我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

岩湧山MTB登山 ( 林道千石谷線 )

2012-04-10
Top Page林道ツーリング、サイクリング大阪府
ぽっかり開いた春休み、ちょっと前から目をつけていた岩湧山に行くことにした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%B9%A7%E5%B1%B1
インターネットで調べてみると自転車で登れそうなのでMTBで家から自走することにした。

本日の走行ルート http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c2eb34e1cef3ed002fea1ef21354855f



大阪市内方面からやって来て滝畑ダム・貯水池を奥地に進むと夕月橋が見えてくる。
DSC00698.jpg

東方向を眺めると本日の目的地、岩湧山 ( 海抜897メートル ) が見える。
DSC00700.jpg
頂上付近の木々は伐採され見晴らしはよさそうだ。



夕月橋を渡り、100メートル程走るとバス停の傍に千石谷線への分岐部がある。
この付近で海抜275メートル。
山頂が897メートルなので、これから620メートルぶっ続けの登り坂になる。
DSC00701.jpg
この地点よりトリップメーターにて距離を計測する。



0.47キロ 右下には滝畑ダム周囲の集落がある。
DSC00702.jpg



0.81キロ 林道のゲートに到着。
DSC00703.jpg
ゲートの直前で舗装道からダートに変わった。
DSC00705.jpg
正式な名称は、 「 民有林林道 千石谷線 」



1.19キロ 岩湧山登山道の入り口に到着。
DSC00706.jpg
左の階段を上っていけば登山道。
DSC00707.jpg
千石谷線を通って岩湧山に登る人は皆無のようだ。
ほとんどの人は、この登山道を通って山頂に行くみたいだ。



1.64キロ 急な上り坂になるのでコンクリート舗装に変わる。
この先、山頂までダートとコンクリート舗装が交互に入れ替わる。
DSC00708.jpg
この辺りから林道は南から東方向に針路をかえ千石谷に入っていく。



2.53キロ この付近は緩やかな上り坂で走りやすい。
DSC00710.jpg
千石谷に入ると終始、林道沿いに川が流れてる。 ( 赤印 )



2.87キロ 滝畑簡易浄水場
DSC00711.jpg



3.59キロ 左下には滝が ・・・・・・・・・・
DSC00712.jpg
DSC00752.jpg
林道沿いにはたくさんの滝を見かけたがコイツが一番落差があるんじゃないかな。



4.10キロ 林道沿いは針葉樹の林がメインで代わり映えしない。
DSC00714.jpg



4.91キロ 
DSC00716.jpg
DSC00717.jpg
林道沿いの川は幅が狭く水量も多くない。
当日、ここで1人の人が釣りをやっていた。
2-3メートルの短い竿で餌釣りのようだ。
一匹釣り上げてるのをみたが7-8センチぐらいのカワムツじゃないかな。
アマゴはいるんだろうか ?????
もしかしたら滝畑湖畔観光アマゴ・マス釣り場から脱走したヤツがいるかもしれないな。



5.40キロ 木製のゲート前に到着。当日は開いていた。
DSC00719.jpg
この先の約1キロは坂がさらにきつくなる。
ゲートと道路の角度を見ていただいても急坂であることがおかわりいただけるだろう。



5.86キロ 勾配の平均は15パーセント以上あるだろうか ・・・・・・・・・・
個人的には15パーセントの坂を上るなら、3倍の距離でもいいから5パーセントの坂を上る方が楽だな。
DSC00720.jpg
コンクリート舗装から伝わってくる固いゴツゴツとした振動が疲れ切った脚にボディブローのように効いてくる。



6.48キロ 分岐点に到着。標識は何もない。右に進んでいくと何処にいくんだろう?? 左に進んでいく。
DSC00721.jpg
DSC00722.jpg
通ってきた道。



6.70キロ 通ってきた道。 急な上り坂もこの辺りで終了。
DSC00723.jpg

この先進んでいく道。
DSC00724.jpg
( 緑印 ) 付近でコンクリート道からダートに変わる。



7.15キロ 
普段お目にかかることのない砂利のないダート。路面からの振動が全くないので超気持ちいい。
DSC00726.jpg
この先山頂近くまで緩やかなダートが続く。
先程の苦しい上り坂と違って、最後は快適なツーリングが楽しめる。



7.54キロ この付近では木を伐採していた。
DSC00727.jpg
麓のほうで丸太を満載した中型トラックとすれ違ったが、ここの木を運んでたようだ。



8.19キロ 
林道はここで終点のような雰囲気。
この先、道は続いているが林道というよりも細い作業道という感じ。
DSC00728.jpg



8.30キロ 
軽トラしか通れない程の道幅になり一瞬激坂になる。
この付近は上りでも押した方が無難だ。上るなら一気に上らないといけない。
立ち止まったら転倒するだろう。
DSC00730.jpg
DSC00729.jpg
通ってきた道を振り返る。真ん中に見える建物はトイレ。



8.47キロ 山頂らしきものが見えてきた。
DSC00731.jpg
この先、道は続いているが何処まで続くんだろう??
ここはMTBを担ぎ上げて山頂を目指すことにした。



8.55キロ 山頂に到着。正確には海抜897.7メートルと表示されている。
DSC00751.jpg

期待通り大阪平野が一望できる。
DSC00733.jpg

最初に岩湧山山頂を撮ったポイントも遥か下に見える。
DSC00735.jpg

最後に頂上のススキ原で我がMTBを記念撮影。
DSC00741_20120331075245.jpg



◎まとめ

走行日  平成24年3月28日
走行距離 63.98km
走行時間 4時間14分5秒
平均速度 15.1km/h
最高速度 48.8km/h

御覧の通り、林道千石谷線は整備されたダート道とコンクリート舗装路なので無難に走れる。
また所々にある滝が心を癒してくれる。
ただ全体的に勾配はきつく、特に中盤から7キロ地点までしんどい思いをするだろう。
しんどい思いをした後は頂上の景色で爽快感を味わっていただきたい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

マウンテンバイクの楽しみ方

こんにちは。フロントシングル化でもコメントさせて頂きましたが、林道ツーリングも拝見させて頂きます。最近マウンテンバイクに凄く興味があり、購入に向けて少し勉強中です。マウンテンバイクのメカ(おもちゃ?)としての物欲に駆られている感じで、実はそのマウンテンバイクでなにをしたら良いのか明確ではありません。レースとか激しい動きは苦手ですので、のんびり林道を自然を楽しみながらポタリングするイメージはあります。これから林道ツーリングを拝見して勉強したいと思います。ブログ楽しみにしています。

chariさまへ

どういたしまして!
林道はいいですよ!!
木々の葉っぱが音を吸収して、思いっきり静かですよ!
・・・・・・
凝りだすと結構、お金かかりますが、さらにつぎ込んでいく感じですね(笑)。
まさに物欲ですよ。

>林道ツーリングを拝見して勉強したいと思います。
そんなこと言われると恐縮します。
軽い気持ちで見守ってやってください。
これからもよろしくお願いします。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.