我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

TIME Xpresso 4 2014モデルを購入した

2014-04-06
Top Pageロードバイクシューズ・ペダル
先日、ロード用シューズ ・ SIDI ジェニウス5フィットカーボン を購入した。

シマノ信者の僕にはSPD-SLペダルを買うのが自然の成り行きだが、
インターネットであれこれ調べると、
TIMEのペダルはシューズ底面からペダル軸中心までの距離が13.5ミリと短く、
ペダルボディ中心とクランク面との距離を2.5mmずつ調整できる ( 51.7ミリ or 54.3ミリのどちらかを選択 ) ため、
ここは思い切ってTIMEのペダルを買うことにした。
選んだのは Xpresso シリーズの尻から2番目のモデル、Xpresso 4 であった。



Xpresso 4 のパッケージは紙製の箱。
P3303401.jpg
Xpressoシリーズは Xpresso 2 から Xpresso 12 Titan Carbon まで6種類あり、
Xpresso 2 から Xpresso 6 までは紙製の箱。
Xpresso 8 から Xpresso 12 は豪華な金属箱に入っている。
シリーズ物で、ここまでパッケージに差をつけたものも珍しいんじゃないかな。

箱の裏面には、Xpressoシリーズの特長をアピール。
P3303403.jpg



ペダルは宇宙戦艦のような形をしており、
全長はスピードプレイなどのペダルに比べると、やたら長く実測値107.2ミリであった。
またSPDペダルに慣れ切っている僕には踏み面も大きく感じる。
P2223192.jpg
P2223193.jpg




裏面にはカーボン製の板バネが挿入されている。
P2223196.jpg
P2223197.jpg
メーカーによると、カーボンバネは金属バネと比べ軽量で金属疲労による劣化がないとアピールしている。
ちなみにXpressoシリーズの最廉価 Xpresso 2 は2013年モデルまで金属バネであったが、
2014年よりカーボンバネになり、Xpressoシリーズすべてがカーボンバネになった。



ペダル取り付けネジ側より眺める。
P2223200.jpg



逆方向から眺める。
P2223199.jpg
バネ調整ねじ。 デフォルト状態ではクリートの装着・着脱は容易であるが軽すぎる。
マイナスドライバーで、90度強・時計回転回して実用レベルの固さになった。
容易に着脱しなくなったが、装着の難易度も少し上がってしまった。
MTBのSPDペダルでは、バネを強くすると着脱しにくくなるが装着の難易度はそんなに変わらないはずだ。
MTBペダルであるSPDペダルと比べるのは変な話だが、
この辺の使いやすさがSPDペダルに比べると劣るんじゃないかと思う。



ペダル取り付けネジを拡大する。
P2223195.jpg



クリートの名称は 『 アイクリック カフェクリート 』
シマノの SPD-SLクリートに較べると随分大きい。
P2223201_201403300942480da.jpg
小さな文字でアルファベットの  『 Q 』  と刻印されたマークがあり、 (赤丸印と緑丸印)
クリートの右側に 『 Q 』 がある(緑丸印)クリートを右シューズに装着すると、
ペダルボディ中心とクランク面との距離が 51.7ミリになる。
左右入れ換えて装着すると54.3ミリになる。



こちらが地面側。 赤線ラインにペダル軸がくる。
P2223203.jpg



こちらがシューズ面。
P2223206.jpg



クリートの取付けネジ と ワッシャー と カーブ補正用シム(赤矢印)
P2223205.jpg
ワッシャーは先端部のネジ用のみで、なぜか後側2つのネジにはない。
プラスチック製のクリートを直接ネジで締めつけると、クリートにヒビが入りそうな気がするが、
付属してないということは、メーカー側は問題ないと判断しているのだろう。



取扱説明書は、ちゃんと日本語版もある。
SRAMで見かける訳のわからない直訳日本語ではなく、ちゃんとした日本語で書かれている。
P2223212.jpg



左右のペダル、クリート1個、ネジ類左右一式の重さは御覧の通り。
P2193182.jpgP2193181.jpg
P2193183.jpgP2193185.jpg





ロードシューズ ・ SIDI ジェニウス5フィットカーボンにクリートを取り付ける。

SIDI ジェニウス5フィットカーボンの取付けナット部分。
P2223208.jpg
先端部は黒色のナットだが、後側2つのナットは黒色ではなく普通の金属色だ。
僕の妄想かもしれないが、
過去の経験から、黒色ではなく金属色をしているナットは焼きが甘いんじゃないかと思えて仕方がない。
他の人のブログでもクリートのナットを舐めた記事を、しばしば見かける。
ここはトルクレンチにて、しっかり管理するのが無難だろう。



