我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

RICOH WG-4 GPS 開封の儀

2014-09-20
Top Pageパソコン、道具
購入日 平成26年5月15日



P5163734.jpg
P5163736.jpg
P5163737.jpg
P5163743.jpg
P5163741.jpg
P5163740.jpg
P5163749.jpg
P5163750.jpg
P5163748.jpg
P5163747.jpg
P5163751.jpg
P5163757.jpg



バッテリー
P5163769.jpg

充電器
P5163764.jpg
P5163763.jpg



重さは本体のみで215グラム、バッテリー込み、SDカードなしで235グラムであった。
P5163759.jpgP5163760.jpg



露出の精度が悪い。
特にマクロ撮影時は著明。
シャッターを半押しした時のプレビュー画面と仕上がった写真の明るさが違い過ぎる。
晴天の順光下と条件がベストな時でも、コンパクトデジカメとしては露出はイマイチであった。
このボディ形状で広角側 F 2.0 の明るいレンズを搭載しているが、設計に無理があるのかな???
使いにくかったため一ヶ月足らずで売却した。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ペンタックスの、このクラスの防水コンデジはW90のデザインが好きでしたが、WG-1になってからあくの強いデザインになってしまい好きではありませんね。
あまりカメラには詳しくありませんが、この手の防水デジカメでは割と評判の良いニコンCOOLPIX AW120なんてどうでしょう?

No title

この手のカメラに画質を求めるのは酷だとは思いますが、F値2.0で写りが悪いのは困りものですね(^_^;)
私はライド時の撮影はパカパカ君(G'zOne)のカメラ専門ですが、特に不自由を感じた事はないかなぁ・・・。
画質的にはブログ用として割り切っても及第点ですが(苦笑
で、レーさん。
これを売却しての代替品は?(笑

たまにハズレありますね

お久しぶりです。
期待外れの買い物、たまにありますね。
「この商品どんな人に需要があるんだろう?」って思ってしまう商品
外見は、めっちゃカッチョイイのに・・・

通りすがり

2年前にOptio WG-2を使って結構良かったので
今回、WG-4 GPSを買いましたが、僕なりには性能的にハズレでしたね。
おっしゃる通り、個性的な形をしており好き嫌いが分れると思います。

んーんー、COOLPIX AW120 を使ったことがないので、なんとも言えませんが、
価格comの評判はまあまあいいですね!
いいかどうかは、どういうものを被写体にするかによって
変わってくると思います。
防水カメラの場合、設計上、沈胴式レンズは使えないので、
ほとんどの場合、CMOSが1/2.3型と小さなものになるのでになるので
風景、遠景写真はベッタリした感じになって解像度はイマイチです。
建物の撮影、人物撮影やマクロ撮影など近くの撮影であれば、
肉眼の解像度が追いつかないので、大きいサイズのCMOSと見かけ上
変わらなくなり、結構いい写真が撮れるんじゃないかと思います。
COOLPIX AW120 はAFエリアも選択できるみたいですし、
マクロも1センチまで寄れるしいいんじゃないかと思います。
またレンズも開放F2.8までとなっており無理のない設計で
逆に好感がもてるかもしれません。
あと外観はプラスチックで高級感はありませんが
値段もそれなりにやすいので試してみるのもいいかもしれませんね。

輪人さんへ

このカメラは僕の使い方では、全くハズレでした。

ただ僕のブログの自転車パーツ写真を見ていただいたたらわかると思いますが、
CMOSが1/2.3型でも、マクロ写真は結構きれいに撮れますよ!
あと絞らなくても(実際は絞りは調整できない機種がほとんどです)、
手前から奥までピントが合うのでブログ用にはピッタリです。
風景写真では一眼とは全く勝負にならないですが ・・・・・・・・・・・・・・・・・ (笑)

次の代替品は次にアップします。
写真は撮ってあるんですが、ブログで文章つけてアップするのが大変なんで ・・・・・・・・・・・

ねおさんへ

こちらこそお久しぶりです。

おっしゃる通り、個性が強すぎる外観ですね。
僕はこの形結構好きなんですが ・・・・・・・・・・ (笑)
あと、三脚穴が真ん中ではなく端にあるので使いにくいです。

前に持っていた WG-2 がまあまあよかったので期待してたんですが、
今回は全くダメでした。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.