我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

NEXUS7 2013 FOMAプラスエリアを検証してみた

2013-09-17
Top Pageパソコン、道具
最近、年のせいか5インチスマートフォンでも目が疲れるようになり
7インチタブレットを物色し始めたのは今年の6月。
待望の新型NEXUS7が7月末に発表されLTEモデルも出るではないか!
旧NEXUS7はFOMAプラスエリア未対応であったが新型は、もしかして ・・・・・・・ と期待したが、
総務省の技適通過は2100MHz帯のみだったので、素直に考えると800MHz帯のFOMAプラスエリア対応は絶望的。

新型NEXUS7のスペック表を見るとW-CDMAは 850/900/1900/1700/2100 (AWS) MHz (Bands: 1/2/4/5/8) と書いてあり
850(5)は上り824-849MHz、下り869-894MHzなので
FOMAプラスエリアの800(19)、上り830-845MHz、下り875-890MHz を一応内包している。
インターネットであれこれ調べると、850(5)対応のものは、稀に800(19)に対応することがあるらしい。
そういうこともあって微かな希望を持って新型NEXUS7・LTEモデルの発売を待つことにした。

9月13日に発売になり、
1、2日でFOMAプラスエリア対応可能かどうかネットで情報が流れてくるだろうと悠著に構えていたが、
一向に確実な情報が掴めない。パソコンのキーボードを叩いても叩いても見つからない。
当初はFOMAプラスエリア対応でなければ買うつもりはなかったが、焦れば焦るほど物欲が高まり、
9月15日の夕方、自らLTEモデルを買ってFOMAプラスエリア対応かどうか検証することを決断。
即、ヤマダ電機、上新電機に行くが売ってない。
諦めかけたが、その晩、価格comにてイオン四日市北店で買った人がいることを発見。
翌朝(9月16日)の朝9時に近所のイオン橿原店に電話で問合せると2台在庫あるとのこと。
車を走らせ速攻ゲットした。

IIJmio のSIMカード付きで39800円(キャンペーン期間は10/31まで)
P9162356.jpg
一旦、家に戻り WiFi につないで直ちにシステムアップデートを行う。
そしてIIJmio高速モバイルを導入し、FOMAプラスエリア探索のドライブに出発した。



比較対象機として、同じく IIJmio・SIMカードを入れたドコモ・ARROWS X F-02E ( 中央 )、
オマケ対象機としてauの2011年秋冬モデル・AQUOS PHONE IS13SH ( 3Gのみ )、 (右側 )、
を持って行くことにした。
P9162403.jpg

P9162415.jpg

なお接続速度はアンドロイドアプリ ・ Speedtest.net で連続3回測定し、
2機種以上測定する場合は可能な限り同時に測定した。







本日のドライブコースは http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b653ce0aa6831a1f4a8a49735f566430




◎第1ポイント・藤原宮跡

黄色がFOMAプラスエリア、ピンク色がFOMAエリア。( クリックすると拡大します )
P9162416.jpg
P9162359.jpg

藤原宮跡( クリックすると拡大します )












地図にも示されたとおり、ここはFOMAエリアかつXiエリア(2100MHz)でもあるので
NEXUS7、F-02EともにLTE電波を掴んでいる。
P9162364.jpg
右側(赤矢印)がNEXUS7、左側(緑矢印)がF-02E。

P9162404.jpg
Speedtestで測定したNEXUS7の速度。
左から順番に測定時刻、下り速度、上り速度、PING値 。






P9162407.jpg
F-02Eの速度。
日経トレンディなどにも書いてあるが、
MVNO系のSIMカードは一般的に遅い。
LTEエリアにおいてドコモ、au、ソフトバンクの
SIMカードなら10-20Mbpsはでるが、
MVNOは、こんなもんじゃないかな。





◎第2ポイント・国道166号、女寄トンネル前

ここはFOMAエリアであるが、すぐ傍にFOMAプラスエリアが隣接している。
P9162417.jpg
P9162367.jpg
クリックすると拡大します。













NEXUS7、F-02E ともにLTEではなく3G電波を掴んでいる。
P9162369.jpg


P9162405.jpg
NEXUS7の速度








P9162408.jpg
F-02Eの速度












◎第3ポイント・国道166号、女寄トンネルを出たところ。


P9162374.jpg


いよいよFOMAプラスエリアに突入した。
しかし周りがFOMAエリアに囲まれており
“微妙”FOMAプラスエリアといったところかな。










NEXUS7の電波状態を確認する。
おっと、まだ電波を掴んでるじゃないか!
『 これは、もしかしていけるかも 』 と希望を膨らましてしまった。
P9162377.jpg


