに2年近く乗っていた。 もちろんトラブルはなかったが ・・・・・・・・・・
改めて思うが海外通販はかなりアバウト。
DSCN0657.jpg
DSCN0654.jpg
DSCN0655.jpg



重さを測定。
DSCN0660.jpg
全長が2センチ伸びることによって9グラム増加した。 ( 厳密にはワッシャー6個分の重さも加わっている )



装着前
DSCN0717.jpg
DSCN0718.jpg

装着後
DSCN0720.jpg
DSCN0719.jpg
装着後、直ちに近所を試走したが全然ダメ。
ハンドルが遠すぎて、ハンドルを引くことができない。
2センチ遠くなるだけで、これほど力が入りにくいとは ・・・・・・・・・・
ハンドルを十分引くことができないので、登り坂では下半身のみの力しか使えない。
太ももが強烈に疲れる。  
ステムを延長し、“やまめ走法” を目論んだが予想に反し失敗だ。
本当はもう少しハンドルを下げたいが、これ以上ハンドルを下げることができないので現状で乗り切るしかないな!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

140㎜とは長いステムですね。
私には未知の領域です。
この長さだと私にはまともなライドが出来ませんわ~(苦笑
なにせ身長が170㎝に満たないので・・・。
なので今まで80㎜以下のみっす。
META(5号機)のステムなんて65㎜です。
まぁこればかりは好みの問題ですが(^_^;)

No title

>これ以上ハンドルを下げることができない
フラットバーにするかハンドルを上下逆さまに付ければいいのでは?

輪人さんへ

おっしゃる通り、好みですね。
大昔は短いステムを使ってましたよ!
前傾姿勢がしんどいんでロードバイクでは一時的に
7センチのステムも使ったことがあります。
特にMTBはロードみたいにハンドルを下げれないので、
長いヤツが好みになってきました。
確か、やまめ走法の高木さんが
29インチMTBで140ミリのステムを使ってましたので、
真似してみましたが、無理でした ・・・・・・・・・・・・

名なしさんへ

アドバイスありがとうございます。
昔、フラットバーを使ったことがありますが
http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-282.htm l)
脇が自然に閉まらないので諦めたことがあります。
ハンドルを逆さまに付けるのも一つの方法だと思いますが、
うまく脇が閉まりますかね??
昔とは状況が変わってるのでフラットバーには
再挑戦してみてもいいかもしれませんね!
理想は、ロードバイクのブラケットポジションの時と同様に脇が自然に閉まり、
ハンドルを十分引くことができ、
そして上半身の力を使えることなんですが ・・・・・・・・・・

サドルは?

140ミリとは・・長いですね
近年MTBは長いステムだとカッチョイのですが・・
少し無理があったようですね。
このままこのステムを使い、もう少しハンドル手前にしたいなら
サドルを1センチ前にセッテイング
してみてはどうでしょう? 下半身のペダリングポジションが変わってしまいますが 現行より10ミリ遠くなった理屈になるはずです。

もう少しハンドルを下げたいなら
僕も上文の方と同じくハンドルを逆さまにするのが
一番早いと思います。

ねおさんへ

サドルを1センチ手前にするのも一つの方法かもしれませんね。
ただ、僕の過去の経験上、少しサドルをずらしても、
結局、自然と自分の漕ぎやすい位置に戻って
しまうので、どうでしょうか ・・・・・・・・・・
実際にやってみなきゃわかりませんが。

とりあえず、ハンドルを逆さまに付けてチャレンジするのが近道でしょうかね。
うまく脇が閉まればいいんですが ・・・・・・・・・・

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.