我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

富士見パノラマリゾート ー 入笠山 ー 黒河内林道(長野県)

2010-08-24
Top Page林道ツーリング、サイクリング甲信越地方
平成22年8月5日走行



本日の予定は富士見パノラマリゾートまで車で送ってもらい、ゴンドラにMTBを積んで入笠山山頂付近に登る。
そこから入笠牧場を通って黒河内林道を南下し伊那市の国道152号にでる。
国道152号を北上し国道361号経由でJR伊那市に到着。
JR伊那市にて輪行し、電車で伊那市ー岡谷ー小淵沢ー甲斐小泉と乗り継ぎ、
甲斐小泉にてMTBを組立て宿泊場所に戻る予定である。
ゴンドラで一機に海抜1800メートルの入笠山山頂付近まで登り、
海抜640メートルの伊那市まで降りていく楽々ツーリングである。



ゴンドラ山麓駅付近は晴れていたが山頂駅ではガスがかかっていた。
真正面に八ヶ岳が見えるはずなんだが、残念!!

当初は、MTBダウンヒルコースを1本降りてから黒河内林道に行こうと思ってたが、
昨日(8月4日)の大弛峠の疲れと、急坂のVブレーキに嫌気がさしパスすることにした。
来年は、もう一台のMTB、5インチフルサスのKONAバイクで是非ともチャレンジしたい。
まずは初級者コースで・・・・・・・



ゴンドラ山麓駅から入笠湿原ー入笠牧場ー黒河内林道入口へとどんどん進んでいく。

入笠湿原

入笠山山頂トレッキングの定番コースである。



湿原の真正面の宿泊施設

こんな標高の高いところに宿泊施設があることに驚いた。



入笠牧場に入るやいなや、下り坂が出現。
ここからJR伊那市駅まで延々と下り坂が続くと想像してしまうとワクワクしてきた。
先程までは観光客が居たが牧場に入ると誰も居なくなった。

牧場にて南西方向に向かって撮影したが遠くはガスに遮られている。

見通しがよければ中央アルプスが見渡せるはずなんだが。どういうわけか牛、羊など家畜は一匹もいなかった。



山頂付近、牧場にはご覧の通りお花畑


アザミの上では

一番目立つ白い花・・・・・・・・・
シシウドの上は昆虫の楽園(ハエ、アブ、コガネムシ、カミキリムシ、ハナムグリ)であった。




黒河内林道につづく http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-31.html

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.