我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

千町林道・千町段ヶ峰林道 (兵庫県宍粟市)

2011-10-22
Top Page林道ツーリング、サイクリング兵庫県
走行日 平成23年9月24日 千町林道・千町段ヶ峰林道 ( 兵庫県宍粟市 )



今回は国道29号から県道6号に入り、草木ダムを通って千町林道の起点でデポした。
千町林道ー千町段ヶ峰林道ー大河内林道の周回ルートを時計回りにツーリングした。



千町林道の起点 
草木ダムより約4キロ走った三叉路を右折する。林道の標識とこの付近の林道の地図を記録しておく。
R0015529.jpg
R0015532.jpg
R0015531.jpg



0.08キロ 草木川を渡る。
R0015533.jpg



0.59キロ 草木川を渡ると針葉樹の森の中に入っていく。
R0015534.jpg
右側には林道千町線の標識があった。
R0015535.jpg



0.68キロ 右に曲がると千町ヶ峰線。
R0015536.jpg

千町ヶ峰線の入口をちょっと覗いてみた。
R0015537.jpg
激坂だ。 林道というよりは作業道のような雰囲気だ。



0.79キロ 草木・千町浄水場
R0015538.jpg
突然、近代的な施設が現れるが、この先は民家や建物らしき物は一切ない。



1.73キロ 浄水場を越えると勾配がさらにきつくなる。
R0015539.jpg
見通しは悪く右側に川が流れていた。



2.53キロ 左に曲がると千町段ヶ峰林道に連絡する支線に入る。
R003715542.jpg

ちょっこと支線を覗いてみた。こちらも激坂だ。
R0015543.jpg



3.09キロ 舗装化されてホヤホヤの丁字路に遭遇。
R0015544.jpg
ツーリングマップルでは千町林道はもう少し先まで続いているが、実際、千町林道はここで終わり。
赤・ピンクラインは千町段ヶ峰林道のようだ。赤印方向に進んでいく。

ピンクラインを覗いてみた。こちらも激坂。この先は建設中で途中で行き止りとのこと。
R0015546.jpg



3.23キロ 左側には千町段ヶ峰林道の標識が建っていた。
R0015547.jpg



4.33キロ 丁字路。千町段ヶ峰林道は直進。千町峠は左折。標識は一切なかったので迷った。
R0015550.jpg
左側には 「 悠友山荘 」 の標識が ・・・・・・・・・・ 。
R0015551.jpg
「 悠友山荘 」 は、どんな山荘なのか興味を抱きながら千町峠へ向かう。



先程の丁字路より約400m走ったところで千町峠 ( 海抜970 m) に到着。
R0015559.jpg
期待してなかったが御覧の通りすばらしい眺めであった。
遥か向こうに淡路島が見えたのは意外であった。
手前の山々が邪魔になって、まさか淡路島まで見えるとは思わなかった。

これが 「 悠友山荘 」
R0015556.jpg
営業してなかった。
廃業したんだろうか??
それとも冬季のみ営業するんだろうか??
露天風呂もあるユニークな建物だ。1階の窓はガッチリと木製の雨戸で閉じられていた。

峠から南に伸びる盲腸線の林道。ぱっと見た感じ、廃道ぽい。
R0015557.jpg



このまま峠を越えて進めば生野に至るが、この後は先程の三叉路 ( 4.33キロ地点 ) に戻った。

5.62キロ 先程の丁字路より下り坂がつづく。
R0015560.jpg
R0015561.jpg
ツーリングマップルの 「 おすすめルート 」 であるが、見晴らしはまあまあかな。



5.88キロ 通ってきた道を振り返る。
R0015562.jpg
この付近の道は下るよりも登る方が絶対いいと思う。



7.93キロ 道なりにいけば千町段ヶ峰林道。右に曲がれば大河内林道。大河内林道はここが終点である。
R0015565.jpg
千町段ヶ峰林道をこのまま突き進めば県道39号に入るが県道39号が災害通行止めなので
大河内林道を走ることにした。

三叉路の右側には手製の標識が ・・・・・・・
R0015567.jpg
頼りなさそうだ。人間の手で力を込めて回せば簡単に方向を変えれそうだ。

大河内林道の入口はこんな感じ。見晴らしはいい。
R0015566.jpg



8.12キロ ヘアピンカーブが連続する急坂を下っていく。この付近はススキに覆われて、いい雰囲気であった。
R0015568.jpg
ここも下るのではなく、じっくり登って味わう道だな。



9.48キロ 先程のススキ原を通り過ぎると単調な森の中に入っていく。
R0015570.jpg



10.55キロ 大河内林道の起点に到着した。右折して出発地点に戻る。
R0015571.jpg

右側には大河内林道の標識があった。
R0015572.jpg
標識には 「 延長2673m 」 と表示されていた。
サイクルコンピューターでは大河内林道の距離は2.62キロであった。

左側には 「 千町の大ミズナラ 」 があった。
R0015575.jpg

少し離れたところから 「 千町の大ミズナラ 」 を撮ってみた。
R0015573.jpg
逆行かつ写真の腕が悪いのでイマイチな出来栄え。



12.59キロ 出発地点 ( 千町林道の起点 ) に戻ってきた。
R0015576.jpg



◎まとめ
平成23年9月24日
走行距離 15.63km
走行時間 1時間10分56秒
平均速度 13.1km/h
最高速度 40.6km/h

千町林道・千町段ヶ峰林道・大河内林道すべて完全舗装化されており
見晴らしもそんなによくない。ツーリングマップルの 「 おすすめルート 」 ではあるが
ちょっと期待を裏切られた感じ。
今回は時計回りに周回したが反時計回りにツーリングすればもう少し印象はよくなるだろう。
千町峠はルートから少し外れるが、是非とも行っていただきたい。
猫の額ぐらいしか見えない海の向こうに淡路島見えると感動するだろう。
この付近の林道は、ほぼ舗装化されているのでロードバイクでツーリングする方がいいだろう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.