我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

Continental Race King Supersonic (MTBタイヤ交換)

2011-09-12
Top Page26インチMTBタイヤ
今、使っているMTBタイヤのサイズが 26x2.2 と太め。
少しでも漕ぎの軽いタイヤがほしくなったため、超軽量な Continental Race King Supersonic を買ってみた。
http://www.conti-online.com/generator/www/de/en/continental/bicycle/themes/mtb/cc_marathon/Race%20King/raceking_en.html
サイズは 26x2.0 を選んだ。
R0015323.jpg



それぞれの重量を計測。
R0015324.jpgR0015325.jpg
カタログ値430グラムと較べ誤差が少ない。
さすが 「 MADE IN GERMANY 」 、 日本の工業製品同様に精度が高い。



回転方向のあるタイヤみたいだ。 ROTATIONマークが表示されている。(赤印)
R0015327.jpg
最高空気圧は65psiであるが最小空気圧は表示されてない。



ケーシングは 180TPI とMTBタイヤとしては細かいほうだ。
R0015329.jpg
他のMTBタイヤがあればケーシングの細かさを比較できるんだが・・・・・・・。
今度 60TPI のMTBタイヤを買ったら較べてみよう。



ホイールからタイヤを外したので、この機会にホイール ( シマノ WH-MT65 ) の振れをチェックした。
R0015341.jpg
購入してから1年9ヶ月。走行距離1400キロ強。
前後ホイールの縦触れ、横触れは、0.5ミリ未満。
振れ取り台の最小目盛が1ミリなのでこれ以上は読み取れない。
振れは新品の時と全く変わらなかった。 ( http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-119.html )



新しいタイヤをホイールに装着して標準空気圧の50psiまで膨らまし、タイヤ幅をノギスで測定。
4点で計測し、49.8、50.3、50.1、49.9ミリ であった。 タイヤの直径は 668ミリであった。
R0015343.jpg
カタログ値重量が430グラムと軽すぎるので正直どうかと思っていたが、
タイヤ幅はタイヤ刻印 ( 50-559 ) とおり50ミリある。
これだけのエアボリュームを確保して430グラムとは、あっぱれなタイヤだと思う。



参考までに前のタイヤ ( NoTubes The Raven 26x2.2 ) の写真を載せておく。
http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-26.html
R003712565.jpg



御覧の通りサイドノブの横方向への出っ張りは少ない。
左右のサイドノブでタイヤ幅を計測してみると46.2-46.3ミリであり、実質のタイヤ幅50ミリより少ない。
R002215344_20110911214846.jpg
いつもよく走る近所の周回コース(約8キロ)(完全舗装路)を走ってみた。
十分なエアボリュームがあるので乗り心地は悪くない。
前のタイヤ ( NoTubes The Raven 26x2.2 ) にくらべ、1本あたり100グラム軽くなったので
漕ぎ出しは軽い。速くなったような気がする。
しかしサイコンで確かめてみると、意外に平均速度はいつもと変わらなかった。
タイヤ自体の重さ、タイヤの直径が小さくなったので慣性力が弱まってるのかな???
ゴロタ石のある林道では試してないが、前のタイヤにくらべ小さくなった50ミリのタイヤ幅がどうでるかな??
ちょっと不安になってきた。



※※ 30-40キロの林道ダートを走り終えて ・・・・・・・・・・・・・・・



R0015479.jpg
前のタイヤ ( NoTubes The Raven 26x2.2 ) にくらべ幅が狭いので予想どおりダート走行の安定感はイマイチ。
登りは空気圧を38psi ぐらいまで落としたらグリップ力は保てるが
標準の50psiでは小石を弾き飛ばしてしまうことが多い。
また下りのガレ場ではタイヤをとられることが多く、数回転倒しそうになった。
僕の使い方 ( 廃道チックなダートのツーリング ) には向いてないようだ。
一方舗装路では漕ぎは軽くなったが、
前にも申し上げたとおりジャイロ効果が少なくなるためか意外に伸びないという感触。
このタイヤは名前の通り、完全に整備されたMTBコースでの一発勝負向けのタイヤじゃないかな。
せめて 26x2.0 ではなく 26x2.2 を選んどけば、もうちょっとましだったかもしれないな。

http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-254.html  につづく。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は山を自走で舗装路を上ってのんびり下りたい派なので、同じように悩みましたね~。コンチのRACEKING2.2インチをポチろうとしたところで結局、安いのを見つけてそちらに走ってしまいましたが(笑。

おはるさんへ

同じように悩んでくれましたか(o^。^o)
今から2.2に買い換えたいですが、そんなことをしてたら金がいくらあっても足りません・・・・・

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.