我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

杉山林道 ( 京都府宮津市 )

2013-10-10
Top Page林道ツーリング、サイクリング京都府
走行日 2013年10月6日



10月になっても残暑がつづくある日に、かねてからブログで親交のあるめがねカッパさんにお誘いを受け
京都府宮津市にある杉山林道に連れてっていただいた。
そしてもう一人の同行者はめがねカッパさんの大親友アオラキさん、合計3人で杉山林道をじっくり走ることになった。



北近畿タンゴ鉄道・喜多駅 ( 海抜15m ) を出発し県道9号線をひたすら登っていく。
5%前後の坂が延々と続き、ヒルクライムの練習にはピッタリだ。
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喜多駅から約7キロ走り杉山林道の入り口 ( 海抜400m ) に到着。いきなりダート。
すぐ傍には大江山スキー場がある。
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大江山スキー場の東端に到着。
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ご覧の通り高速フラットダートまではいかないが、杉山林道の前半部は路面状態良好であった。
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大江山スキー場の東端。
大江山スキー場自体は冬期営業中であるが、この東端のコースは大昔に廃墟化した。
かつてはリフトではなくTバーが施設されてたとのこと。
左端に写っている建物はTバーの廃墟である。
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林道沿いにはナナカマドが鮮やかな実を付けていた。
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関西南部ではお目にかかることが少ないが、海抜500メートル足らずの山地に生えてるとは・・・・・・
さすが日本海の山だ。



名所、幻の滝に到着。
ここ1週間、まともに雨が降ってないので水は枯れている。
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屏風岩に到着。
PA062459.jpg



本日、最初のグランドキャニオン地帯にMTBを並べ記念撮影。
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先頭がアオラキさんのフルサスカーボンのキャノンデール。
2番目が当ブログでお馴染みの29インチTREK。
3番目がめがねカッパさんのGIANT ANTEM。

アオラキさんのキャノンデールを見て思い出した。
家に帰って本棚の奥から1998年のキャノンデールのカタログを引っ張り出した。
アオラキさんのバイクと同じ型はなかったが、
デザインが同じなのでこの年代前後のものだろう。(クリックすると拡大します)
Scan10001_20131008234630afd.jpgScan10002.jpg
あの頃はMTBをやる暇も余裕もなかったがキャノンデールの斬新なデザインに憧れカタログだけGETしておいた。

めがねカッパさんのアンセムは先日、イノテック105を付けたということで拝見させてもらった。
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2回走ったということだが御覧のとおりプリーに付着してるゴミが少なく、チェーンも極めてきれい。
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色々な人のブログで 『 イノテックはいい 』
という情報はキャッチしていたが、
イマイチ踏ん切りがつかなかった。
これを見て即決し翌日イノテックをゲットした。











国土地理院の地図では行き止まりになっている地点に到着。
ここには案内板もあり一応、展望台のようだ。
もちろん杉山林道は続くが、昼飯休憩をとる。
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昼飯休憩を終え少し進むと杉山林道名物の天然杉地帯に入った。
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上の写真は林道から10メートル入ったところにある一番太い天然杉。

天然杉を抜けると杉山林道の激坂地帯に入る。
おまけに路面は侵食してガレガレ。
体重の一番軽い僕は悪路によって前後輪が跳ね上がり真っ先に降車。
次に10キロ重いめがねカッパさんが降車。
僕の1.5倍あるアオラキさんは重戦車のような力強い走りで粘る粘る。

3人の走りを較べて、悪路になればなるほど体重がアドバンテージになることを痛感する。

最後の20%の坂を迎えアオラキさんも、ギブアップ。
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20%の坂を登りきったところで、杉山林道の最高海抜地点 ( 海抜600m ) を迎える。
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ここには 『 ネマガリ竹 』 と表示された意味不明の標識が立っていた。

ここにきて、ようやく晴れ間も出て天の橋立がはっきりと見えてきた。
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3人揃って記念撮影。
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めがねカッパさんと僕は、お揃いのGIANT Tシャツを着用。



頂上から降りていくと杉山林道も一気に廃道化し侵食著しい。
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ここは本日一番のグランドキャニオン地帯。
こんなところに落ちたらホイールが一発でポテチ化するだろう。
9月15日の大雨、1日降水量156ミリが効いたようだ。


降りれば降りるほど廃道化。
PA062489.jpg

廃道を爽やかに走る私。
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ここは天然杉ではなく植林ヒノキ地帯。
PA062491.jpg
伐採されたヒノキの枝が多数落ちている。(赤矢印)
微妙にカーブしているヒノキの枝は曲者で、チェーンステーと後輪の間に食い込んでくる。
要注意!!



最後の名所、 『 今福の滝 』 に到着。
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まずは恐る恐る滝の上から見下した。


次に遊歩道を100メートル程下り滝全景を撮影した。
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西日が当りいい感じになってきた。

この後は喜多駅に戻り本日のツーリング終了した。


当日のGPSログ ( クリックすると拡大します )
s_3558.jpg1256.jpg



◎まとめ
2013年10月6日
走行距離 21.34km ( ダートの全長は約12km )
走行時間 2時間20分08秒
平均速度 9.1km/h
最高速度 37.9km/h

大江山スキー場から杉山林道にアプローチすれば、海抜高度の三分の二は舗装路で
獲得できるので後々スムーズにツーリングできる。
杉山林道の最高海抜地点までは終始開けており宮津湾と天の橋立の景色を終始楽しめる。
最高海抜地点より向こう側は廃道化しており完全乗車は難しい。
杉山林道の名物と言えば、その名の通り天然杉であるが南国育ちの僕にとってはナナカマドが印象的であった。
その他、今福の滝など見所豊富で飽きない。
ちょっと京阪神からは遠いが、
海抜高度600メートルと程々に疲れ景色は最高の杉山林道を皆さん走られてはいかがだろうか!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
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No title

レーさん、こんばんは。
いや~お疲れ様でした。
ようやくご一緒出来て良かったです。
山と海だけの田舎町ですが、また遊びに来て下さいね!
次は黄色い焼きそばを食べに行きましょう~

めがねカッパさんへ

今回はたくさんの名所を案内していただき
ありがとうございました。
次はカレー焼きそばを食べたいですね!

No title

いい感じの山ですね 気持ちよさそう 
この時期ならではの風景もあり楽しそうで羨ましい いつか御一緒したいです。
イノテック 初めて知りました。手間いらずの万能ケミカルらしいですね。一度使ってみようかな・・

ねおさまへ

景色は最高で獲得標高も丁度いいので、この林道は最高ですよ。
三重 or 滋賀の山をご一緒しましょう。
今、イノテック導入しようとしてますが、チェーンの洗浄が大変で大変で・・・・・・
完璧に汚れは落ちないですね。
また記事にしてみようと思います。

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