我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

大阪サイクルイベントに参加してきた

2012-03-20
Top Page林道ツーリング、サイクリング大阪府
先月の18日に会社の同僚と大阪サイクルイベント2012に参加してきた。 http://osakacycle.jp/



コースは以下のとおり。
2225455.jpg
走行コースは交通規制された30キロの一般公道で、100人の一単位のグループで時速20-23キロのペースで走る。
なお原則的にグループの先導者を追い越してはいけない。



スタート前のひととき
DSC00662.jpg
DSC00663.jpg
上の写真はスタート直前であるが結構待たされた。
それにしてもすごい数の人。当日の参加者は4263人であった。



大阪サイクルイベントは一般公道を走る集団走行会であるが、
完全に交通規制された道路を走るのは、日常とは全然違う別の気持ちよさがあった。
特に普段自転車で通行できない夢咲トンネルが本日のメインイベントだろう。
本日の最高速度はトンネル内でマーク。
DSC00666.jpg
海底トンネルの入口を下るとき、
重力のみでスーッと時速50キロオーバーまで加速する気持ちよさがなんともいえなかった。
本来なら20-23キロのペースで走るんであろうが、トンネルの下りをブレーキを掛けながら
ノロノロと走るのもつまらない。
この辺は先導者の心遣いに感謝したい。

結局、スタートからゴールまで一度も地面に付かずに走った。
いつも各駅停車のように走る僕にとって、こんなに長く地面に足を付かずに走ったのは初めてだ。
さらに空気抵抗が少なくなる集団走行のメリットを存分に味わせてもらった。

最後に ・・・・・・・・・・
DSC00676.jpg
小雨の中の集団走行なので予感してたが、
家に帰ってウインドブレーカーをチェックしてみると前面に小さな油汚れが数箇所あった。
この写真は一番大きいものでしみ抜き剤を付け洗濯してもご覧のとおり、薄っすらと残ってしまった。
他の小さなヤツは目立たないがコイツだけが微妙に残ってしまった。
まあ僕のは古いウインドブレーカなのでどうでもいいが、気になる人は注意した方がいいと思う。

走行日  平成24年3月18日
走行距離 29.12km
走行時間 1時間19分59秒
平均速度 21.8km/h
最高速度 50.6km/h

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.