我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

IRC FORMULA PRO RBCC チューブレス ( エア漏れ著明! )

2014-03-22
Top Pageロードバイクタイヤ
昨年の12月に我がロードバイク、DEFY ADVANCED SE 2011シマノ11段変速ULTEGRA6800 を導入し、
タイヤも IRC FORMULA PRO RBCC チューブレスに交換したが、1週間で空気圧が25psi前後、
自然漏洩するため、2-3倍に薄めた濃い中性洗剤水を使って2月初めにタイヤを入れ直した。



その際、IRCチューブレスタイヤ専用のタイヤレバーを使って着脱した。
P3143364.jpg



メーカーの説明書通り、バルブの両サイドにタイヤレバーを挿入して外す。
P3143365.jpg



その後、ホイールにタイヤを嵌めこみ従来通りフロアポンプにて空気を入れるが、新品時と違ってなかなか膨らまない。
特にタイヤレバーを挿入した箇所からのエア漏れが目立った。
何回フロアポンプを上下さしても膨らまなかったが、最終的にその部分を強引に手で押さえ込み、
別の人にフロアポンプを激しく上下させてなんとか膨らますことができた。

一方、濃い中性洗剤水を使ってタイヤを嵌めてみたものの、自然漏洩の程度は作業前後で変わりなく改善しなかった。



その後、2月16日のツーリングにて前輪のサイドウォールに傷をつけてしまう。
P2203187_2014031708155217c.jpg
買い換えるかどうか悩む微妙な傷であったが、しばらくそのまま使用することにした。
そして念のため傷のあるタイヤを後輪に配置するため前後ローテンションすることにした。



効果はないとわかってはいるが、今回も濃い目の中性洗剤水を用意した。
P3143363.jpg



前回、IRC専用タイヤレバーを使ってエア漏れがあったので
今回は、MTBチューブレスタイヤの時にも使ったエーモン内張りはがしを使う。
P3143366.jpg
リムとタイヤの隙間に先端部を挿入する。



挿入部に中性洗剤水を付けると、リム・内張りはがし・タイヤ間の滑りが格段によくなる。
P3143371.jpg
後は、内張りはがしをタイヤとリムの隙間を滑らせると容易にタイヤが外れる。
P3143374.jpg
個人的には、道具を使ってタイヤを外すやり方の中では、この外し方が一番ビートにやさしいと思うんだが ・・・・・・・・

もちろん、手のみでタイヤを着脱した方がビートにはやさしいが、ほんの少し道具を使ってやると楽だよね。



そして前後タイヤを入れ替え、ホイールに嵌め込み空気を入れる。
しかし、前回同様にタイヤが膨らまない。
どうしようもないためヤケクソになって、


大量の中性洗剤水ぶっかけると、タイヤ全周囲がシャボン玉状態!!


2月初めタイヤ挿入時より状況は悪化している。
予想外の展開になすすべもなく諦めかけた時、ふと閃いた。
当日は、たまたま平日の営業時間内。
製造メーカーのIRCに電話した。
男性の人が対応してくれ、

『  新品時とは違い、タイヤのビートの向きが ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  』

と原因を丁寧に説明してくれたが、興奮していたため具体的な内容は覚えてない。

対策方法は、タイヤを裏返したままの状態に放置してビートの向きの癖を修正することであった。
夏場なら短時間で済むが、低温の冬場ならさらに長時間置いた方がいいそうだ。
放置時間の具体的な指示はなかったが一昼夜もあれば十分ということであった。



早速、タイヤを裏返して放置する。 室内の気温は低く、かつ急いでたためドライヤーで温めた。
P3143376.jpg
P3143377.jpg



タイヤを裏返し状態にして1時間経過させ、フロアポンプにて一発でエア入れ完了した!!!
P3143378.jpg



今回のトラブルを通して、チューブレスタイヤ装着時にエア漏れが激しい時の対処方法を学ぶことができた。
ロードバイクのチューブレスタイヤに限らずMTBのチューブレスタイヤでもエアが入りにくい時に、
覚えておいて損のないワザの一つだろう。

結局、 『 IRCチューブレスタイヤ専用のタイヤレバーを使って着脱したことでビートを傷めたのではないか? 』 と
当初思い込んでいたが、全く僕の見当違いであった。

ついでに教えてもらったことだが、
中性洗剤水の濃度は、ビートが滑ってリムの一番いい位置に入ることが目的なので、
濃かろうが薄かろうが関係ないとのこと。 要はビートとリムが滑れば、それでOKということであった。
また石鹸水でも中性洗剤水のどちらでもかまわない、要は滑ればいいということであった。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.