我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

シマノSLX RD-M670-GS に交換した

2013-12-01
Top Page29インチMTB コンポーネント
昨年11月に購入した29インチMTB・TREK Superfly AL をフロントシングル化して乗り出したが、
走行距離550キロで初めてチェーン落ちが発生。
その後、591キロ、688キロ、740キロ、763キロ、953キロと発生した。
チェーン落ちに対してリアディレイラーの ZEE(RD-M640)のスタビライザーをONにしたが、
むしろ逆効果のような感じ。
26インチMTB・KONA ONE20 deluxe をフロントシングル化したときは、
チェーン落ちした記憶はほとんどなく、走行距離1000キロ毎に1-2回程度しか起こってないと思う。



走行中にチェーン落ちを注意深く観察してみると、
リアスプロケットの大きなギアから小さなギアにチェーンが移動する時にチェーン自体に波動が生じる。
その波動は、左右に振れながら後ギアからフロントギアに伝わり、
フロントギア最上部からチェーンが落ちてしまう。
チェーンはクランク内側ではなく、常にクランク外側に落ちてしまう。
激しくダウンヒルした時にチェーンが暴れて落ちるヤツとは別物だろう。
P8102200_20131130074728d28.jpg
今回のチェーン落ちはチェーンデバイスを装着すれば、あっさり解決しそうだが、ここは敢えて使わないことにする。
過去記事を振り返ってみると、
リアディレイラーにショートゲージの ZEE(RD-M640)(フリーライド仕様)を使用してるため、
通常に比べチェーンのテンションが高くなり、それがチェーン落ちの原因と考えられた。
今回のチェーン落ちを観察すると、チェーンのテンションが高いと変速時の振動が伝わりやすそうだ。
よってリアディレイラーを交換することにした。



選んだのはシマノSLX RD-M670-GS (ミドルゲージタイプ)
M670は最近流行のスタビライザー付きではない。
P8092175.jpg
P8092177.jpg
常に ZEE(RD-M640)  のスタビライザーをOFFにして走っていたが
チェーンが暴れて外れたことは皆無というか、そこまで下りで飛ばさない。( 本当は怖くて飛ばせない )
ミーハーチックな動機で   『  スタビライザー  』   という言葉に感化されてスタビライザー付きリアディレイラーを買ったわけだが、
実際に試してみると   『  なんだ、こんなものか  』   とスタビライザーのメリットを享受できない。
僕の下りのスピードではスタビライザーは全く無意味だ。
個人的には、よっぽど下りを飛ばす人以外はスタビライザーなしでもいいんじゃないかと思う。
スタビライザー付きにするとパーツ自体も重くなるし値段も高くなる。



重さは276グラムであった。
P8092178.jpg



交換前
P8092179_20131130145022866.jpg

交換前 リアトップギアポジション
P8092180.jpg

交換前 リアローギアポジション
P8092181.jpg



交換後 ( 走行距離1073キロの時点で交換した )
P8092184_20131129225951968.jpg

交換後 リアトップギアポジション
P8092182.jpg

交換後 リアローギアポジション
P8092183.jpg



リアトップギアポジションでシャドー効果を確認してみる。
P8102197.jpg

リアローギアポジションでシャドー効果を確認してみる。
P8102196.jpg



ZEE(RD-M640)の時には、リアトップギアのポジションでチェーンを逆回転させると、
チェーンが隣のギアに引っ掛かり異音が発生してたが、
交換後、異音は気にならない程度になった。
チェーンの張力の高さによって異音が生じてたようだ。
P8102202.jpg
また、チェーンのテンションが落ちたため
クランクを順回転・逆回転に空回りさせてみると、交換前に比べ非常に軽くなった。
このようにリアディレイラー・ZEEのチェーンテンションが半端でないことを、
今回の交換によって思い知らされた。


メーカーによるとスタビライザーは、あくまでチェーン暴れによるチェーン落ちを防止するためのものとのこと。
またZEEは下り専用なのでバネの力が強いとのこと。
SLX・DEORE XT・XTR のロングゲージとミドルゲージはチェーンの張力は同じということであった。

交換後、走ってみるとZEEにくらべ変速時の音は静かになりスムーズになった。
これもチェーンテンションが小さくなったお陰だ。
一方、肝心の変速時のチェーン落ちについてはどうだろうか???
ほぼ同時期にチェーンリングを交換したので、その記事と合わせて後日報告したいと思う。

E Thirteen G-Ring Single Chainring (チェーンリング交換) につづく。
http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-340.html

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.