我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

ハンドル・サドル交換 (TREK Superfly AL )

2013-01-17
Top Page29インチMTB ハンドル・ステム・サドル
TREK Superfly AL のデフォルトのハンドルバーは Bontrager Race Lite Low Riser
PB050456.jpg
ライザーバーであるがライズ5ミリと非常に小さいのでフラットバーとみなしていいだろう。
全長690ミリ、 クランプ径31.8ミリ、バックスイープ9゜、アップスイープ4゜

690ミリは長く、フラットバーは僕に合わないので交換することにした。



ところで通勤用のクロスバイク、KONA Dew のライザーバー Kona Aluminium Riser が非常にいいフィーリング。
PB160620.jpg
このハンドルで走ると脇が自然に閉まり、ペダリング時に両膝が開きにくい。
デフォルトのスペックは長さ620ミリ、ライズ25ミリ、バックスイープ5゜、アップスイープ6゜。
バックスイープよりもアップスイープが大きいのがコイツの特徴である。
バックスイープよりもアップスイープが大きい市販のハンドルを探したが全く見当たらなかったので、
KONA Dewから移し替えることにした。



Kona Aluminium Riser を取り出した。
PB160622.jpg
一年前に620ミリから558ミリにカットし過ぎてしまったが使うしかない。
PB160623.jpg



重さは249グラムとちと思い。
PB160624.jpg
実質3万で購入したクロスバイクのハンドルなので仕方ない。



移し替え完了。
PB170666.jpg



次はサドル交換する。
今年の夏に買った Selle Italia SL XC Saddle は僕にとっては神サドル。
夏の終わりにウイグルでもう1個予備に買い置きしておいた。
PB170641.jpg
前回購入の2個とは違い、今回のヤツは運悪くサドル表面に傷が付いていた。
PB170642.jpg
目を凝らして見てみるとボールペンの先で引っかいたようだ。 こういうことはウイグルではたまにある。



交換完了。
PB170662.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.