我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

DURA-ACE WH-9000-C24-CL ( ホイール交換 )

2014-07-05
Top Pageロードバイクホイール
先日の鈴鹿エンデューロで、諦めたわけではないがスピードへの追求はトーンダウンした。
特に下りのスピードアップは、へっぴり腰の自分には難しい。
まだ、登りのほうがマシだと思う。
そこで、これからのロードバイクのトレーニングにおいて、
短所の下りを克服するのではなく、
幾分マシな登りを一層伸ばしたほうが得策だと考えた。

峠の登りは頑張ってペダルを廻しに廻す。
そして下りは重力のみで降りていく。
そんなツーリングでもいいんじゃないかと ・・・・・・・・・・・・・

そこで浮かんだホイール! これしかない。

シマノ DURA-ACE WH-9000-C24-CL を購入した。 ( 前に使っていたホイールはフルクラムレーシング3



シマノのホイールのダンボール箱も、
いつの間にか 82+66+17=165 と160サイズを超えてしまったな。
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予めリムテープ付きとはわかっていたが、最初からテープが巻いてあるので作業が省略できる。
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付属ホイールカバー
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前ホイール
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後ホイール(スプロケット側)
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後ホイール(反対側)
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前ハブ
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前ハブ(斜め方向より)
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前ハブ(正面より)
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後ハブ(スプロケット側)
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後ハブ(スプロケット側正面)
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後ハブ(スプロケット反対側)
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後ハブ(スプロケット反対側・正面)
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前後のハブを、前に使っていたレーシング3の前後ハブと交互に指で回してみたが、
双方ともゴリゴリ感はなく違いは感じられなかった。



前後スポーク共に 2.0-1.8-2.0 エアロスポーク ハブ側
DSCN0079.jpg

リム側
DSCN0086.jpg



後リムはスプロケット側のボリュームがあり、明らかに左右非対称である。
RIMG0414.jpg



前ホイールのリムの高さは実測値21.0ミリ、ニップル接合部で 22.5ミリ、
後ホイールのリムの高さは実測値23.0ミリ、ニップル接合部で 24.6ミリであった。
リムの高さはカタログ値とおりであった。
RIMG0391.jpg
リム外幅は実測値で 20.8ミリであった。



シマノ製ホイールとシマノ製リムテープの組合せなので、テープはリム内側にキッチリと収まっている。
RIMG0412.jpg
よってリムテープがズレてパンクすることは絶対ないので安心だ。



一番気になる重量は、リムテープ付きで前ホイール590グラム、後ホイール817グラムであった。
よって前後ホイールで1407グラムとなる。
RIMG0382.jpgRIMG0383.jpg
RIMG0381.jpg
クイックリリースは、現在使用中の A2Z Ti Quick Release Skewers を使うので純正品は使わないが、127グラムであった。
純正品は重いが、それだけ信頼性が高い証であろう。



ホイールの振れをチェックする。
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前ホイール 横振れ0.5ミリ 縦振れ1ミリ弱
後ホイール 横振れ0.5ミリ 縦振れ1ミリ弱



前に使っていたレーシング3の振れもチェックする。
RIMG0418.jpg
前ホイール 横振れ0.5ミリ 縦振れ1ミリ弱
後ホイール 横振れ0.5ミリ 縦振れ1ミリ弱

レーシング3で1200キロ走行したが、新品購入時と振れは変わらなかった。
僕の体重は60キロなのでスポークに対する負担は少ないと思われるが、
80キロの人が1000 ~ 2000キロ走行したら、どのくらい振れが変化するのか興味深い。

ところで DURA-ACE WH-9000-C24-CL とレーシング3の振れは、ほぼ同じであったが
気持ち、横振れが DURA-ACE WH-9000-C24-CL の方が少ないようにも見えた。
ただ、振れ取り台がミノウラの廉価品なので0.1ミリ単位の振れを見分けるのは難しい。



Panaracer RACE A Evo2 レースエボ2 700×23C を再装着。
RIMG0433.jpg
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2回目の装着なのでタイヤレバーなしで嵌め込めたが、25Cや28Cタイヤのように楽勝ということはなく、多少の力は要した。



個人的に気になるリムナットとリムの隙間は下の写真の通り。

後ホイール スプロケット側
RIMG0440.jpg

後ホイール 逆側
RIMG0439.jpg

前ホイールの両サイド
RIMG0441.jpg
RIMG0442.jpg
後ホイールスプロケット側は気になるが、それ以外はそんなに目だ立たないレベル。
でも前に使っていたフルクラム レーシング3のようにリムナットの台座があれば、もっとスッキリとするんだが ・・・・・・・・・・



ホイール装着後の DEFY ADVANCED SE 2011 の全体像
DSC01183_20140703200943b51.jpg
バイクを担いで体重計で測定した。 ペダル込みで67.3-59.9=7.4キロであった。
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現時点でのフルスペックをまとめておく。

