我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

AQUOS PHONE IS13SH のカメラについて

2011-12-27
Top Pageパソコン、道具
2011年11月にMNPを使って iphone4 から AQUOS PHONE IS13SH に機種変更した。
DSC00056.jpg
携帯電話を使い出したのは10年以上前のこと。
関西セルラー → ドコモ → ツーカーホン関西 → au → ソフトバンク → au と渡り歩いた。
今回は、以前auの時に使っていたメールアドレスのローカル部と全く同じ文字を申請したが、
問題なく使うことができた。
普段、電車の移動中にスマートフォンを使用するが、ソフトバンクとauではつながりやすさが雲泥の差だ。
やはりソフトバンクの iphone は2GHzの周波数しか使えないのは痛い。
(ドコモとauは2GHzと800MHzがある。)
来年の2月に決まる総務省の900MHzの割り当てには、是非ともソフトバンクにしてもらいたいものだ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20111111/374201/
900MHzがゲットできるかどうかでソフトバンクの今後の運命が決まると思う。
携帯電話の電波に興味のない人も、来年の総務省の割り当てにはせ是非注目しよう!!



余談が長くなってしまったが、今回は AQUOS PHONE IS13SH のカメラを使って
意外なこと ( 皆さんにとっては周知の事実かもしれないが ) に気が付いたのでレポートする。

下の写真はカメラの撮影サイズの選択画面。
DSC02250059.jpg
今回は、同じ被写体を800万画素VGA(640×480)画像で撮影する。
この二つの画像を元に3パターンの画像を編集し較べてみる。

① 800万画素の画像をWINDOWS 7 のペイントにてVGA(640×480)サイズに変換したもの。
② 直接カメラで撮影したVGA画像。
③ 800万画素の画像をスマートフォン内の編集機能によってVGAサイズに変換したもの。




まずはオリジナルの800万画素の画像。
最近の携帯カメラの性能向上はスゴイよな。
ブレないように撮影すれば、携帯カメラでも十分な画像が得られると思う。
DSC_0yy015.jpgDSC_ji0022 (2)DSC_ji0022 (1)
撮影データーは左から順番に
シャッター速度 1/1301秒 絞り2.4 焦点距離4ミリ ISO 50
シャッター速度 1/2602秒 絞り2.4 焦点距離4ミリ ISO 50
シャッター速度 1/728秒   絞り2.4 焦点距離4ミリ ISO 50



800万画素の画像をWINDOWS 7 のペイントにてVGA(640×480)サイズに変換したもの ファイルサイズ112KB
DSC_0015.jpg

直接カメラで撮影したVGA画像 ファイルサイズ132KB
DSC_0014.jpg

800万画素の画像をスマートフォン内の編集機能によってVGAサイズに変換したもの ファイルサイズ44KB
20111221_080520.jpg



先程と画像の順番は同じ
ファイルサイズは上から 152KB、156KB、60KB
DSC_0020.jpg
DSC_0021.jpg
20111219_110556.jpg



先程と画像の順番は同じ
ファイルサイズは上から 112KB、120KB、44KB
DSC_0022.jpg
DSC_0024.jpg
20111220_125134.jpg



御覧の通り、一番いい画像は800万画素の画像をWINDOWS 7 のペイントにてVGAサイズに変換したものであった。
一方、直接カメラで撮影したVGA画像は悪いというかマンガチックな画像だな。
800万画素の画像をスマートフォン内の編集機能によってVGAサイズに変換したものよりも悪い。
直接カメラで撮影したVGA画像の方がファイルサイズは遥かに大きいんだが。

直接、携帯カメラでVGA画像を撮影してブログに載せれば楽だと考えていたんだが ・・・・・・・・
やはり手間隙かけないとだめだということかな。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.