我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

シマノデュラエース CN-7801 に交換

2013-04-24
Top Pageロードバイクコンポーネント
先日、会社の同僚から

「 チェーンはデュラエースが断然いいよ。他のグレードから交換すると変速性能がよくなるよ!」

というアドバイスをうけた。家に帰って DEFY ADVANCED SE の走行距離をチェックしてみると
P4151515.jpg
2400キロ強。
チェーン交換するには、ちょうどいい頃合だ。
直ちに交換することにした。

購入したのはシマノデュラエース CN-7801
P4151499.jpg
DEFY ADVANCED SE のデフォルトのコンポーネントは SRAM APEX 10S
色々と調べた結果、コイツと互換性があるのはデュラエース7800系
昨年末に9000系が販売開始されたので、7800系は2世代前になってしまった。



パッケージの中身を確認する。

チェーン本体と ・・・・・
P4151502.jpg

コネクトピンが2本。
P4151501.jpg
あれ???
僕の記憶では、シマノのチェーンに付属してるコネクトピンは1本じゃなかったけ??? (間違ってたらゴメン)
今回コネクトピンは使わないが、ちょっと得した気分になって作業を進めていく。



まずチェーンの重さをパッケージごと測定。
P4151500.jpg
274.0グラムであった。



BIKE HAND YC-335CO マスターリンクツール
P4151503.jpg
2・3ヶ月前、チェーンを掃除する時にミッシングリンクを手で外そうとしたが一時間以上粘っても外れなかった。
それで、やむなく購入した。
値段は600-700円ぐらい。1500円程度のヤツもあったが安さでコイツにした。
( 安物の工具だが今のところ全く問題なく使えてる )
あれほど難航していたミッシングリングが1秒で外れ、手も汚れない。
その時は、あまりにも、あっさり外れたので
『 何でもっと早く買わなかったのか! 』 という思いで一杯であった。



デフォルトのチェーンは SRAM純正 PC 1051 PowerChain
P4151504.jpg



ミッシングリンクを外し清掃した。
P4151507.jpg
P4151508.jpg
ミッシングリンクと言えば、合言葉のようにKMCが連想されるがコイツはSRAM純正。
シマノ純正ミッシングリンクは聞いた事はないがSRAMには、ちゃんとあるんだな!



まずデフォルトのチェーンに、リンク数を合わせて新品のチェーンをチェーン切りで切断した。
デフォルトのチェーンと新品のチェーンを並べて、デフォルトのチェーンの伸びを写真に収めようとしたが、
チェーンを一直線上に伸ばした状態を作るのは難しく撮影は諦めた。
目分量ではデフォルトのチェーンの伸びは2,3ミリ程度であった。

交換後。
P4151514.jpg



デフォルトのチェーンの重量は257.0グラムであった。
P4151513.jpg

新品のチェーンから切断した部分の重量を測定する。
P4151512.jpg
13.9グラムであった。
よって交換後のチェーンの重量は274.0-13.9=260.1グラム
デュラエースのチェーンなので少しは軽量化に貢献してくれるかと思ったが逆に重くなってしまった。

一方、肝心の変速性能の方はUPしただろうか???
残念ながら変化を感じることはできなかった。
実は、半年ぐらい前にディレイラーハンガーを交換してから変速がスムーズかつ問題なく作動していた。
そこに今回のチェーン交換を行ったわけだ。
調子のいいディレイラーに高性能チェーンに換えても変化を感じ取れないんじゃないかと ・・・・・・・
あとは変速の切れは実際よくなっているんだが、自分のフィーリングに合ってない。
理由になってないが、そのぐらいしか思いつかない。

まあ変速性能の方は思うようにいかなかったが、
デュラエースのチェーンを使っているという自己満足とデュラエースの耐久性に期待しようと思う。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レーさん、こんばんは。

私は一度もチェーン交換をしたことがないので
勉強になりました。
こういう工夫が走りにも影響してくるのでしょうね。
あと、台湾のグルメ旅も楽しく読ませて頂きました(^.^)

めがねカッパさんへ

そんな、恐れ多いです。信頼性の面ではコネクトピンですが、ミッシングリンクは容易に取り外しでき、チェーンの清掃もできるので、僕は好きですね。後、台湾の長々とした飯の話を読んでいただいてありがとうございました。今度は、もう少し簡潔にまとめたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.