我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

SIDI ジェニウス5フィットカーボン を購入した。

2014-04-02
Top Pageロードバイクシューズ・ペダル
我がロードバイク ・ DEFY ADVANCED SE 2011 は、
MTB と同様、SPDシューズSPDペダルの組合せで走っていたが、
昨年末に ULTEGRA6800を導入してロードバイク熱が盛り上がり、
ロード専用シューズとペダルを購入することにした。



シマノのカタログを物色して価格と見た目のバランスから SH-R170L に一目惚れし、即、量販店に直行した。
Scaden10002 - コピー
僕の足のサイズは26センチジャストで甲は極めて低い。
サイズ41を試着させてもらったが指の付け根部分と踵部分に若干の余裕がある。
人差し指の先端は微妙に当たるので、これ以下のサイズダウンは無理だ。
SH-R170L はノーマルトラストなので、さらに甲のボリュームが少ないウィメンズトラストがあれば丁度いいが、
男性モデルにそんなのもはない。

もう少し狭いモデルがあるか聞いてみると店員さんが SIDI ジェニウス5フィットカーボン を差し出してくれた。
試着すると、やや窮屈だがピッタリだ。
SH-R170L と ジェニウス5フィットカーボンを交互に3-4回試着し慎重に考えた結果、
ジェニウス5フィットカーボンを買うことにした。

SIDI のノーマルトラストは外国人向けなので狭く、シマノのウィメンズトラストと同等ぐらいに思える。
( シマノのウィメンズトラストは試着したことはありませんが ・・・・・ )
これがピッタリ入る日本人男性はかなり少ないのではないかと思う。

色は、視認性のいい派手なイエローが気に入ったが41の在庫はなく黒色で妥協した。
P2193169.jpg
P2193170.jpg
指部分、甲部分、バックル部分はツヤ消しの黒色で、やや地味な印象だ。



踵部分はガッチリしたプラスチックでカバーされており、
最後尾は炎のような赤色のSIDIのマークが付いている。 こちらはツヤありの黒色。
P2263272.jpg



前2つのバックルのマジックテープ内には、赤色のプラスチックの滑り止め。
隠れてしまたっが逆側にも滑り止めが付いている。
シマノシューズの単純なマジックテープとは一味違う。
P2193172.jpg



バックルもシマノとは、使い勝手が違う。
P2193174_20140329073214a0f.jpg
赤丸印のレバーを持ち上げて1段階づつ締める。
紫丸印のレバーを押して1段階づつ緩める。
完全着脱する時は緑丸印のレバーも持ち上げながらストラップを引き抜く。



ソールは millennium 4 carbon sole
SIDI のロードシューズのソールは全6種類あり millennium 4 carbon sole はケツから2番目のランク。
SIDI のシューズはシマノにくらべ価格設定が高く、最廉価の タルス でも18600円と高い。
P2193175.jpg
P2193177.jpg



重さを計測した。 右足291グラム、左足290グラムであった。
P2193178.jpgP2193180.jpg



『 TIME Xpresso 4 2014モデルを購入した 』 へつづく。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

ナイス!ですね

久しぶりです。
SIDIシューズカッチョイですね!!
あと機能もちゃんとしてるとは
(前ベルト2本の滑り止め)知らなかったです。
踵部か丈夫に作られてるのはイイですね
結構大事ですから

ライダーなら憧れのSIDIシューズ
羨ましい~~

ねおさまへ

こんにちは!
2本の滑り止めは特許なのでしょうか??

ところでSIDIに骨を埋めるつもりだったん
ですが・・・・・・・・・
実は、この後、話が別の方向に展開してしまいました。
この次も、その次も、必ず読んでくださいね。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.