我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

シマノプロ PLT ステム OS A を購入 ( その他・ステム一覧 )

2011-09-05
Top Page26インチMTBハンドル・ステム・サドル
KONA ONE20 deluxe の交換ステムとして
SHIMANO PRO (シマノプロ) PLT STEM OS A ANGLE:±6° (PLT ステム OS A アングル:±6°)[025728_34_2smpro_]
を購入した。
R0015220.jpg
120ミリ ライズ±6° ハイト40ミリ



重さは138グラムであった。
R0015221.jpg



鍛造アルミ製で薄い作りをしてるせいなのか推奨締め付けトルクは小さめ。
R0015223.jpg
R0015224.jpg
クランプ部分は二つに分かれている。 ( 緑印 ) このタイプは珍しいんじゃないか。



上の写真が交換前、下が交換後。
R0015225.jpg
R0015228.jpg
今までの発想を180度転換して、ハンドルを遠く高くするようにセッティングしてみた。



切削デザインは好みが分かれるよな。
R0015227.jpg
購入前には意識しなかったが、この部分は普通のブラック塗装のほうがいいと思う。
 


KONA ONE20 deluxe のデフォルトのステム。
KONA XCステム 105ミリ ライズ±6° ハイト42.6ミリ
R0015229.jpg
超ヘビーな194グラム。 もちろん鍛造ではなく鋳造アルミなんだろう。



角の盛り上がりで剛性を高めてるんだろうだが、これが重量アップにつながっていると思う。
R0015231.jpg



KONA XCステムの断面写真。 分厚い・・・・・・・・・・。
R0015230.jpg
シマノPLT ステム OS A と撮り較べればよかったんだが、
気がついた時には新しいステムは取り付けた後だった。



ついでに家にあるステムの重さを計測しておいた。



FSA OS-190 70ミリ ライズ±6° ハイト40ミリ
R0015337.jpg



FSA OS-190 80ミリ ライズ±6° ハイト40ミリ
R0015331.jpg



FSA OS-190 100ミリ ライズ±6° ハイト40ミリ
R0015355.jpg



FSA OS-190 130ミリ ライズ±6° ハイト40ミリ
R0015609.jpg



Ritchey Comp 4-Axis Black Stem 110ミリ ライズ±6° ハイト42ミリ
R0015608.jpg



GIANT CONNECT ( DEFY ADVANCED SEのデフォルトのステム )  90ミリ ライズ±8° ハイト40ミリ
R0015333.jpg



EASTON EA30 105ミリ ライズ±6° ハイト40ミリ
R0015332.jpg



Kona Control 85ミリ ライズ±6° ハイト40ミリ ( KONA DEW 2011モデルの純正ステム )
R0015974.jpg




新しいステムに交換した KONA ONE20 deluxe を乗ってみて近所の連続4キロ登り坂を走ってみた。
2週間で4回走行したが、走る度に平均速度が上がる。
今回のステム交換は当たりのようだ。

FSA OS-190 LX (ステム交換)につづく  http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-219.html

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ステムいっぱい持ってるんですね(笑)
自分のKONAは安物のペナペナのを使ってるんで
計ってませんが軽いかも。
ロード用の気がするし強度平気かも怪しいですが
1年以上使っても平気だからOK♪

No title

ヤフオクで処分すればいいんですが、キープするばっかりに貯まってきました。
>ロード用の気がするし強度平気かも怪しいですが
1年以上使っても平気だからOK♪
そうなんですか。実はPLT ステム OS Aもロード用ぽっかたりするんですが、MTBはダメとも書いてないし半信半疑で使ってます。でもナタジコさんの話を聞いて安心しました。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.