我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

KCNC シートポストクランプを購入。

2011-09-17
Top Page26インチMTBハンドル・ステム・サドル
買ったのロードバイク用のロードライト クロモリ (http://www.riteway-jp.com/pa/kcnc/item/653160.htm
KONA ONE20 deluxe に装着するのでMTB用を買うつもりであったが、
行きつけた店には在庫がなく KCNC シートポストクランプのシリーズの中で一番お安いコイツを選んだ。
R0015232.jpgR003315237.jpg
R003315234.jpgR003315235.jpg
なかなか高級感のあるデザインだ。



重さを測定する。
R0015238.jpgR0015239.jpg
R0015240.jpgR0015241.jpg
全体重量は14グラム。
本体は10グラム。
クロモリボルトは4グラムであった。

ちなみにクロモリボルトがチタンボルトにグレードアップしたロードライト チタン(http://www.riteway-jp.com/pa/kcnc/item/653164.htm)なら 1785円。
1785 - 1365 = 420円 なのでチタンボルトに変わるだけで420円高になる。
チタンの比重が 4.5 クロモリの比重は鉄とほぼ同じなので 7.8
4.5×4 / 7.8 = 2.31 
4 - 2.31 = 1.69
1.69グラムの軽量化のために420円高ということになる。
クロモリボルトの精密な計測ができたら正確に計算できるんだが ・・・・・・・・・・・・・

デフォルトのKONAの純正クランプ ( クイックタイプ ) は39グラムであった。
ステムといいKONA純正パーツは重いよな。 (http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-211.html



バーグリップ ( TOKEN TK9892 ) (http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-161.html
のゴールド色の金具と較べてみる。
R0015244.jpg
バーグリップのゴールドにシンクロするようにシートポストクランプもゴールドを選んでみたわけだが、
当然、メーカーが違うので色合いが微妙にずれてしまう。



早速取り付けた。
R0015245.jpg
R0015247.jpg
MTBを車載する時にシートポストを着脱するので、クイックタイプのクランプの方が僕の用途に合っているが、
今回はスッキリしたデザインのボルトタイプを選んでみた。
後々、後悔するかもしれないな ・・・・・・・・・・・・



少し離れたところからバーグリップとシートポストクランプを眺めてみたが微妙な色違いはわからない。
問題なくシンクロしている。(赤印)
R0015246.jpg
ヘッドキャップ・ヘッドスペーサーもゴールドにしたら、もっとカッコよくなりそうだ。

KCNC SLアヘッドセットキャップを購入へつづく http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-214.html 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ね、ね?
揃えると気持ちいいでしょ?(笑)
ついでにホローテックⅡだったらTOKENのBBとかで
金に出来ますよお客さん♪
<a href="http://www.eastwood.co.jp/lineup/token/bottombracket.html" target="_blank" title="TOKEN BB">TOKEN BB</a>
http://www.eastwood.co.jp/lineup/token/bottombracket.html
CRCだと安いですし。
しかしMTBがピッカピカですねぇ
自分のは転けてばっかりなので傷だらけ・・・

No title

ナタジコさんと同じく、作業終了後、しばらくバイクを眺め気持ちいいというか自己満足に陥ります(笑)。
TOKENにおしゃれなBBがあったんですね。
でもいい値段しますね。
これは、ほんとCRCを使うしかないですね。
実は僕のBBはレースフェイスなんですが・・・。
でも、今度BB交換する時にはサードパーティ製のおしゃれなヤツを検討します。

単に臆病なだけです(笑)。
だからバイクに傷が付いてないんだと思います。
特に下りは飛ばせません。
だからパンクも少ないのかもしれません。
最近、気が付いてきました。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.