我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

しまなみ海道サイクリング ( 距離と所要時間 )

2012-10-15
Top Page林道ツーリング、サイクリング中国・四国地方
10月の連休にしまなみ海道へサイクリングに行った。
尾道駅からそれぞれの橋までの距離と所要時間は以下の通り。

尾道駅 ー 向島行き渡船乗り場まで                                              0.20km
尾道駅 ー 因島大橋入口まで (向島ー因島)(全長1270m)                   9.32km ( 25分 )
尾道駅 ー 生口橋 (因島ー生口島)(全長790m)                               21.91km ( 60分 )
尾道駅 ー 多々羅大橋 (生口島ー大三島)(全長1480m)                      36.82km ( 1時間40分 )
尾道駅 ー 大三島橋 (大三島ー伯方島)(全長328m)                          45.19km ( 2時間3分 )
尾道駅 ー 伯方・大島大橋 (伯方島ー大島)(全長1165m)                    50.19km ( 2時間17分 )
尾道駅 ー 来島海峡大橋 (大島ー今治)(全長4045m)                        65.15km ( 2時間58分 )
尾道駅 ー サンライズ糸山サイクリングターミナル                70.27km ( 3時間12分 )

※ 多々羅大橋を越えると広島県から愛媛県になる。

距離はサイクルコンピューターにて計測した。
尾道ー向島の渡船の移動距離 ( 0.65km ) は含まない。
時速22km/h と仮定して所要時間を計算した。
しまなみ海道のサイクリングコースを実際に走ってみて、
普段ロードバイクに乗り慣れている人なら 22km/h で十分走れると考えた。
マウンテンバイクなら 20km/h 、ミニベロなら 18km/h ぐらいでいいんじゃないかと思う。

サイクリングルートは、しまなみ海道サイクリングロード推奨ルートを通った。
しまなみ海道サイクリングロード推奨ルートとは ・・・・・ http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/98/1306197958532.html#A01

◎ サイクリング実践偏

JR尾道駅前。
駅の裏側 ( 海と反対側 ) に見えるのは桜で有名な千光寺公園にある尾道城。
尾道城は観光名所の雰囲気を醸し出しているが、実は廃墟になっている。
尾道駅を出発し海側に向かって200m 先にある渡船乗り場に向かう。
※写真はクリックすると拡大します。

0.20km 尾道駅真正面にある渡船乗り場。
尾道駅付近の3ヵ所から渡船がでており、それぞれの行き先が違う。この船は向島 ( 富浜 ) に行く。
なお車は積めない。乗れるのはバイクまで。

向島に着いてから本格的なサイクリングがスタートする。
島の前半部は内陸部を通る。坂はなく、ほぼフラットである。
後半部もフラットな海沿いを走る。海が浅く潮の流れが遅いため湖のようだ。

9.32km 最初の橋。因島大橋の入口に到着。
DSC00a932 (2)DSC00a932 (3)
しまなみ海道は合計六つの橋を渡るが、因島大橋のみ自転車専用道路は橋の下側にある。
残念なことに金網越しにしか景色を眺めることができない。

因島大橋を渡り因島に入る。
サイクリング推奨ルートは途中、因島フラワーセンターに向かうため内陸部を通る。
一箇所 200-300m の坂がある。この坂がしまなみ海道全体の中で一番傾斜がきついだろう。

21.91km 生口橋の入口に到着。
P1A060108.jpgDSC00a932 (4)
北西方向 ( 緑印 ) に見えるのが佐々木島。 南方向 ( 赤印 ) に見えるのが岩城島。
橋を渡り終えたところで生口橋の全体を撮影した。

生口橋を渡ると生口島に入る。
生口島のサイクリングルートは、ほぼ海沿いで完全なフラット。
同じ海沿いでも向島、因島にくらべ生口島は開放的な雰囲気で気持ちいい。
また名物店もあるので是非立ち寄ろう。
瀬戸田・手作りジェラート。 瀬戸田にある名物コロッケの岡哲商店。

