我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

KONA2013カタログ

2012-10-16
Top Pageサイクルコラム
今年もサイクルモードフェスタに行ってきた。
例年と違い展示場と試乗会場が離れており、今までのパターンに慣れた自分にはイマイチであった。
あと、いつも通りスペシャライズドとジャインアトは出展してない。
いつ復活するんだろうか? いや、もう永久に消滅なんだろうか?



さて今回はゲットしたKONA2013カタログのお話。
PA090169.jpg
今までKONAのカタログは100円 or 200円で売っていたはず。
しかし今年はKONAのバイクに試乗してアンケートに答えると無料でもらえた。



早速、巻頭から読んでいくも何時も通りニューモデルが並べてるだけ。
ところが巻末に今までにはなかった各バイクのパーツのスペックが4ページにわたって載っている。
感激して10数分間、じっくり眺めてしまった。
PA090170.jpg

リアショックの取付けネジのサイズ & レデューサーのサイズ。
PA090171.jpg

ハンドルバーのスペック
PA090172.jpg
その他いろいろ。 FORK AXLE/CROWN、 FORK RAKE などマニアックなデーターも多数あった。



これを見て、昨年のサイクルモードでKONAブースのおじさんと話したことを思い出した。
http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-231.html
フルサスMTBのリアショックのサイズを尋ねると、
おじさんは分厚いスタッフ専用カタログで調べながら答えてくれた。
そのギッシリとスペックが書かれた表を見て、
僕は、  「 虎の巻ですね! いいですね! 」   と話すと
おじさんは   「 別に公開してもかまわないんだけど ・・・・・・・・・ 」   と笑いながら答えてくれて
その話は、そこで立ち切れになってしまった。

僕の知る限り、このようなパーツスペックを書いたカタログは初めてじゃないかな。
他のメーカーでも見たことがない。興味のある方は是非ゲットしよう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.