我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

台湾かき氷特集

2013-04-30
Top Page車、旅行
今回は台湾・高雄市のカキ氷についてまとめた。
なお値段は、当時の為替レート ( 1台湾ドル 3.13円 ) で換算する。

最初に紹介する店は 『 地球の歩き方・台湾 』 にも載っている高雄市の阿婆冰という店。
http://www.a-po-ice.com/default.asp
DSC00423.jpg

店は大きく50-60人は収容可能。
DSC00419_20130413204727.jpg



メニューは御覧の通り。( クリックすると拡大します。頼んだものは赤印つけてます )
P4081424.jpg
P4081430.jpg



芒果牛奶冰 250円
P4051372.jpg
直訳すると 『芒果』→マンゴー、『牛奶』→練乳、『冰』→氷。いわゆるマンゴーかき氷。
台湾のマンゴーかき氷は、上にアイスクリームが乗っているヤツとそうでないものがある。
アイスクリームが乗っているほうが一般的かな。個人的には乗ってない方が好みだが。
マンゴーの量は半端じゃない。

超人氣水果冰 157円
P4031340.jpg
『超人氣』→人気ある、『水果』→果物、『冰』→氷。 超人気フルーツカキ氷。
御覧の通りフルーツ盛りだくさん。プチトマトが1個乗っているのが意外であった。

芋泥・紅豆・綠豆・牛奶冰 157円
P4081422.jpg
『芋泥』→サトイモのすりつぶしたもの、『紅豆』→小豆、『綠豆』→緑豆、『牛奶』→練乳、『冰』→氷。
緑矢印が芋泥、赤矢印が紅豆、紫矢印が綠豆。
どのネタも大量に盛られ練乳がかけられている。



次の店は高雄婆婆冰http://www.xn--37q12sa.com/
阿婆冰から150メートル程離れた場所にある。こちらも50-60人入れそうだ。
DSC00651.jpg
後で気づいたが高雄婆婆冰と阿婆冰の看板に載っている婆さんの写真が同一人物だ。創業も同じく1934年。
同じ系列の店なのか??? 同系列の店にしては接近しすぎている。
兄弟げんかでもして途中で別れてしまったのだろうか ・・・・・・・

高雄婆婆冰のメニュー
P4031354.jpg
Webにも詳しいメニューが書いてある。



紅豆牛奶冰 125円
P4031353.jpg
小豆練乳かき氷。
台湾のかき氷といえば、一番にマンゴーかき氷が思い浮かぶが、
最もポピュラーなのは小豆かき氷だと思う。
時々、マンゴーかき氷がない店はあるが小豆かき氷はかき氷屋さんに行けば必ずあるメニューだ。



最後に紹介する店は彎豆冰城 鳳山總店
この店は高雄市の中心部から少し離れている。
DSC00622.jpg

メニューは御覧の通り (クリックすると拡大します。)
Scan1_20130413213734.jpg
この店は 『 冰 』 すなわち、普通のかき氷系列がほとんどなく、 『 雪花冰 』 系列がメインとなっている。
『 雪花冰 』 とは、雪のような氷のこと、つまり氷自体が甘いミルク味になっている



香蕉布丁牛奶雪花 172円
P4071406.jpg
『 香蕉 』→バナナ、『 布丁 』→プリン、『 牛奶 』→練乳、『 雪花 』→ミルクかき氷。
バナナプリン練乳がけミルクかき氷。
P4071409.jpg
削られた氷が雪のように積もっているので 『 雪花冰 』 と呼ばれているんだろう。



ところで、かき氷は中国語で 『 冰 』 と表現されるが、まぎわらしい文字として 『 沙 』 と言う漢字がある。
かき氷店に行くと 『 沙 』 という文字が単独ではなく、 『 冰沙 』 という文字もメニューに載っていることがある。
『 沙 』 は “砂” という意味なので、 『 冰沙 』 は氷の砂、すなわち、氷を細かく砕いたもの、
もっと分かりやすく言えば、氷をミキサーで砕いてシャーベット状にしたものということになる。
下の写真で説明すると、
P8060315_20130427211633.jpg
『 芋頭牛奶冰 』 は、サトイモ餅・練乳かき氷。
『 芋頭冰沙 』 は、サトイモ餅と氷をミキサーにかけてシャーベット状にしたものとなり、出来上がりは随分違う。

お店に行った時には、『 〇〇冰 』 なのか 『 ○○冰沙 』 なのかしっかり見分けなければならない。
また、街中には 『 冰沙 』 系列しか売ってない店もよく見かける。




今回は台湾滞在中、ほぼ毎日かき氷を食べた。
台湾のかき氷の特長として、まず量が多い。日本の1.5-2倍ぐらいある。
ネタは惜しみなく盛られている。笑いが止まらないほど値段が安い。
これから暑い季節、皆さんも台湾に行かれたときは、是非かき氷屋さんをはしごしていただきたい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レーさん、こんばんは。

カキ氷凄すぎですね!
特に私はマンゴー大好きなんで
よだれが出そうです(^_^;)
ところ変われば、かき氷も特徴ありますね~
漢字メニューを見ているだけでアジアな
感じがたまらないです(^^)

めがねカッパさんへ

マンゴー大好きなら是非とも台湾に行ってください。
かき氷三昧するだけでも台湾に行く価値は十分ありますから。今ならピーチ航空使ったら東京往復と同じくらいの運賃でいけますし・・・
ところで例のライド、すごくよかったですよ。特に海の眺めは最高でした。近々、UPしますのでリンクさせて下さいね。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.