我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

晴れの国おかやまエンデューロ2013 参加しました

2013-05-12
Top Page林道ツーリング、サイクリング中国・四国地方
2013年4月21日に晴れの国おかやまエンデューロに参加した。
参加コースは7時間ロード・チームで4人で出場した。
DSC00667.jpgDSC00663_20130511105513.jpgDSC00664.jpg
僕自身、ロード系のエンデューロは初参戦で、サーキットに行くのも生まれて初めてであった。
サーキットのコースはここに書いてあるとおり1周3703メートルで、車のレースとは反対の左回りで周回する。
タイムは足首にセンサーの入ったバンドを巻き、コース上の CONTROL LINE を通過するたびに計測される。

P5111587_20130511114502.jpg
ところで大会プログラムに載っているバーコードに
アクセスすると、スマホ or 携帯で個人の周回タイムが
リアルタイムで見ることができる。
レース中、これは非常におもしろい。
さすがロード系エンデューロ、
一人当たりの参加費一万円と結構なお値段だが、
それだけの価値はあると思う。







会場に到着してサーキットを2周練習走行した。
サーキットなので完璧なツルツル・アスファルト路面 ( 舗装完成直後の路面状態 ) を想像してたが、
実際の舗装状態は一般的な国道の上クラスといったところかな ・・・・・・・
車では気にならないが、ロードバイクの細いタイヤで走ると微妙に荒れているところが所々あった。

肝心の結果は ・・・・・・・・・・

4人で分担して走行し、僕の周回数は16周。 僕の公式ラップタイム (1周3703メートル) は、

7:16.526
6:57.590
休憩
7:12.284
7:13.990
休憩
7:34.275
7:25.052
休憩
8:08.717
7:58.188
8:02.190
休憩
8:20.725
8:07.641
8:34.156
休憩
8:22.145
8:17.727
8:38.357
8:58.728

最速周回タイムが6:57.590 ( 31.92km/h )
最低周回タイムが8.58.728 ( 24.74km/h )

合計周回数16周なのでレースの総走行距離59.248km
レース中の僕の合計タイムは 2時間7分8秒291 なので平均速度27.96km/h という結果であった。



◎まとめ
2013年4月21日
総走行距離 66.64km (サイクルコンピューター読み) ( 練習走行2周、その他含む )
走行時間 2時間29分44秒
平均速度 26.70km/h
最高速度 42.8km/h

今回は運よく、当日未明に雨が上がり晴れ時々曇りというコンディションの中でレースが行われたが、
4月下旬なのに最高気温が10℃を下回り、北風の強風が吹き荒れ
ピットに止めてあるロードバイクが次々に倒されるという状況であった。
また我がチームは、『 集団走行に付いていってクラッシュに巻き込まれたら大変だ 』 という総監督の指示で
できる限り集団からポツンと離れたところを走ったため苦戦を強いられた。
個人的には、最高速度のデーターを見ても分かるとおり下りのスピードが非常に遅かったので、
下りのスピードアップが今後の課題だろう。
レース後半では、さらに北風が強くなり全体のタイムが遅くなる中、自称体脂肪率9%の僕には堪え、
それ以上にタイムを落としてしまった。
結局、汗を一滴もかかずに低温に悩まされた一日であった。
次は鈴鹿に参加予定なので暖かい気候の中、もう少し頑張りたい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レーさん、こんばんは。

すごいエンデューロですか!

ファンライドな私には到底無理な
内容です(^_^;)
それにしても体脂肪率羨ましい!

めがねカッパさんへ

トップグループは異様に速いですが、マイペースでのんびり走っている方も結構いますのでめがねカッパさんも是非!
タイム測られるとモチベーション上がりますし、みんなで分担して走るので楽しいですよ。
30・40になっても、なぜか??体重変わらないんです。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.