我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

アキワールド フルフェンダー 取り付け ( KONA Dew カスタマイズ編 )

2012-02-24
Top Pageクロスバイク
泥除けに選んだのはアキワールド フルフェンダー 前後セット 700C用 シルバー [FD-SW-007]
http://www.akiworld.co.jp/11aki-parts/fender.pdf
下の写真はパッケージの台紙。
DSC00063.jpg
取扱説明書はないので勘を働かせて作業するしかない。



パッケージの中身
DSC00064.jpg
赤矢印の袋を開けて部品を並べてみた。
DSC00065.jpg
きちんと並べて整理してみると、組み立て方法がイメージできるようになった。



取り付け完了。
DSC00079.jpg



少し注意を要するのは、フェンダーとブラケットのネジ止め。
DSC00075.jpg
この箇所のネジは木ネジ様なので、予めキリでフェンダーに下穴を開けといた。
いきなりねじ込んでフェンダーが割れてしまっては元も子もないので慎重に作業した。



次はサイクルコンピューターの取り付け。
購入したのは SIGMA BC509 サイクルコンピュータ CC-SG-32
SIGMAのコンピューターの中では最安品のようだ。
DSC00218.jpg
日常生活防水が決めてとなりコイツを選んだ。



パッケージの中身。
DSC00219_20120219080927.jpg
外国語の説明書であるが単純な作業なので問題ないだろう。



取り付け完了。 文字が大きく非常に見やすい。
DSC00221_20120219080927.jpg
DSC00226.jpg
コンピュータ本体は非常に分厚い。
この分厚さが気に入らない人も少なからずいるだろうな。
コイツの機能は速度表示とオドメーター・トリップメーター(シングル)・タイム計測・時計と
基本的なもののみである。
スリープ状態から立ち上がった時は、必ずトリップメーターになっているので
人によっては使いにくいだろう。



ハンドル幅は大きかったのでデフォルト620ミリから558ミリにカットした。
DSC00222.jpg



やっとすべての作業を終了し走らせる状態になった。
DSC00259.jpg



ハンドルには白色のリフレクターを付けといた。
DSC00260.jpg



後には赤色のリフレクター。
DSC00262.jpg
最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.