我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

広域基幹林道峰山線 ( 兵庫県宍粟市 )

2011-10-20
Top Page林道ツーリング、サイクリング兵庫県
走行日 平成23年9月24日 広域基幹林道峰山線( 兵庫県宍粟市 )



播但連絡道・神埼南ICより県道8号線に入り、
坂の辻峠から400mほど下ったところに広域基幹林道峰山線への分岐点がある。
今回は南から広域基幹林道峰山線に入り林道の終点まで行って単純往復した。
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右側には林道の起点の標識。
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左側には林道の地図が載っていたので記録しておいた。
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ここよりサイクルコンピューターにて距離を計測した。



1.67キロ 林道に入ってから緩やかな登り坂がつづき、見通しのきかない単調な景色が続く。
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2.28キロ 木々が完全に伐採され整地された広場が西側に出現。
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西方向への見通しはいいが人工的に造成された場所なので気分はイマイチであった。



4.10キロ 林道沿いの単調な景色はつづく。
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曉晴山 ( 1077m ) への登山道の入口があった。
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クモかと思ったが、よく見ると足が6本だ。昆虫だと思うが名前はわからない。
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5.14キロ 見通しの効かない単調な景色が依然つづく。
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6.63キロ やっとここからダートになる。ダートの路面状態はいいほうだと思う。
途中で降車したのは1,2箇所であった。
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ここまでつづいた単調な景色もこの付近から多少変化していく。



7.12キロ 左に曲がると林道岡ノ上線。
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左側にあった広域基幹林道峰山線の標識は強烈に錆び付いていた。



8.12キロ 林道の左側には 「 山笑 」 と書かれた石と、さらに向こう側には東屋があった。
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「 山笑 」 とは一体どういう意味なのか???



8.22キロ ここから舗装路に変わる。
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振り返ると曉晴山が綺麗に見えた。
尖がった頂上ではなく、なだらかな感じなので登山するのも楽じゃないか。

8.72キロよりダートに戻る。舗装路は一瞬だけであった。



9.05キロ
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偶然にも木々の間からうまい具合に北方向を見渡せた。
はるか向こうに見えるのは氷ノ山 ( 1510m ) だろうか ・・・・・・・ ??
広域基幹林道峰山線で気分よく遠くを眺めることができる場所はここしかないと思う。
想像していたよりもビューポイントは少ない。
この林道をツーリングする人は、是非ここで立ち止まって眺めておこう!!

10.14キロより舗装路になる。ここから林道終点まではすべて舗装路であった。



10.62キロ この辺りで最高海抜地点 ( 1010m ) になる。
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ここから終点まではずっと下り坂であった。



11.90キロ 右に曲がると峰山砥峰線。峰山砥峰線は完全舗装路のようだ。
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反対側来るとこんな感じ。
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12.51キロ 先ほどの三叉路より下り坂はきつくなった。もちろん見晴らしはよくない。
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13.64キロ 林道の終点に到着。右側には林道の標識があった。
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標識には 「 延長13819m 」 と書いてあった。サイクルコンピューターの計測では13640m なので
多少ずれてしまったな。

林道の起点と同じように地図があったので記録しておいた。
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14.01キロ 県道39号 ( 一宮生野線 ) との交差点に到着。左右を走っているのが県道。
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14.54キロ 砥峰高原のレストハウスを越え、さらに県道39号を走ると通行止めになっていた。
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通行止めの地図を拡大しておく。
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後で調べてみると西側の福知渓谷休養センターまで通行止めのようだ。



広域基幹林道峰山線の終点付近にある砥峰高原。
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御覧の通りハイキングコースにはピッタリだ。 家族連れで賑わっていた。



◎まとめ
日時   平成23年9月24日
走行距離 29.34km
走行時間 2時間13分39秒
平均速度 13.1km/h
最高速度 40.7km/h

地図で見ると曉晴山の尾根のやや西斜面沿いに広域基幹林道峰山線は走っており、
ツーリングマップルの 「 おすすめルート 」 にもなっていたので大いに期待してたが
前半部、特に南側は景色が単調で、遠くまで見渡せる場所は全線において2箇所しかなかった。
現時点で全線13.819キロのうちダート区間は3.01キロ。
完全舗装になるのも時間の問題じゃないか。
期待が大きかっただけに逆にガッカリさせられた林道であった。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
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