NEXUS7のステイタス画面を確認しておく。
P9162401.jpg
真ん中には3G電波を掴んでいるメーターと、NTT DOCOMO NTT DOCOMO と示されている。


P9162406.jpg
NEXUS7の速度








P9162409.jpg
F-02Eの速度











◎第4ポイント・国道166号、佐倉峠付近

FOMAプラスエリアの奥へ奥へと進んでいく。
P9162418.jpg
P9162379.jpg


ドキドキしながらNEXUS7の電波状態を確認する。 やっぱりダメだ! 一方、F-02Eは電波を掴んでいる。
P9162383.jpg


NEXUS7のステイタス画面
P9162385.jpg


ダメもとでNEXUS7のSpeedtest.netにて計測を試みるが、常時、下の画面がでて測定できない。
P9162380.jpg
また Chrome にてインターネット接続を試みたが全く無理であった。

P9162410.jpg
F-02Eの速度は御覧の通り。
この速度なら十分ネットサーフィンは可能だ。








ここでオマケ対象機・IS13SHの電波状態をチェックしてみた。
P9162390.jpg
家に帰って確認すると、この付近のauの電波は 3G WIN HIGH SPEED ではなく
受信最大速度:144kbpsでデータ通信が可能なエリアであり、
LTEも含めてauの4種類ある電波の中で一番遅い。


P9162413.jpg
IS13SH の速度は御覧の通り。
150Kbpsを切っているので、
ネットサーフィンももたつくだろう。
PING値も非常に大きくレスポンスの悪さが容易に想像できる。
LINE、ツイター、メールなどテキストのみなら
問題なくできるだろうが ・・・・・・・







◎第5ポイント・高見郵便局前

新型NEXUS7のFOMAプラスエリア対応は不可であることが判明し気落ちしたが、
さらなる確証を得るために奥地に進んでいく。
P9162419.jpg
P9162387.jpg


NEXUS7とF-02Eの電波状態
P9162388.jpg
もちろん NEXUS7 は電波を掴んでない。


P9162411.jpg
F-02Eの速度を測定。もちろんNEXUS7は測定不可能。







P9162414.jpg
IS13SH の速度は依然として最低速度。










◎第6ポイント・平野簡易郵便局前
P9162391.jpgP9162392.jpgP9162394.jpg
平野簡易郵便局は小さな小さな郵便局であった。
平野簡易郵便局前の県道28号を北方向と南方向に向かって撮影した。
東西南北とも山々に囲まれており、隣接したFOMAエリアも一切ないので
これぞ “純粋なFOMAプラスエリア” と呼べるんじゃないか!


NEXUS7とF-02Eの電波状態
P9162398.jpg


ついに IS13SH もギブアップ(圏外)となってしまった。
P9162400.jpg


P9162412.jpg
F-02Eの速度を測定。
こんな山奥でも下り700Kbps以上でている。
話の路線は少し逸れてしまうが
au は800MHz・LTEで一番だとアピールしているが
田舎ではドコモの底力を見せつけられた。



やはり世間の噂通り新型NEXUS7のFOMAプラスエリア対応は不可であった。
1%の可能性に賭け、人柱になって突破口を開いたつもり ( 先に検証した人がいたらゴメンなさい ) であったが
残念な結果になってしまった。
今後ASUSのシステムアップデートによって対応可能となること
or さらなる能力のある人によってカスタマイズ化され対応可能になることを期待したい。
あと今回の検証を通して、FOMAプラスエリア対応可能かどうか確認するには、
できる限りFOMAエリアに隣接しないFOMAプラスエリアで検証するのがベストだと感じた。

NEXUS7 2013 FOMAプラスエリアに対応させてみた へ続く。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

参考になりました

こんにちは。登山を趣味にしているmelonpanと申します。

山歩き中に現在位置を確認するためのGPSが欲しくてNexus7を検討していましたが、Nexus7はFOMAプラスには対応していないのですね。

FOMAプラスの電波が届かなければ、山で家族にメールできません(安全対策として自分の行動を家族に知らせておくため)。これではDoCoMoのガラケーも持って行かねばなりません。1台に集約できたら便利だと考えていたので、残念です。

貴重な使用レポートをありがとうございます。参考になりました。

melonpanさんへ

こんにちは。
FOMAプラスエリアで不便になるのは、全体の使用時間を考えれば微々たる時間なのですが、そういう時こそ、使いたいですね。
こんな記事(http://androidlover.net/smartphone/nexus4/nexus-4-global-plusarea.html)を読むと、NEXUS7をfomaプラスエリア対応にするには、ハードルが高くないように思います。おそらくハード側ではなく、ソフト的に制限をかけているのでしょう。
今後もfomaプラスエリア不対応で不自由するなら、ドコモのタブレットSH-08Eも検討しようかなっと考えてます。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.