我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

Avid HS1 160mm ディスクローターを準備した

2013-07-25
Top Page29インチMTB コンポーネント
Newホイールは Easton EA90 XC 29er に決まったので、
新たに6穴ディスクローターを買わなければならない。
6穴ディスクローターはセンターロックと違い昔からあるので種類は豊富。
何もわからないので、とりあえず軽さで選ぶことにした。
またフロントのローターを180mm から160mm に変更することにした。
僕の体重は約60キロなのでローター径を小さくしても問題ないだろう。

真っ先に目を付けたのが KCNCのローター。 74グラムと極めて軽い。

ただし

『 ディスクブレーキはフォークやアダプター、キャリパーの相性によっては正常に使用できない場合があります。
                        取り付けは専門知識を持った販売店にて行ってください。 』

と注意書きがあり気が引けてしまう。 また、この異様な軽さが逆に不気味なので却下した。

次にアマゾンで検索すると Avid HS1 160mm を見つけた。
カタログ値97グラムと軽く、メーカーもディスクブレーキの老舗 Avidということで信頼がもてそうだ。
おまけにペアで2980円と安かったので即決した。
P7102004.jpg
P7102006.jpg
シマノのディスクローターに慣れた僕にとって、ウェーブローターのデザインは新鮮だ。



ローターをじっくり観察してみる。
P7102010.jpg
「 A 08 JUL 11 」 と書いてある。製造年月日は2011年7月ということかな。
そういう理由で定価より大幅に安いんだろうか?



取付けボルトのトルクは6.2Nm
P7102009.jpg
ローターは6個のボルトで取り付けるのでセンターロックに比べ手間がかかる。
また外す時も困難を極めるかもしれない。
個人的には、この辺が6穴ディスクのデメリットだと思うんだが ・・・・・・・・・・



断面はこんな感じ。
P7102017.jpg
黒色の塗装 or 焼付け加工でもしてるのかな???



参考までに Shimano SM-RT54 の断面写真もアップしておく。
P7172124.jpg
こちらは単に削ったまま。



それぞれのローター、12個のボルト、
参考までにシマノの廉価版のセンターロック用・ロックリング&間座・(部品番号Y8HS98030)の重さを計測した。
P7101998_20130724214557.jpgP7101999_20130724214553.jpg
P7102001_20130724214554.jpgP7222156.jpg
やはりローターはカタログ値 ( 97グラム ) より微妙に重い。
ボルトは前後ペア分で26グラム。 シマノのY8HS98030よりは軽いが結構重いよな。

重量測定には TANITA デジタルクッキングスケール グリーン KD-192-GR を使っている。
単なるクッキングスケールだが、かなり正確だ。 デザインもいいし高級感もある。
パーツ重量にご興味のある方は是非お試しあれ。

今なら、洒落たウェーブローターかつ軽量な Avid HS1 160mm がアマゾンで安く手に入る。
ヤフオクなら1枚1280円とさらに安い。( 平成25年7月25日時点にて )
興味のある方は是非ゲットしよう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レーさん、こんばんは。
EASTONのホイール、新しいローター
走りやブレーキの効きはどうなるんでしょうかね?
インプレ楽しみにしております~♪

めがねカッパさんへ

めがねカッパさん、ありがとうございます。
今回は思い切って投資しました。
結構、こう見えて僕の買い物はアバウトなんです。
インプレの方は現在、頑張って書いております。
2・3日後にはアップできると思いますので御期待下さい。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.