クリートをシューズ底面に合わせると、僅かな隙間があったためシムを貼り付けた。
P2223209.jpg



クリートを取り付けた。 最初は51.7ミリでいくことにした。
P2223210.jpg



僅かな隙間を埋めたシム。
P2223213.jpg



クランクに取り付けた。
P2223217.jpg
P2223218.jpg



シューズの最後方にクリートを取り付けて30-40キロ走ったが、
今まで使っていた SPDシューズSPDペダル の組合せにくらべ、何かイマイチ ・・・・・・・・
踏み込んだ力の一部が何処かに逃げるような感触。
P2263261.jpg
ジェニウス5フィットカーボンとSPDシューズの底面を較べると、
SPDシューズのクリート位置が、より後方 ( 踵寄り ) にある。
ジェニウス5フィットカーボンのクリート位置はこれ以上下げることはできない。 ( 赤線はペダル軸の位置 )
このジェニウス5フィットカーボンのクリート位置でも拇指球よりもやや後方位置であるが、
僕の場合は、さらに後方がいいようだ。
確か3年以上前、新しいMTBシューズを買った時、偶然、クリートを後方位置に付け、
ヘタクソサイクリスト脱却のキッカケになったはず ・・・・・・・・・・
本来ならペダル軸位置は拇指球の真上がベストだが、僕の場合は、より後方側が合う。
根本的にフォームがおかしいのかもしれないが、長年染み付いたフォームを今更変えれない。
よって、これ以上クリート位置を下げることのできないジェニウス5フィットカーボンを使っても無意味なので、
買い換えることにした。

SHIMANOロードシューズ SH-R260W と究極のカスタムフィット へつづく。



平成26年10月20日追加
DSCN0994.jpg
DSCN0998.jpg
TIME Xpresso のクリート、特につま先側はあっという間に磨り減る。
気を遣って歩かないと、数日のツーリングでダメになってしまう。
シマノSPD-SLクリートに比べ、磨り減り部分のプラスチックは相当柔らかそうだ。



平成27年1月31日追加
その後 SHIMANOロードシューズ SH-R260W とTIME Xpresso 4 の組合せで使ったが、
使用8ヵ月後、カーボンバネの破損を発見!!

右ペダル
DSCN1470.jpg

左ペダル
DSCN1473.jpg
赤矢印は亀裂。
右ペダルは本来の位置からバネ全体がずれてしまったので、
プラスチックのヘラで修正を試みるも、バネはまったく動かず、さらに傷を付けてしまった。(緑矢印)

坂道発進時に、右クリートを発進前にペダル挿入完了し、
地面から左足を話して、左クリートを一発でペダルに挿入できれば問題ないが、
挿入できない場合、左クリートで左ペダル裏面を踏んでトルクをかけないと失速してしまう。
そういう動作を何回も繰り返しているうちにカーボンバネの亀裂 or ズレを発生させてしまったと考えられる。

XpressoシリーズはシマノSPD-SLペダルに較べ遥かに軽く喜んでいたが、
こんなところに落とし穴があったとは ・・・・・・・・・・・・
シマノペダルならクリートでペダル裏面を踏んでも壊れることは絶対ありえないだろう。
今回の故障は、軽量化の代償といえるのではなかろうか。

その後、この状態で2ヶ月間問題なく使用したが、突然使えなくなっても困るので買い換えることにした。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

重要パーツですからね

こんばんは、
SPDとシューズ合わないなら 
どちらかを諦めるしかないですね。
おそらくSIDIのシューズサイズを変えたら
いけたかもしれません。

クリートの位置ですが僕もレーさんと同じくかなり後ろです。
みなさんこれぐらいじゃないかな??

自分は0.5大きいのシューズにしてるので(各指に余裕があるぐらい、じゃないと1時間もたないです)レーさんのシマノシューズ
と同じぐらいの位置ですね。

あと少しTIMEのペダルを観て思ったのですが
マビックのペダルと同じ仕様に見えます
(マビックが最近ペダルを販売し始めたので TIMEのOEMかもしれませんね)ですのでシューズはマビックがいいのかも??

僕はアデイダスのSPDシューズですがアデイダスが撤退して
今はマビックが販売代行しているようです。
余談はさておき
僕は自転車パーツで 人とマシンの接地面
ハンドル・サドル・ペダル・シューズは妥協しないほうがいいと思います。

ですので自分に合ったシューズを再度検討するのは
勇気がいるかもしれませんが
良い事だと思いますよ。(なんせパワーが伝わる所ですもんね)
次はベストなシューズと出会えるよう祈ってますよ!。

ねおさまへ

>クリートの位置ですが僕もレーさんと同じくかなり後ろです。
みなさんこれぐらいじゃないかな??

そうなんですか!
他の人のクリート位置を、確認したことがないので
僕だけが極端に後寄りと思ってました。
貴重な情報ありがとうございます。


>自分は0.5大きいのシューズにしてるので
(各指に余裕があるぐらい、じゃないと1時間もたないです)

ここは僕とは結構違いますね!
僕の場合は普通の運動靴と違って、
ビンディングシューズは、かなりきつめが好きというか、
長時間ペダリングしてもそんなに負担にならないです。
しかし、きつめのビンディングシューズで歩くと、すぐに指先が痛くなります。


その通りTIMEのOEMみたいですよ。
値段はマビックの方が高いみたいです。(笑)
ブランド料みたいなもんですかね。


>次はベストなシューズと出会えるよう祈ってますよ!

お気遣いありがとうございます。
白状しちぃますが、2・3転して次のシューズが決まりました。
ただ何時もの通り、書く内容が多すぎて現在製作中です。
次回もお付き合い下さい。





Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.