我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

KONAブースに行ってきた ( サイクルモード2011 )

2011-11-26
Top Pageサイクルコラム
サイクルモード2011、大阪会場、今年も行ってきた。
2006年より6年連続サイクルモードに参戦中。
早速お目当てのKONAブースへ ・・・・・・・・・・


フルサス・マジックリンクの Cadabra
R0016017.jpg

見た目はカッコいいテーパーコラムであるが ・・・・・・・・
R0016024.jpg
しかし我々DIY派にとっては、ちょっと厄介だよな。
なぜなら上下 11/8コラムサイズのフォークなど既存のパーツが使いにくくなるから。
そういう訳でテーパーコラムが本当に必要なのかスタッフに聞いてみた。

ずばり一番のメリットは剛性が上がるということである。
数年前にワンポイントファイブ ( 上下のコラム径1.5インチ ) という規格が始まりだしたが、
結局、従来のステムのサイズが合わないので廃れてしまった。
しかしシングルクラウンのサスペンションフォークのストロークが、
どんどんと長くなるために剛性を上げなければならない。
ということで、より負荷がかかるヘッドチューブの下側の径を大きくして剛性を上げ、
ヘッドチューブの上側は下側に比べ負荷がかからないので従来の11/8サイズのままにしておき、
既存のステムが使えるという発想でテーパーコラムが誕生したらしい。
またヘッドチューブの下側の径が大きくなったのでダウンチューブも太くして剛性を上げ
見た目もカッコよくなるとのこと。

これを聞いて十二分に納得した。

リアショックは Fox Float RP23 、サイズは 165×38ミリ ( 6.5 × 1.5 )
R0016018.jpg
フレームのリアのストロークはマジックリンクによりチェーンステイ長が長くなるので、最大160ミリになる。
よってレバー比は 160÷38=4.34 と大きい。



こちらは2010年まで発売されていた我がバイク KONA ONE20 と DAWG との
中間ストローク ( 前後とも130ミリ ) の Tanuki
R0016020.jpg

こちらのリアショックは KONA/Fastrax AF2
R0016021.jpg
サイズは 200×57ミリ ( 7.875 × 2.25 )
200×57ミリ のサイズは市販のリアサスで一番在庫数が豊富なようだ。
今、フルサスを新品で買うなら Tanuki を選びたいな。

レバー比は 130÷57=2.28 とCadabraより小さめとなる。
Cadabra よりも Tanuki の方がレバー比が小さいので
リアサスが素直かつ忠実に動くのではないかとスタッフに聞いてみたが、
Cadabra の方でも全然問題ないとのこと。



最後に、2011年度モデルよりオールマウンテン、クロスカントリーのバイクの
ホリゾンタル換算値が長くなっているので理由を聞いてみた。
具体的には、2010年までは16インチで560ミリ強、17インチで570ミリ強、18インチで590ミリ弱であったが
2011年より16インチで580ミリ強、17インチで600ミリ弱、18インチで610ミリと長くなっている。

世界的な傾向としてステムを短くして操作性と剛性を上げるのが一番の目的とのこと。
ステムを短くした分、トップチューブを長くするというデザインらしい。
ただ、カタログ表示されているのは設計図面上の寸法なので実寸とは微妙に違うことがあるらしい。
実際に測定してみると、表示されている寸法よりも実寸は短いということも、しばしばあるとのこと。

まあ、こういう話を聞くと現物のバイクを実際に跨ならけらば、わからないなと感じてしまった。



◎当日試乗したバイク

KONA Tanuki
KONA Cinder Cone
KONA Unit
GARNEAU RCE
BH RC1
Salsa EL MARIACHI
TESTACH ヤマト コージー MCM
LAPIEARE X-CONTROL 210

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

静岡でもサイクルイベントが開催されれば行くのですが、いろいろ試乗出来て羨ましいです。

てつさんへ

こんばんわ。
てつさんも嫁さん連れて東京観光を兼ねてサイクルモード行かれたらどうですか!!
東京会場の方が出展メーカもずっと多いみたいですし・・・
僕も一度、東京のサイクルモードも行ってみたい。
来年は泊りがけで是非行ってくださいね。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.