我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

『 スプロケット外し 』 について

2013-08-02
Top Pageサイクルコラム
皆さんもスプロケット外しで苦労されるのではなかろうか。
僕も昨年11月 TREK Superfly AL を購入時に
カセットスプロケットの重量を測定するため外そうとしたが、びくともせず諦めた。

先日の Newホイール交換をむかえ、どうしても外さなければならない状況になり
ちょっとした発想の転換で外すことができたので報告しようと思う。



通常、スプロケット外しはスプロケット回しでギアを固定し
モンキーレンチでロックリング締付け工具を緩めて外す。
P7142079.jpg
250ミリのモンキーレンチでやってみたが全く動かない。
400~500ミリのモンキーレンチがあれば解決しそうだが、残念ながら家にはない。

工具箱から、少し長い全長300ミリのメガネレンチを取り出しやってみたが結果は同じ。
さらに嫁と2人がかりやってみたが全く動かない。



ここで単純に思いついたのがプラスチックハンマー。
コーナンで買ってきた大きいサイズのハンマー。 値段は300円ぐらい。
今まで、このプラスチックハンマーに数々の場面で助けてもらった。
自転車DIYの荒技にもってこいの道具。 是非揃えることをお薦めする。
P7152087.jpg
コイツでメガネレンチを叩くことにした。



赤丸印 ・・・・・ 左手で押さえる。
紫丸印 ・・・・・ 右手で押さえる。
緑矢印 ・・・・・ 別の人にメガネレンチの一番外側をハンマーで叩いてもらう。
P712362027.jpg
外れない。



発想をかえてメガネレンチの一番外側を右手で押さえ、そのギリギリ内側をハンマーで叩いてみた。
くれぐれもハンマーで手を叩かないように。
P7122027.jpg
そんなに力を入れずハンマーの重みで叩くと、少しづつロックリング締付け工具が緩んできた。
合計5回くらい叩くと、メガネレンチで動くレベルまで緩みロックリングを外すことができた。 (o^。^o)

普通に考えると遠心力が最大に働くメガネレンチの外側を
ハンマーで叩いた方が効果があると思われるが、
それよりも大事なのはメガネレンチを下向きにしっかりと固定することであり、
メガネレンチの一番外側を右手で押さえることによって、しっかりと固定され、
ハンマーで叩いた力が逃げないため、一番効果的であったと考えられる。

今まで数々のスプロケット外しを経験したが、問題なく外れた。
今回のスプロケットはロックリングを馬鹿力で締めたか、ロックリングにグリスを塗らなかったか、
原因はそのどちらかであるが、念のためデュラエースグリスをタップリ塗って、
新しいホイールにスプロケットを取り付けておいた。

今後、スプロケット外しで難航するようなことがあれば、
こういう方法でチャレンジしてみてはいかがであろうか。
ただしタイヤを装着して空気を入れた状態で行わないとホイールを傷めるので注意が必要だ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レーさん、こんばんは。
スプロケット外しは、まだ経験したことないです。
奥様と奮闘されている姿が想像出来て微笑ましい感じです(^.^)
あと、レーさんに教えてもらった工具セットを遅ればせながら
購入しました~♪

めがねカッパさんへ

こんばんは。
買われましたか!
差し支えなければ道具セット、ブログにアップされてはどうですか!
あと、赤色の UNDER ARMOUR 買いました。
それまでは全く頭にありませんでしたが、めがねカッパさんがきっかけとなって買っちゃいました。
想像以上に涼しく、体に密着しているので平均速度0.5km/hは確実にアップしていると思います。

No title

道具セットブログアップしてみますね(^.^)
(まだ使ったことないけど)
レーさんもUNDER ARMOURインプレしてみて
下さい(>_<)

めがねカッパさんへ

了解しました。書いてみます。(´_ゝ`)

No title

レーさん。こんばんは

こういう小技って結構重要な情報だったりしますよね。
自分もクランクの取り外しの際に、8mmのアーレンが全く動かなかったので、スパナでアーレンを掴んでボルトを緩めました。

今度は6穴のディスクローターを取り外したいんですが、レーさんのこの記事を読んで
http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-124.html
若干涙目です。

tomotomoja さんへ

こんばんわ。
僕も、昔、クランクの取り外しが難航したことあります!
その時は8mmのアーレンをロッキングプライヤーで掴んで、てこの力を最大限にし、ボルトを緩めました。(o^。^o)
お褒めの言葉ありがとうございます。
くれぐれも、星型トルクスのネジを潰さないようにして下さい。一つ一つ丁寧に時間をかけて外してください。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.