我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

UNDER ARMOUR をサイクリングウェアとして使ってみた

2013-08-10
Top Pageサイクルコラム
昔から UNDER ARMOUR は知っていたが野球選手のトレーニングウェアというイメージしかなかった。
ところがブロ友のめがねカッパさんが愛用しているのをきっかけに
突如、サイクリングウェアとして試してみることを思い付いた。



買ったのは、もちろんコンプレッションタイプのトップス UA ヒートギアコンプレッションLS [MCM5836]
サイズはMDサイズ ( 当方の身長は173センチ )

前側
P8092190.jpg

後側
P8092191.jpg

襟回り
P8092189.jpg

ヒートギアのロゴ
P8092192.jpg



まず袖を通すとコンプレッションによって一瞬、肌が熱く感じたが、
しばらくすると慣れて消えてしまう。
MDサイズの身長の上限は173センチと僕には一杯一杯だが、胸・腰回りが細めなのでちょうどいい。

赤色のトップスなので、このまま使えばスパイダーマンのようになるので少しかっこ悪いかな ・・・・・・・・
コーディネート的には先日買ったGIANT企業コラボTシャツ(白色)を上に着ると合いそうだ。
P8092186.jpg



ただ、このまま使ったほうがいかにも空気抵抗は少なそう。
背中にリュックも背負うのでそんなに目立たないか ??
少し悩んだ挙句、 UNDER ARMOUR のみで長距離ツーリングに出かけることにした。

使ってみて、胴体・腕ともに締付けられているが、それを感じさせない。
あと個人差はあるかもしれないがヒートギア・コンプレッションも効いてるようだ。
風にあたると腕がひんやりする場面が結構あり暑苦しくない。

あと、この薄い生地で肌に完全密着するので空気抵抗が相当少ないようだ。
半袖を着た時よりも、前腕部の産毛の空気抵抗を抑えるような気にもなってくる。
いつも着るゆったりめのサイクリングウェアに比べ0.5km/hぐらいスピードアップしてるような感じであった。

このように UNDER ARMOUR の機能・着用感はよかったが一つだけ落とし穴が ・・・・・・・
蚊の細い口に無防備なのは想像できるがアブに対してもダメであった。

左胸を刺されてしまった。 ( 刺された2日後の状態 )
P8092166_20130809233506f9f.jpg

さらに拡大。
P8092172.jpg
最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レーさん、こんにちは。
早速のアップありがとうございます(>_<)
サイズMD!スリムで羨ましい、私は同じ身長なのにLG・・
ヒートギア効果は最近、暑くなったこともあり、
たしかに汗をかくと腕のあたりが涼しくなるような
気がします!
私は暑いけどユニクロ・ジャイアントTシャツと
重ね着しております~(^.^)

No title

こんにちは。
そうですよね。
上にTシャツを着たほうが絶対様に成ります!

ところで UNDER ARMOUR のトップスはよかったので、
パンツの方も UNDER ARMOUR チックなものを少し物色してます。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.