我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

由良ヶ岳MTB登山

2013-05-06
Top Page林道ツーリング、サイクリング京都府
走行日 2013年4月29日



今年の3月末、ブロ友のめがねカッパさんの記事をきっかけに、
由良ヶ岳 ( 京都府舞鶴市・宮津市 ) はMTBにおあつらえ向きの山だと直感的に閃いた。
ようやくゴールデンウィークに入って暖かくなってきたので登ることにした。
本日の走行ルート http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=26a45ce6569703010c205c1657666871

国道178号から県道45号線に入り上漆原生活改善センター前に由良ヶ岳への登山道の分岐部がある。
ここに車をデポしてMTBで由良ヶ岳へ登る。
まず林道を経由して遊歩道を通り由良ヶ岳の東峰を目指す。
そして東峰から由良ヶ岳・西峰に向かう。

上漆原生活改善センター前に到着。
DSC00678_20130430191434.jpg
『 由良ヶ岳 』 と表示した目立たない案内板があるのみ。
ボーっと走っていると見落としそうだ。
DSC00679.jpg

案内板の下には由良ヶ岳の登山地図があった。(クリックすると拡大します。)
DSC00677_20130430065454.jpg
登山地図はWebでも見ることができる。

上漆原生活改善センター ・・・・・・・・・・
DSC00680.jpg
『 生活改善センター 』 とは何ぞや?と思ってたが、単なる自治会館であった。



0.44キロ 
左に曲がれば(赤矢印)林道、直進(緑矢印)すれば、舞鶴漆原コース。
舞鶴漆原コースもMTBで行けないことはないが困難極める。チャレンジしたい方はこちらをどうぞ!
本日は林道を進んでいく。
DSC00681.jpg
道路右側には立派な標識があり迷うことはないだろう。
DSC00682.jpg

舞鶴漆原コースをちょっと覗いてみる。いきなりダート。
DSC00683.jpg

林道も、いきなりダートになって10パーセント前後の登り坂が始まる。
左側には白鬚神社があり、枝垂桜の花が残っておりいい雰囲気を醸し出していた。
DSC00684.jpg



0.64キロ
ここからコンクリート舗装になるが300メートルほどでダートに戻る。
真っ白なコンクリートで最近舗装されたようだ。この後、断続的にコンクリート舗装が出現する。
DSC00685.jpg



1.02キロ 林道に入って一つ目のヘアピンカーブ。
DSC00686.jpg



1.62キロ 第二のヘアピンカーブ付近。ここも真っ白なコンクリート舗装。 この付近から視界が開けてくる。
DSC00688_20130429203718.jpg

振り返ると由良ヶ岳が見える。左側が西峰。右側が東峰。
DSC00689_20130429203718.jpg

南側を見下ろすと出発地点の県道45号が見える。
DSC00691_20130429203719.jpg

林道沿いにはたくさんの木苺が咲いていた。
DSC00692_20130429203717.jpg



2.29キロ 依然、10パーセント前後の登り坂が続く。息つく暇はない。
DSC00693_20130429204458.jpg

路面状況はご覧のとおり。
完璧なフラットダートまではいかないが、ダート道してはいい部類になるんじゃないかな。
DSC00695.jpg



2.80キロ 道路状況は変わらない。 
DSC00696.jpg
MTBのギアは既にファイナルロー。速度は6.0km/h前後。
脚力と快適度とスタミナのバランスを考えると、この辺が精一杯だろう。

東側を見上げると、由良ヶ岳・西峰が近づいてきた。
DSC00698_20130429204457.jpg



3.05キロ
林道から遊歩道への分岐点。左に切り返して遊歩道に入っていく。
林道 ( 林道上漆原和江線 ) は続いていく。(緑矢印)
ちょうど、この付近は道幅が非常に広いのでハイカーさんたちは、ここに駐車して由良ヶ岳へ登っていく。
この付近で海抜410m、出発地点の上漆原生活改善センターで110m。
3キロで300メートルと効率よく登ってきたが、やはり平均10パーセント登り坂がづづくと脚がこたえる。
DSC00699_20130430194400.jpg