36.82km 多々羅大橋の入口に到着。
今まで通った橋はすべて通行料50円であったが、ここは100円であった。
橋の真ん中で広島県から愛媛県になる。
橋より、しまなみ海道最大の島、大三島を望む。

多々羅大橋を渡ると大三島に入る。
橋を降りた直後に道の駅があるが、その先は何もない。
大三島の東海岸を一気に南下して大三島橋に向かう。

45.19km 大三島橋の入口に到着。
南西方向 ( 赤印 ) に見えるのは次の次に行く大島。

大三島橋を渡ると伯方島に入る。
伯方島に入ったとたん多少のアップダウンを超えて伯方島の中心街に入っていく。
コンビニ、道の駅があるので寄っていこう。

50.19km 伯方・大島大橋の入口に到着。
P1A070131 (1)P1A070131 (2)
P1A070131 (3)DSC0011937.jpg
北西方向 ( 赤印 ) には大三島が見える。
橋を渡って、しばらく走ったところで記念撮影した。

伯方・大島大橋を渡ると大島に入る。
大島は、しまなみ海道のなかで唯一、長い登り坂・下り坂がある。
サイクリング慣れしてない人は少ししんどいかもしれない。
来島海峡大橋手前にある道の駅・よしうみいきいき館は観光客で混雑していた。

65.15km 最後の一番長い橋、来島海峡大橋に到着。この橋は通行料200円であった。
DSC00a932 (1)P1A070136.jpg
当日の来島海峡大橋ではウォーキング大会も開催されていたため異様に混雑していた。

66.94km 橋の途中で休憩し、手前の津島、大島、向こう側の大三島を眺める。
海は潮の流れがあり、やはり来島海峡大橋からの眺めがしまなみ海道のなかでは一番だ。

70.27km 終点のサンライズ糸山に到着。余力があればJR今治駅まで行くのもいいが、ここで引き返すことにした。
サンライズ糸山より来島海峡大橋を眺める。

◎まとめ
走行日  平成24年10月6・7日
走行距離 150.34km
走行時間 7時間39分54秒
平均速度 19.6km/h
最高速度 46.3km/h

今回のサイクリングは連休中で希望通りの宿が取れなかったので、
一日目は、三原市・須波港近くの宿に車をデポしてサイクリングをスタートし、
国道2号を通って尾道駅に向かった。
尾道駅より、しまなみ海道に入り生口島・瀬戸田の沢港まで向かい、フェリーで須波港へ戻った。
二日目は、再び須波港よりフェリーで生口島に渡り終点のサンライズ糸山まで往復し、
ゆとりをもって、しまなみ海道を制覇した。
10月の連休で天気もよっかたので、大阪の淀川や大和川のサイクリングロードのように混雑してるかと思ったが、
やはり全長70km と長いので人が多くても混雑してる雰囲気はない。
広島県より愛媛県側のほうが観光客が多いが、
個人的にはフラットな高速サイクリングコース、景色、グルメの点で生口島が一番気に入った。

ところで、しまなみ海道サイクリングルートはフラットなところが多いので、
健脚の人は少し退屈かもしれないが、六つの橋の前後はサイクリング専用道路となっており、
PA0701b37 (4)PA0701b37 (2)PA0701b37 (1)PA0701b37 (3)
勾配が緩いので、登り下りともにスリリングなコーナリングを楽しめる。
ただ道幅が狭いのでキープレフトを保ち、歩行者、対向車にはくれぐれも注意したい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

はじまして

しまなみ海道最高ですよね
1回走りましたが、また機会あればまた走りたくなります

しぇんばい さんへ

こちらこそ、はじめまして。
普段、家の周りの山岳コースを走っている僕にとっては、
フラットなしまなみ海道はとても気持ちよかったです!!
今度は大三島や生口島をじっくりと攻めてみたいですね。

参考になりました

45才でクロスを始め、尾道から今治片道は経験しました。
今年はロードで往復する事を目標にしています。

14世跡目さまへ

どういたしまして。
しまなみ海道、片道約70キロという話は、雑誌か何かで事前に知ってましたが、実際の距離が確認したくて走ってみました。風が強くなければロードならスンナリいけると思いますので是非制覇して下さい。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.