我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

エイ出版社・クロモリロードバイク

2011-06-12
Top Pageサイクルコラム
もうご存知の方は多いと思うが最近買った本がコレ!!
エイ出版社・クロモリロードバイク。2010年8月10日発行。
R0014188.jpg
R0014195.jpg
エイ出版社の本の中では高めの1680円。
でもクロモリロードバイクについてギッシリと書かれている。



圧巻なのは、8ページにわたって書かれているスチールパイプのカタログ。
R0014191.jpg
R0014192.jpg
R0014193.jpg
R0014194.jpg
今までクロモリフレームのスペックを見てもチンプンカンプンであったが、
これを見て予備知識を得ることができれば、少しはイメージできるかも・・・・・・・



主だったスチールパイプの成分分析の表も記載されている。
R0014196.jpg
文章の方は、理解するのはやや難しいかもしれないが、
これ一冊でクロモリロードバイクの知識はある程度つくと思う。
今はクロモリに全く関心がなくても、将来、クロモリフレームが欲しくなって、
『 そう言えばこんな本があったな!! あの時買っとけばよかったな・・・・・・・ 』
と思わせる本である。
大都市の大きな本屋に行けば、バックナンバー在庫しているので立ち読みしてもいいし
アマゾンでも発売中。クロモリロードバイク (エイムック 2001)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.