この先の林道へは進まないが、少し覗いてみた。
DSC00701_20130430194423.jpg
砂利がきちんと敷き詰められている。国土地理院の地図では途中で行き止まりとなっている。

遊歩道の入口
DSC00700_20130429204538.jpg
『 由良ヶ岳方面 』 という表示は一切なく 『 遊歩道 』 と表示された標識のみで迷ってしまった。
ここが本日のルートで唯一間違いやすい場所だと思った。
何も考えなかったら、このまま林道を直進してしまうだろう。

遊歩道は立派なダブルトラック。
DSC00702_20130429204535.jpg



3.14キロ 遊歩道に入って、いきなりヘアピンカーブ。奥には案内板があった。
DSC00703_20130429205131.jpg
DSC00705_20130429205130.jpg

カーブの奥から見るとこんな感じ。
DSC00704.jpg
ハイカーさんから見ると単なる幅広い登山道だが、
我々MTB乗りから見ると笹の葉が積もってクッションの効いた、実に感じのいいトレイルだ。



3.31キロ 
遊歩道に入って平均斜度は15パーセントぐらいになる。
無理したら乗れないことはないが立ち転けが恐いので、降りて押すことにした。
DSC00706_20130429205347.jpg



3.60キロ 
依然、ダブルトラックが続いている。
頂上が近づくにしたがって地面の窪みが多少でてくるが、この程度なら問題ない。
DSC00708_20130429210113.jpg

後を振り返ると赤岩山(海抜669m)が見えた。
DSC00710_20130429210115.jpg



3.83キロ 左に切り返していく。
DSC00711_20130429210115.jpg
DSC00712_20130429210112.jpg



4.05キロ 
左に切り返すと(緑矢印)、急勾配を登って西峰に到達する。
MTBでは無理なので東峰へ向かっていく。(赤矢印)
DSC00713.jpg



4.33キロ 
鞍部 ( 東峰と西峰の間にある ) に近づくにしたがって杉林になってくる。
遊歩道の傾斜も緩くなり、再びMTBに乗車できるようになった。
DSC00714_20130429210518.jpg

通ってきた道を振り返る。
DSC00715.jpg
ダブルトラックの気持ちいいトレイルで、ひんやりした風が抜けて心地よかった。



4.80キロ 鞍部に到着。ここまで来たら由良ヶ岳を制覇したようなもの。右側には立派な東屋がある。
DSC00716_20130429211133.jpg

ここで左に曲がれば西峰。右に曲がって東峰に向かう。
DSC00718.jpg

標識を反対側から見ると、こんな感じ。
DSC00719_20130429211134.jpg



5.15キロ 
左に曲がると宮津由良駅コースになる。ほとんどの登山客はこちらから登ってくる。
本日の感触では上漆原から登る人は10人に一人、いや100人に一人ぐらいじゃないか。
DSC00721_20130430070102.jpg

宮津由良駅コースを少し覗いてみた。
DSC00723_20130430070102.jpg
ちょっと先は急坂のようで、とてもMTBで走れる道ではない。



5.43キロ 東峰に到着。 すごい人! ゴールデンウィーク中なので大勢で賑わっている。
DSC00725.jpg
MTBで山に登ったことがある人なら経験あると思うが、本日ほど注目を浴びた日はなかった。
延べ20人ぐらいの人に声をかけられただろうか ・・・・・・・・

「 自転車で登ってきたんですか? 」 「 どうやって登ってきたんですか? 」 「 すごい元気ですね! 」

極めつけは30代の青年に 「 写真撮らせてもらっていいですか! 」 etc

ハイカーさん達には、由良ヶ岳頂上にMTBが出没したことが不思議でならなかったようだ。
僕の方は、少し疲れていたがMTBのよさをアピールするためにも終始笑顔で対応した。



東峰から眺める海の景色は最高。
DSC00733_20130430071051.jpg
ジャンプして飛ぶと、そのまま海に飛び込めるような角度。
特に由良川に架かる鉄橋が、いい感じ ・・・・・・・・ ( 赤矢印 )
向こうに ( 緑矢印 ) 見えるのは舞鶴発電所 ( 火力 )。
以前、日本百名山の開聞岳に登って海の眺めに感動したが由良ヶ岳の眺めは、それを上回るんじゃないかと思う。

