我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

立石岬灯台を散歩した (福井県敦賀市)

2011-07-23
Top Page林道ツーリング、サイクリング北陸地方
平成23年7月16日散策



7月三連休の初日、福井県・敦賀半島の先端にある立石岬灯台を散策した。
当日の歩行ルートは以下のとおり。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c1a7213c04d25fbb8eb19dadf1deb288
この歩行ルートは僕の記憶にしたがって描いたので、あくまで参考程度に・・・・・・・・・・



R0014639.jpg
敦賀市内より県道141号を北上し、立石漁港の駐車場で行き止りとなる。
ここに車を止めて赤矢印方向へ歩いていく。
緑印のところには 「 熊出没注意 」 という看板があったが、
『 こんなところに、ほんと熊なんかいるのかよ?? 』 と思いながら灯台を目指した。


R0014619.jpg
防波堤を超えて、海岸沿いの遊歩道を歩いていく。
草は腰の高さまで生えているので歩きにくかった。




R0014638.jpg
対岸(東方向)を眺めると、山を登っていく国道8号線が見えた。
走ったことがある人ならわかると思うが、
あそこのドライブはスリリングで絶景だ。




R005514636.jpgR005514634.jpg
都会では、あまり見かけないオニユリとナデシコ。
ささやかな山野草であるが楽しませてくれた。

R0014620.jpg
漁港から約4分歩いて灯台へ通じる階段の入口に到着。
ここで左方向に進路を変え、灯台までひたすら登っていく。





R005514633.jpgR005514632_20110722215656.jpgR005514631.jpg
登りの前半は、木々で覆われた薄暗い階段を登っていく。
後半は次第に視界が開けてくる。
終盤は階段ではなくコンクリートで固められた遊歩道になる。

R0014623.jpg
階段の入口から10分で灯台に到着。
結局、漁港から14分かかった。
全身汗ダラダラ・・・・・・・。
当日の敦賀の最高気温は35.8度。
おまけに暗がりの階段で蚊に10発ほど刺された。

R0014622.jpg
この看板を見ると 「 水面から灯火 約122メートル 」 と書いてある。
ということは階段の入口から約110メートルの高さを登ったことになるんだな。





R005514624.jpgR005514630.jpg
右の写真は灯台を北方向に向かって撮影。
左の写真は西方向に向かって撮影。
灯台の周りは草木が伸び放題であった。

R005514628.jpgR005514626.jpg
草木で見晴らしが悪いので、灯台を囲んでいる石造りの柵に上って眺めてみた。
右の写真は北方向。 左の写真は西方向。
成人男性が背伸びしても、この写真のとおり、すっきり海は見渡せなかった。
以下のサイトに紹介されている立石岬灯台とは随分違う。
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/tsuruga/toudai/tateisi/tateishimisaki.htm
http://www.yabesei.com/tou/newpage1.html
今のところ草木で眺めはイマイチだが、興味のある方は是非行ってください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.