我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

奥千丈谷林道 (奈良県十津川村)

2011-07-11
Top Page林道ツーリング、サイクリング奈良県
平成23年7月2日走行 奥千丈谷林道(奈良県十津川村)



本日の予定は、国道168号と県道733号との交差点を出発して、
県道733号を経て奥千丈林道を走り護摩壇山を往復する。
本日のルートは、 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c806602cfd8396627a28dafae20c27ff



国道168号と県道733号の三叉路。 大阪方面から来ると川津トンネルを抜けたところ。
ここを右に曲がって県道733号に入る。
R0014531.jpg
川津トンネルの手前の小道を右折しても県道733号に合流する。



0.74キロ 旧川津大橋。 一部破損して通行止めのようだ。
R0014532.jpg



1.15キロ こちらが川津大橋。 風屋ダム貯水池を渡る。
R0014533.jpg



3.02キロ 「 白口の水 」 で水分補給。 そんなに冷たくなかった。
R0014534.jpg



6.20キロ 神納川を渡る。
R0014535.jpg
この橋を渡った直後に川岸に降りれる道があった。
ここの川岸に車を止めて、自転車で護摩壇山を往復し、帰りに水浴びするのもいいんじゃないか。



7.65キロ 「 三浦 」 という集落内のバス停。
R0014536.jpg
飲み物の自販機はこの集落内で終わりのようだ。 ただこの先は至るところで天然水がゲットできる。



8.21キロ 平維盛の墓があるようだ。
R0014537.jpg
アップダウンを繰り返して出発地点から8キロ余り走ったが、あまり海抜高度は変わらない。



10.30キロ この辺りから徐々に高度を上げていく。 東方向に向かって撮影した。
R0014538.jpg



13.84キロ ここまでは薄暗い針葉樹の森の中を走ることが多い。 逆に日差しが強い時は心地いいだろう。
R0014539.jpg
R0014540.jpg
道端にはコケが生き生きと生えていた。



14.76キロ ここより県道733号から奥千丈林道にかわる。
R0014542.jpg
R0014543.jpg
この標識の10m先には開閉式のゲートがあった。 もちろん本日は開いていた。



16.07キロ 奥千丈林道に入ってからは視界が開けてくる。 そして木々は針葉樹から広葉樹メインに変わる。
R0014544.jpg



18.10キロ 平維盛の墓より、ずーっと上り坂で、ここで一旦頂上にさしかかる。
R0014548.jpg
R0014549.jpg
東方向を撮影。 通ってきた道を眺めるのは気持ちのいいもんだ。



21.00キロ 東又谷に架かる橋。せっかく高度を稼いできたのに先程の頂上からここまでは下り坂だ。
R0014550.jpg
御覧の通りU字カーブを描きながら奥千丈谷林道は続いていく。



23.94キロ 東又谷から緩やかな坂を登り再び下ってこの橋に到着。
R0014553.jpg
ここから怒涛の登り坂が始まる。



26.31キロ ずーっと上り坂が続いていく。気が滅入る。
R0014554.jpg



27.99キロ 稜線上に近づいてきたので、そろそろ水汲み場もなくなるかなと思い給水した。
R0014556.jpg
実はこの先の29.99キロ地点に最後の水汲み場があった。
R0014555.jpg
南方向に向かって撮影。



30.74キロ 最近、再舗装されたようだ。 路面状態はすごくいい。
R0014557.jpg
R0014558.jpg
南東方向に向かって撮影。

31.30キロ付近で稜線上 ( 海抜1200メートル ) に達する。
そこから護摩壇山まで適度なアップダウンを繰り返していく。



33.61キロ ずーっと向こうに護摩山タワーが見えてきた。 
R0014560.jpg



34.85キロ イタツゴ奥千丈谷林道との合流点。 ( 矢印方向がイタツゴ奥千丈谷林道 )
R0014561.jpg
今日は雨上がりで濃霧だ。 5月15日に訪れた時とは大違いだ。
http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-187.html



38.52キロ 奥千丈谷林道の終点、高野龍神スカイライン(国道371号)との合流点に到着。
            左折すれば護摩山タワー、右折すれば高野山方面。 
R0014562.jpg
この撮影ポイントのすぐ後に開閉式のゲートがあった。



39.26キロ 高野龍神スカイラインを少し走り、護摩山タワーに到着。
R0014563.jpg
R0014564.jpg
本日は土曜日であるが駐車場の車は少ない。 この天気だから仕方ないだろう。
ちなみに自転車は一台も来なかった。
向こう側には稜線上に走る奥千丈谷林道が見える。

ここまでの走行距離は39.26キロ。 平均速度11.5キロ。 走行時間3時間24分。
獲得標高1500mはキツイよな。 自転車を押さなかっただけでも収穫か・・・・・。

今日は奮発して天空プレート(1500円)というメニューを頼んだ。
R0014565.jpg
きれいな盛り付けに見惚れてしまった。 もちろん味もいい。



◎まとめ
平成23年7月2日
走行距離 78.18km
走行時間 5時間46分38秒
平均速度 13.5km/h
最高速度 38.1km/h

県道733号・奥千丈谷林道とも、もちろん完全舗装路であり、
路面状態は極めてよくロードバイクの高圧タイヤでも超快適に走行できる。
また獲得標高1500メートル程あるので健脚の人でも満足していただけるだろう。
ただ県道733号から奥千丈谷林道に進むにしたがって
U字溝のふた(グレーチング)が至る所で破損、脱落しており、坂を下るときには要注意である。
真夏は、平野部でのサイクリングはできたもんじゃない。
ぜひ今夏は、多少涼しい奥千丈谷林道でロードバイクで走ってみてはいかがでしょうか!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.