※開聞岳からの眺め(クリックすると拡大します)
IMG_0277.jpgIMG_0279.jpgIMG_0284.jpg



裏側(南方向)の眺め。
DSC00730_20130430071054.jpg
赤矢印は赤岩山(海抜669m)。
緑矢印は出発地点の県道45号。よく見ると上漆原生活改善センターの青い屋根が見える。



東峰から西峰を眺める。
東峰も西峰も同じ海抜 ( 640m ) だが、西峰のほうが10-20m 低く見えた。僕の目の錯覚だろうか ・・・・・?
DSC00731_20130430071054.jpg



暑くないが日差しが強烈。そそくさと食事を済ませ西峰に向かう。



東峰より0.77キロ 
鞍部を越えて少し進んだところ。この付近はシングルトラックだがフラットなので乗車できた。
DSC00738.jpg



東峰より1.10キロで西峰に到着。 東峰に較べハイカーさんの数は激減。
DSC00744.jpg

正面には栗田湾と宮津発電所(火力)が見える。宮津発電所は関電のPRセンターも兼ねている。
DSC00740.jpg

北西方向に、なんとか天橋立が見えた。
DSC00743.jpg
この後は鞍部を経由して、通ってきた道をそのまま降り出発地点に戻った。



◎まとめ
2013年4月29日
走行距離 11.79km
走行時間 1時間29分05秒
平均速度 7.9km/h
最高速度 36.4km/h

期待通り上漆原の林道コースは、MTBでも十分に走れる道であった。
切り返しが異様に多いのも、この登山道の特徴だろう。
終始ダブルトラック以上の道幅がある登山道も珍しいのではなかろうか。
鞍部までは最大傾斜20%弱ぐらい。
僕は降りて押したが上級者の方なら完全乗車で登ることも可能。
中腹より上は見晴らしがよく頂上の景色は最高。
特に東峯は西峰より圧倒的に眺めが良い。
これだけMTB 向けの山は、そんなにないと思う。
興味のある方は、是非登られてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レーさん、こんにちは。

正規ルートの由良ヶ岳MTBライドのご案内、
ありがとうございます!(>_<)
私たちもそのコースで行きたかった!
それにしてもすごい登山客の数ですね~
私たちの時は0人だったので声はかけられませんでした。
でも楽しんでいただけたようで何よりです。
それから、時期は未定ですが、地元の林道ライドを
ブログ繋がりの方達と行くことを計画しております。
レーさんもご都合が合うようでしたら是非ご一緒に!!
P.S. もしかしてお車はエクストレイル?、私の車は
   旧モデルですが、黒のエクストレイルです(#^.^#)

めがねカッパさんへ

お陰さまで、日本百名山にも十分なりうるような由良ヶ岳に巡り合えました。(´_ゝ`)
・・・・・・・・
お誘いありがとうございます。
林道ライド楽しそうですね。
超シャイな僕ですが、
都合が合えば是非参加させてください。
連絡お待ちしています。
・・・・・
その通りです。リコールばっかりの悪名高きクリーンディーゼルですよ!

No title

ありますあります 「どうやって登ってきたの?」
なんか最近ロードばかりだったけど記事に影響され久々に山行きしたくなりました

ぐっちーさんへ

大勢の登山客の中、でかいマウンテンバイクでうろうろしたら、とても目立ち恥ずかしいです。(笑)
実は、僕の方も最近ロードを乗る機会が多いです。
鈴鹿に出る予定なので、それまではロードがメインになりそうです。

明日行ってみます。

最近、舞鶴に引っ越して来た者です。
非常に参考になる記事ですね。明日行ってみます。
また、舞鶴から日帰りで行けるお勧めのトレイルがあれば教えて下さい。

sj6666さんへ

こんばんは。
由良が岳は、手軽に登れてほんと、眺めがよかったですよ。
明日は天気がいいので最高でしょう!

僕は、関西の人間なので、全くのよそ者ですが、
僕のブログにも書いてある通り、
若狭幹線林道( http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-201.html )も
由良が岳に劣らず、これも最高でした。

あとは、山チャリMTB日記( http://kiaora1nz.blog.fc2.com/
なんかを見て参考にして下さい。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.