我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

NoTubes The Raven 26x2.2(MTBタイヤ購入)(その2)

2010-09-12
Top Page26インチMTBタイヤ
9月2日に到着した。普通の郵便屋さんが届けてくれた。荷物の受取のサインはなく税金の請求もなかった。


インターネットで発注してから丸一週間で到着したことになる。



PayPal決済の詳細

1 Japanese Yen = 0.0115091 U.S. Dollars といことは、1ドル=86.88776707円の為替レートになる。
Paypalが独自に設定した為替レートから手数料2.5%徴収されるみたいなので
86.88776707÷1.025=84.77  よって設定為替レートは1ドル、84.77円となる。
SBI証券のHYPER SBIで調べてみると8月26日22時台の円相場は
84.41円-84.64円の間なので設定為替レート自体が僅かに円安だ。
リアルタイムの為替レートでやってもらいたいものだ。
課税価格は、「 商品価格×60%+送料 」で計算されるらしい。
今回は、課税価格が余裕で1万円以下なので消費税、関税はかからない。
(※僕の調べた限りでは、自転車部品は1万以上でも関税はかからないみたいだ。)
したがって最終的に支払い金額は10430円で済んだ。
今回はスムーズに買物ができたので金が貯まれば、サスペンションフォークにチャレンジしてみたい。



まずは、箱を開けて重量などを計測。



2本ともカタログ値よりもちょっと重い。
タイヤ幅はノブを含めないで正味の値を計測。53.4ミリであった。
タイヤの直径は678ミリであった。
もう少し軽めで、幅広なタイヤと期待してたんだが。
過去ブログにも書いたとおり、MTBタイヤの寸法、重さは非常にアバウトである。
まあ、こんなものだと割切っている。
( ※ 平成23年9月25日 タイヤ重量測定・・・527と522グラム )

ノブは29インチで使用している同じメーカーのタイヤ、The Crow Tire 29x2.0
http://www.notubes.com/product_info.php/cPath/42_45/products_id/334と非常に似ている。
相違点はサイドノブが少し盛り上がっているぐらいだ。
タイヤを揉んでみると、前に装着していたノキアンタイヤに較べ
ケーシングはとても薄く柔らかい。



タイヤのロゴの空気圧は 20-38psi


タイヤに刻印された空気圧は 20-43psi。どっちが正しいんだろう?
ショップに文句を言ってやろうと思ったが、そんな英語力、僕にあるはずがない。もちろん諦めた。



ホイールにタイヤをはめてみた。


下側の写真は以前のタイヤ(ノキアン)
タイヤ直径、タイヤ幅が増えたので、いっそうMTBタイヤらしくなった。
前のタイヤと同じく空気圧を45psiにセッティングして家の周り(すべて舗装路)を走ってみた。
「 乗り心地が非常によくなった 」 ・・・・・ これが第一印象である。
アスファルト路面の細かな振動がほとんど感じなくなった。
過去に、29インチタイヤ、KENDA KARMA29x2.2 から The Crow Tire29x2.0 に変更した時も、
幅が狭くなったにもかかわらず乗り心地がよくなった。NoTube製のタイヤは乗り心地がいいようだ。
エアボリュームというよりは、
特にケーシングの柔らかさによって乗り心地がよくなっているのではないかと思う。
ただ、これとは引換えにケーシングが薄くなっているので岩などに当たって、
ザックリと裂けてしまう恐れもあるだろう。
重さの方は60グラムほど軽くなったが漕ぎ出しの軽さは感じなかった。次はダートでも試してみたい。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロエベ バッグ

NoTubes The Raven 26x2.2(MTBタイヤ購入)(その2) - 林道ツーリングとMTB整備

コメントの投稿

非公開コメント

冗談かと思いますが一応。

なんとなくサーチエンジンで来てしまいました。
最初は冗談かと思いましたが、MTBを好む同士ということで。

>タイヤに刻印された空気圧は 20-43psi

min20 = minimum(最低空気圧)
max43 = 最高空気圧

つまり、20psi~43psiで使用してくださいねという
意味です。

No title

おはるさん、はじめまして。
僕のブログの表現がまずっかたみたいですね。
タイヤのロゴに書いてある指定空気圧と、
タイヤに刻印された指定空気圧が違うので、
どっちが正しいんだろうという意味なんですが・・・・・・

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.