フレーム                 Advanced-Grade Composite OLD130mm  465(S)
フロントフォーク       Advanced-Grade Composite, Aluminum Over Drive(1-1/8”-1-1/4”)コラム
BBセット                 シマノプレスフィットSM-BB72-41B (BB86)
ギアクランク           ULTEGRA6800 34/50T 170mm
チェーン                 ULTEGRA6800 CN-6800
F.ディレーラー         ULTEGRA6800 直付用
R.ディレーラー         ULTEGRA6800 (RD-6800-SS)
シフター                  ULTEGRA6800 11S
ブレーキセット         ULTEGRA6800 (BR-6800)
ブレーキレバー        ULTEGRA6800
ギア                       ULTEGRA 11S 11-28T
ヘッドセット             FSA シールドカートリッジ 1-1/8”-1-1/4”
ハンドルバー          Bontrager Race Lite VR 31.8 400mm
ハンドルステム       FSA OS-190 LX 100mm
サドル                    Selle Italia SL XC Saddle
シートピラー            GIANT VECTOR CARBON
シートクランプ         Aluminum SEATPIN ダブルボルト
ペダル                   TIME Xpresso 4
ホイールセット        DURA-ACE WH-9000-C24-CL
タイヤ                    Panaracer RACE A Evo2 700×23C
チューブ                 Panarecer R-AIR 700×18-23C 48mm

ピンク色デフォルトで付いていたパーツ。 それ以外はすべて入れ換えた。



早速、何時もの周回コースを走ってみた。 (タイヤの空気圧は同じく7気圧)
前に使っていたレーシング3装着時は同時にタイヤも交換したので、
純粋にホイールを評価できなかったが、今回はタイヤは同じ Panaracer RACE A Evo2 なので評価できる。

第一印象はレーシング3にくらべ思いっきり乗り心地がいい。
ホイールが路面からのショックを吸収してくれる!!!
前後重量1587-1407=180グラムの軽量化となったが、僕が鈍感なのか漕ぎ出しの軽さは感じられなかった。
あとレーシング3にくらべラチェット音が静かだ。
個人的にはラチェット音が大きいほうが好きだが、静かなラチェット音を好まれる方は要チェックだろう。

肝心の登り坂だが、5~6%ぐらいまでの坂ならレーシング3にくらべ伸びるが
10%ぐらいになると平均速度は0.5~1キロぐらいは上がってるのかもしれないが、
体感的には感じない。

一方、予想外だったのは下り坂の惰性走行でレーシング3にくらべ伸びる。
たまたまベアリングの当たりがよかったのかもしれないが、
レーシング3の時は瞬間最高速度が45キロだったのが48~49キロまで伸びるような感じかな ・・・・・・・・・・・・
本来ならリム高の大きいレーシング3の方が空力特性がいいはずだが、
それ以上に WH-9000-C24 のベアリング性能が上回っているためなのか伸びる。

一方平地でも、鈴鹿エンデューロ2014以降、漕ぎ方を根本的に変えた影響も大いにあるが、
その転がりのよさで平均速度2~3キロアップした。 よって踏み込めば時速30キロからでも伸びる。
ヒルクライム性能の向上を目指して、このホイールを買ったわけだが、当初の目論みとは違った収穫があった。

ちょっと勉強してみると、
WH-9000-C24-CL が採用しているベアリングはカップアンドコーンベアリングなので、定期的なメンテナンスが必要とのこと。
よって、この転がりのよさを維持するために定期的なグリスアップが必要になってくる。

以上、WH-9000-C24-CL の印象についてまとめたが、
リム高が低い割には空気抵抗が少なく、ロードバイクのホイールとしては、かなり軽い部類。
価格的にも他メーカーの同じ重量のホイールに比べ値がこなれてる。
特別な用途がなければ無難なホイールじゃないかと思う。
それに何といっても乗り心地がいいので中高年サイクリストにとってやさしいのではなかろうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
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非公開コメント

No title

こんにちは。

なんとカッコイイバルブキャップですね。

自転車の世界、奥が深そうです。

No title

DURA-ACEとは豪勢ですねぇ~♪
MTBで言えばXTRですよね。
私は最上級グレードにはナカナカ手が出せませんわ~(^_^;)
いつかは・・・とは思っていますが(苦笑
何気にバルブキャップが私と同じKCNCなのが嬉しいです。

seiki さまへ

こんばんは。

>なんとカッコイイバルブキャップですね。

そう言ってただけるなんて!
丁寧に写真を写した甲斐がありました。

特にこだわりが無ければ、
チューブに付いているプラスチックのバルブで十分なんですが ・・・・・・・
もっと走りの方を磨かなければならないですが、
見栄というか自己満足の世界です。(o^。^o)

輪人さまへ

鈴鹿の成績がイマイチだったので、悔しくて勢いで買ってしまいました。
レーシング3にくらべ値は張りましたが、大満足してます。

>私は最上級グレードにはナカナカ手が出せませんわ~

いーや、今はそんなこと言ってますが、
今後何かきっかけがあれば勢いで
買ってるかもしれませんよ!

もちろん29MTBの方もKCNCキャップです!
でもファッショナブルなキャップってこれしか売ってないような気もするんです。

No title

リヤホイールのバルブ部分やはり気になりますよねー
なので、C24TLの後バルブを別途購入してすき間が見えなくしています。

jumbo さんへ

そうなんですか!
バルブ部分がスッキリするナットがあるんですね!

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